BlogHappy Mind Creator

日常の風景の変化を楽しむ ~サイクリングのススメ~

IMG_1264

渋谷在住の頃に購入したビアンキのクロスバイク
逗子でも活躍してくれていますが、かれこれ6年乗っているとそれなりに
ガタがでてくるものですね~

ホイールのニップル交換やら、ブレーキの不具合やら、ハンドルグリップ
のゴムが消耗して手がベトベトになるやら・・・
最近急にメンテナンス費用がかかる状況になったので、このまま乗り続けるか
それとも新車にするか否かと悩む日々です

個人的には年齢もおじさんになってきて、日々の健康管理&プチトレーニング用
としてロードバイクも欲しいなと妄想する日々
でもあります

ということで、しばらくの間、楽しい妄想をし続けることでしょう
つまり、すぐに購入することはないでしょう・・・

特にロードバイクはそれなりのレベルのものを買おうとするとかなりの
お値段がしますので、ちょっとした準備期間は必要かなと思います

f8f9a43d

こちらは、高校生~大学生のときに乗っていたロードバイクです
まだ実家にありますが、さすがにもう乗れる状態ではありませんね。

なぜ、突然自転車の話題なのか??

仕事柄ですが、日々自分が目にする風景にアンテナを張って、
その変化から時流やトレンドを感じとる必要があるのですが・・・

そのときに、けっこう活躍してくれるのが、自転車というアイテムなのです。
車だと狭いところは入れないし、スピードもまわりに合わせる必要があるし、
運転に集中する必要もあるので、どうしても細かい変化は見落としがちになります

散歩しながらというのもよいのですが、短時間で広範囲を行き来するのは
限界がありますよね。

そこで一番好都合なのが自転車でのサイクリングなんですよね~

スピードも自由自在に調整できますし、狭い路地でも行けますし、
駐車場も必要ないですし、けっこう機動力が高いアイテムだなと思っています
春や秋などの良い天気の日などにサイクリングすると単純に気持ちいいですしね。
車がけっこう渋滞している時は、自転車のほうが便利かもしれません。

アンテナを張っていれば、同じ道を通っていても何かしらの変化があれば
気づくもの。最近、自宅の近所などの変化で感じているのは・・・

ある程度の土地が整備されたところは、駐車場になるケースが多いですね。
そして、居抜き物件などには、コインランドリーがオープンするケースが
増えていると感じますね~

そして、最近のコインランドリーは、昔のような暗くて狭くて汚くて・・・
というイメージではなくキレイでおしゃれで明るくて24時間オープンのスタイル
がスタンダード
になっていますよね

このような流れはその他業界でも近似した傾向がありますよね
歯医者とか病院とか焼肉屋さんとか・・・
つまり、女性や子どもに敬遠されない安心・安全・清潔な店舗や施設づくりをしないと
商売的(集客的)に難しい
ということが1つあろうかと思います。

あと、駐車場とコインランドリーの共通点と言えば、『無人営業』
ビジネスフォーマットということ

つまり、人件費が基本的にはかからないということ。

商売をしている人であればわかると思いますが、やはり人件費というのは
経営をしていく上で大きなウェートを占める項目
ですから、それがないというのは
大きな魅力なんですよね。だから収益性が比較的維持しやすいモデルとも言えます
うまくいけば、高収益も期待できるわけで・・・

そして、それらの運営管理をほとんど代行してくれるサービス会社もありますから
ほとんどオーナーはノータッチでもOKなパターンがあるようです。

まあ、人が介入しないわけですから、その分、近くの同業他社と差別化しにくい
というデメリットもあるとは思いますね。

このご時世、高いリスクをとってビジネスをするよりも、
確実性をとってビジネスを展開するという風潮がそういう日々の風景の変化からも
推察できますよね

まあ職業柄どうしてもそうやっていろいろと見てしまうのですが、
それは強制されてやっていることでもないですし、義務感でやっていることでも
ないですし、興味本位でやっていることなので、それはそれで楽しい時間です

皆さんもサイクリングや散歩をしながら、ちょっとこの道行ったことないな~
という道にチャレンジしてみると、新しい発見があるかもしれませんよ。
それは決して無駄な時間にはならないと思います。

0

一覧を見る