BlogHappy Mind Creator

頭が活性化される人との時間を大切に!! ~感謝と敬意を忘れない~

20191008

先週の土曜日は、娘の幼稚園の運動会でした
かなりの秋晴れで暑かったのですが、園庭で奮闘する子どもたちの
元気な姿からたくさんのエネルギーをもらいましたね~

職業柄どうしても、一般の人とは異なるアンテナが立ってしまうのですが、
クラスの雰囲気がよくて、まとまってるな~と思うクラスには
レベルの高い担任の先生が存在している
という事実をあらためて感じましたね

最近、久しぶりにお会いしていろいろと情報交換する人との時間が何度か
重なってあらためて再確認できたことは・・・

『人と会うことで頭が活性化される』ということ。

久しぶりに会うということはお互いなんらかのきっかけがあって会うわけで
私の場合は、職業柄なのか、相談を受けることや情報提供ニーズが多いですね

昨日も午前中は、コンサルティング先の企業の社員ミーティングに参加して
午後から渋谷に移動して、女性の敏腕コンサルタントの方と久しぶりに
お会いしました。
ある勉強会を通じてご縁をいただいた方ですね。

いろいろなビジネスサポートをしている方で、昨日のメインテーマは・・・

『モンテネグロ』

なぜ?というテーマですが、その方がモンテネグロ領事館のサポートをされて
いて、日本とモンテネグロの橋渡し的な役割も担っているからですね。

そこで、日本との交流機会を増やす1つの切り口として
”子ども達のサッカー留学”の可能性というテーマがでてきたらしく、
ご本人はサッカーのことはあまりわからないので、私にご連絡をいただいたわけです
自分がサッカー経験者であり、サッカーチームのアドバイザーをしているということは
知っていらっしゃったようで・・・

ところで、皆さんモンテネグロという国はご存じでしょうか??

いただいた資料に書いてあることを転記すると・・・

モンテネグロは、バルカン半島に位置しており『アドリア海の秘宝』と
呼ばれる国です。1991年までは、ユーゴラヴィアという大きな国を構成する国
のひとつでした、2003年にセルビア・モンテネグロとして再編され2006年に独立。
面積は、日本の福島県とほぼ同じ面積で人口は662,000人。

元ユーゴスラヴィアでクロアチアのとなりの国なので、サッカーやっている人で
あればなんとなく名前は知っているかもしれませんね。
しかし、詳細は分からない人がほどんどかな~と思いますね。
もちろん、自分もその一人になります。(昨日までは・・・)

201910081

 アドリア海の秘宝と言われるだけあって、この絶景
世界遺産もいくつもあるようです

201910082

 こちらは、スベティ・ステファン島いうところで、アドリア海で最も有名な
リゾート地だそうです。
あの有名なアマングループが管理している島で
世界のセレブたちがこぞってこの島に来ているとのこと

ちょっとサイトを調べてみたら、めちゃくちゃハイセンスなので
以下をクリックしてご覧ください。

『アマン スベティステファン公式サイト』

う~ん、一度でいいから泊まってみたい

四季もあって、自然もあって、そういう地形や環境的には日本にも似ている国
らしいですね。

日本とは明治時代から国交があるらしく1884年(明治17年)には
当時のモンテネグロの国王が日本政府から勲章を贈られているそうで、
そういう背景もあって、国民は親日の方が多いそうです
全体的にはのんびりしている田舎町のような雰囲気らしいですね。

イタリアとはアドリア海でつながっていますが、今、海底トンネルの開発
が進められているようで、近い未来には開通して、更に貿易がさかんになるだろう
とおっしゃっていました。自分も学生時代にヨーロッパを一周して、ギリシャから
イタリアまでアドリア海を船で渡ったことを思い出しますね~
もうそんな旅も20年前のことになってしまいます。

先日、テレビ番組の『世界ふしぎ発見で、初めてモンテネグロの特集が
放送されてから、領事館の電話は鳴りっぱなし状態

まだ大使館レベルのものはないらしく、領事館があらゆる情報提供等の窓口に
なっているのでかなり大変な状態になっているそうです。

国としてのポテンシャルはあれど、それを世界に認知してもらうための
基盤や仕組みづくりはこれからだとのこと

それだけ親日なのに、国に日本料理のレストランはまだ存在せず・・・
これってある意味ビジネスチャンスでしょうね~

というように、昨日久しぶりにお会いして数時間話す機会をもらっただけで
上記のような新しい情報や知識がインプットされるわけです

もちろん、それを受けて、頭の中も必然と活性化している自分がいます

だから、人に会って語らうことって、とても大事なことだと再確認していますね。
それに加えておきたいのは・・・

『誰と会うかも大切』ということ。

悩んでいる人にも2パターンあって、未来をより良くするために悩んでいる人や
情報を得たいと思っている人と過去や今に愚痴っているだけの人がいます。

もちろん、職業柄、上記の両者と対峙することがありますが、やはり未来を
よくするために悩んでいる方との時間のほうが、自分の脳が何倍も活性化
するなといつも思いますね

お互いに建設的で有意義な時間を共有できますし、前向きなエネルギー&パワー
を分かち合う時間にもなりますよね

そういう時間の中でよいアイデアもでてきますし、より良い未来のきっかけが
生まれやすくなると思っています

成功している人の1つの特徴って、
多くの人達と、そのような時間を作り出していけるということではないでしょうか。

つまり、この人に協力したいな、そうすることで
より良い未来につながっていく期待がもてるな・・・と思わせてくれる人

ということでしょうね。

自分の出会ってきた人を見ているとそう感じます。

そして、そこにプラスαで思うことは、その時間を継続していくためには・・・

『感謝と敬意を忘れない』

あらゆる人に支えられて、助けてもらって自分の今があり、未来への協力
があってそれが実現されていくことを大切にしていかないと・・・

そのうち、そのような時間を維持していくことは難しくなるでしょう。

久しぶりに会う人達とのいろいろな話を共有する時間の中で・・・
上記のようなことを、考えさせられました。

いわゆる、それが自分が創業するときに一番大切にしたいと思い、自分の会社
のネーミングにも入れた『クロス』な時間なのです。

『ヒト・モノ・コトの素敵な出会い(クロス)を通じて、
 世の中にプラスの力と新しい価値を創造していきたい』

そんな思いとコンセプトを大事にしていく上でも

モンテネグロの件について、自分が何か役に立てることにアンテナを
張って、情報収集&アイデア発信をしていけたらと思いますね~

0

一覧を見る