BlogHappy Mind Creator

神奈川県私立幼稚園連合会 キャリアアップ研修 in 横浜 第2弾

20190823

今日は横浜にて、研修講師の仕事でした
神奈川県私立幼稚園連合会からご依頼をいただいた研修で、7月に第1弾を
させていただいたのですが、今回はその第2弾

基本的に内容は同じ内容で、前回は約120名の参加だったのですが、
今回は約70名の先生たちが参加されました。

テーマは、『マネジメント』となります。

基本的に、内容は前回と同じなので、以下の前回の内容をアップした
ブログ記事を貼りつけておきますね。

『神奈川県私立幼稚園連合会 キャリアアップ研修 in横浜』

今日、参加された方々も前向きに受講されている方が多く、やりやすかった
ですね 
やはりキャリア7年目以上の方々が対象なので、ある程度社会経験
を積んできた方々という背景も影響しているのかもしれません。

講師としても、5時間は立って話をしているので、けっこう足は
パンパンになりますね。今心地よい疲労感を感じているところです

研修のプログラムとして、いくつかお伝えした内容がありまして、
その内容に沿っている過去のブログ記事も以下に貼りつけておきたいと
思います。

ご興味ある方はぜひクリックしてお読みください。

また、受講されてこのブログを読まれている方々には、ちょっとした復習
&プラスαの知識ということでお読みいただければ幸いです

途中、少しだけ子どものカラダ教育の内容について触れましたので、その
内容が含まれている以下の記事を・・・

『ファーストシューズをゲット!!~土台づくりとポテンシャル~』

インプットとアウトプットの関係について触れましたので、少しその内容
をレベルアップした内容の記事を・・・

『心と体のベースメント教育の重要性!!~可能性の器を育てる~』

チームづくり・マネジメントとは何か?を伝える事例として、
ある会社の若くて優秀な店長の話をさせてもらったのでその記事を・・・

『タイムマネジメント能力と仕事の質を上げる(事例編)』

あまり多くなっても読むのが大変だと思いますので、このくらいにして
おきたいと思います

本日参加された70名の方々が、自園にもどって今日学んだことを
良質の具体的なアウトプットに転換していってほしいなと思います

第1弾の記事にも書きましたが、スポットでの研修のご依頼をいただいたときに、
終わってから思うことは、

「その1回の接点で、その人の何かを変えていくには限界があるなということ。」

今日も講義の中でお伝えしたのですが、指示で行動を変えることはできても
人の感情や思考を変えるにはある程度時間も必要ですからね~

もちろん研修内容は自分なりにしっかり考えてプログラムを組んでありますが、
たかが5時間ではそれほど急には変わらないのが人でもあります

かといって、第1弾・第2弾に参加された約200名の方々を個別にフォロー
していくなんてことはできないわけでして・・・
 
まあ、可能性があるとしたらということで、前回同様以下のアナウンスは
しておきたいと思います。

更なる成長をしたいと思っていたり、自分自身の視野をもっと広げていきたいと
思っていたり、そんな自分の未来づくりご興味がある方は、

CLPが運営している先生向けの勉強会『VALUE UP CLUB』
のメンバーになっていただくこと(メンバー登録無料)も可能です。

メンバーには個別の相談などにも対応していますので、そんな環境を求めている
方は以下までお問い合わせ下さい。


【VALUE UP CLUB お問い合わせ先】
 
  vuc@crosslifepartners.com
 

実は、上記のような思いをここ数年持ち続けていることもありまして、
次年度から『VALUE UP CLUB』の体制もまた大きく変えようかなと
現在、その構想を整理整頓しているところなのです

また、ある程度その体制イメージが固まりましたらお知らせしたいと
思っています。

0

一覧を見る