BlogHappy Mind Creator

信頼を積み上げる行為は自分を大切にする行為そのもの!! 

20191020

先日コンサルティングで訪問した保育園では、毎回夕方から全体研修を行います。
今回の研修テーマは・・・

『信頼できる組織』

メンバー間での信頼関係の強化、そして利用者やお客様から信頼されるチームを
実現するためには、何が大切で具体的にそれをどのレベルで実現していくかを
メンバー全員で共有して確認し合う場となります。

自分も幹部やチームリーダー向けの研修や講演会を依頼されるときには、
リーダーシップマネジメントの基本として『信頼を得るためのポイント』
について解説をすることがあります。

今日はそれをちょっとこのブログで整理しておこうかなと思います

まわりからの信頼のレベルが高い組織やチームをつくるということですが、
組織やチームも個の集まりですから、まずは個人個人が信頼を得られる人材
に成長していく必要がありますよね

自分なりには、信頼を積み上げていく大前提となる2つの要素は・・・

①能力と専門性②人間性と人間力(人柄)

だと思っています。

まずは、相手のニーズを満たすことができるスキルや技術をその人が身に付ける
ことが必要
かと思います。いわゆるその人に”専門性”があることが信頼を得る
必要条件
ではないでしょうか

それに加えて、その人の人間性や人間力がある一定レベル以上であることも
重要な要素だと考えています。いわゆる「人柄の良さ」も必要ですよね~

自分の経験則ですが、いくら能力や専門性が高くても、相手に対して横柄な
態度だったり、相手に対して無礼な態度が多い人は信頼されないですよね

その逆に、人柄だけよくても、そこに相手が求めていることを提供できる
能力がなければ、最終的には信頼されず・・・
「あの人、人柄だけはいいんだけど・・・」という評価になっていく

だから、上記①②はセットで成立するものだと思っています。

それに加えて、『信頼は一日にして成らず』ということで、日々のその人の
言動や行動の積み重ねがあって、そこに信頼というものが生まれてくるものです

日々の言動や行動は、その人が大切にしている自分のスタンスや
あり方がカタチ化されると考えています

では、信頼を積み上げる上での大切なスタンスとは何なのか??

自分としては、以下のポイントを信頼につながるスタンスとしてお伝えしています。

【信頼度を高めるための行動スタンス】

 ①率先垂範・・・自ら手本となり率先して行動する(主体性を持つ)

 ②言行一致・有言実行・・・口先だけの人間にはならない

 ③約束厳守・・・約束や宣言したことに対して絶対に甘えないこと

 ④相手本意・・・自分中心ではなく相手のニーズや思いを大切にすること

 ⑤自己責任・自責思考・・・他人や環境のせいにして現実逃避しないこと

 ⑥期待超越・・・相手の期待を上回るような結果と成果を追求すること

 ⑦感謝と敬意・・・まわりの人に支えられて自分が存在していることを意識する

上記の行動スタンスを大切にしてそれを日々の行動につなげている人であれば
信頼度が高い人生を送れているのかな
と思いますね

幹部やリーダクラスの人達には、このようなスタンスをチームで共有して
そのような行動を日々当たり前にできるチームをつくっていくことが大切だし、
それがリーダーとしてのチームマネジメントでもあるお伝えしています

逆に、それらの行動スタンスとは真逆の行動をとっている人やチームは、
信頼を日々すり減らす生活をしているんだろうなと思います

誰かに指示されなければ動かない人
口は達者だけど行動が伴わない人
いつも約束したことを守ってくれない人
自己愛が強すぎていつも何かの犠牲者という姿勢の人
他人や環境のせいにしてまったく責任をとろうとしない人
指示されたこともちゃんとできない人、やろうとしない人
”ありがとうございます””いつもお世話になっています”がちゃんと言えない人
 など

このブログでも何度か登場している
喜多川泰さんの著書『OneWorld ~みんなが誰かを幸せにしているこの世界~』の中に

『自分の居場所を大切にしている人は信頼される』

というフレーズがあるのですが、この一文は自分が好きなフレーズですね。

『信頼を積みあげていく結果として、自分の居場所が与えられる』

というふうに解釈することもできると思いますが、まさに共感します

自分の居場所がなくて寂しいな孤独だな・・・というような状況にならないように
自分の専門性や能力を磨いていくこと、それに加えて人間性に磨きをかけていくこと
そして、信頼につながる行動を心がけて実践していくこと・・・

日々充実させたいならば、それが重要だと思いますね。
つまり・・・

『信頼を積み上げていく行為とは、自分を大切にする行為そのもの』

ではないでしょうか。自分はそう考えています。

今日は、『信頼』について簡単に自分なりの見解を整理させてもらいました。

今宵は、ラグビーワールドカップ日本対南アフリカ戦
日本に勝ってほしいですね~

0

一覧を見る