BlogHappy Mind Creator

ふざけて生きようよ!! ~絶対的な自分らしさの確立~

20191028

日曜日の夜・・・基本的に見ている番組が『情熱大陸』
昨日は、所さんが登場でしたね~

個人的にその生き様がかっこいいな~と思っている人の1人なんです
自分なりにそう思うキーポイントって何なのかな?とあらためて考えてみると・・・

『絶対的な自分らしさの確立』なのかもしれません

番組の中でもラグビーワールドカップがかなり盛り上がっているけれど、
自分はラグビーもサッカーも野球もほとんど見ないというトークシーンがありました。

つまり、多くの人が大衆の動きに左右される中、そこにブレない強さと価値観が
あるんだろうなと思いますね 
自分はまだそこまで成熟できていないし、割り切れていないので、
けっこう大衆の動きに日々左右されがち
 
そして、番組の冒頭に登場したフレーズが・・・

『ふざけて生きようよ!!』

それには、プラスαの言葉があって、”真剣に丁寧にふざける”というもの。

一般的には、ふざけないように!!なんて注意される人が多い・・・
つまり、大衆的なコトから大きく乖離することを”ふざける”と定義しがちですが、
そういう意識ではなく・・・

真剣に丁寧に自分がやりたいことに没頭している時間をつくれていますか?
毎日そのほうが楽しくない?
本当にそれはあなたが心から楽しいことかな?
まわりに合わせている自分がそこにはいませんか?

と所さんに問われている気がします・・・

そして、『見る側ではなく、やる側でいたい』という言葉が響きましたね

レギュラー番組9本を抱えている所さんの日常は、平日は基本的にはテレビ収録、
そして、土日は仕事を入れない主義

でも、そんな土日の所さんのプライベートタイムまでも番組にしているのが
BSフジでやっている
『世田谷ベース』

この番組もけっこう見ています。そこで感じるのは・・・

『ふざけるのにもセンスが必要』ということ

事務所兼遊び場みたいな感じの世田谷ベースで、敷地内にある畑を耕したり
モデルガンをいじったり、車やバイクを改造したり、歌を作ったり・・・
そこまでやる??というくらい細かい作業に楽しそうに熱中している所さんの
姿がなんだかいいなと思います。

そして何をやるにもハイセンスだなと感じます

 201910281

平日はしっかり働いて一般の人の何倍も稼いで、ちゃんと土日は自分の好きな時間、
真剣に丁寧にふざける時間でリフレッシュする。
その時間の中で、力んでいるシーンが1つもないように感じます。

めちゃくちゃ働いて、そしてエネルギッシュで、パワー全開で稼いでいる
というイメージはまったくなく、マイペース&自然体を維持しながら、普通の
人が到底追いつけないレベルの収入を実現している

これが、本当の一流のスタイルなんだと自分は強く思っています

このスタイルを確立するためのプロセスには大変な苦労や試行錯誤が
あったんだったんだろうなと思いますね~
でも、そんなネガティブな印象はまったく感じさせないのもすごいですよね

それに加えて・・・人生で一番大事にしているのが『夕飯の時間』という話が
ありました。つまり、家族との時間をとても大切にしているということ
なんとこれだけ忙しそうなのに、ほぼ毎日家族と夕飯を食べているそうです

自分で車を運転して、スタジオに入り、番組収録が終わると共演者たちと
飲みに行くこともなく、まっすぐ家路に・・・
これも、大衆的ではない所スタイルなのかなと思います

成功者と言われる人の多くは、すべての分野で上手くいっているわけではない
パターンもあります。ビジネスは上手くいっているけれども家庭は崩壊
しているとか・・・表と裏があったりします。

でも、所さんはビジネスタイムもプライベートタイムも家族との時間も
すべてバランスが素晴らしい

これも、なかなか真似できない領域ではないでしょうか

ある有名な社長さんから教わった言葉があるのですが、それは・・・

『大切なことを大切にしなさい』という言葉

まさに所さんって、この言葉の実践を日々できている人なんだと思います。

まわりに流されることなく、自分が大切だと思っていること、
楽しいと思っていることに自分の時間を投資する

これって実はなかなか難しいことでしょうね。

自分が大切にしていることが明確であること。
そして、それを日々大切にできている自分が存在していること。

そんな自覚ができていたらその人は幸せなんだと思いますね

でも、大衆の意見の中で大切なことがぶれぶれになっていたり、頭と心の中が
そんな状態だから日々まわりに合わせているだけの自分がいたり・・・
そういう人のほうが多いからこそ、所スタイルに憧れる人が多いんだと思います
自分もその一人であることは間違いありません。

『見る側でなくやる側でいたい』という論点からすると、そんな人に対して
憧れて見ているんじゃなくて、自分でそうすればいいじゃんと所さんは言うのでしょう

以前、渋谷のパルコで開催されていた、以下のイベントに足を運んだこと
があるのですが、

IMG_1318

会場に入ってすぐのところに所さんからのメッセージが書いてありました。

「教わったことを信じ込んで、
 どんなに上手く繰り返すことが出来ても
クリエイティブではないのであります!!」

このメッセージこそ、自分らしさやオリジナリティーを追求していくための
意味深いメッセージだなと思いますね

なんだか、最近の子どもや若い人を見ていると、すごく真面目な人が多くて
まさに『教わったことを信じ込んで、上手く繰り返すことが正解』だと
思っている人が増えているな~と自分は感じています。

もちろんそれは悪いことではぜんぜんないのですが・・・
でも、そのスタイルの繰り返しでは、そこから次のステージにはいけないんだ
と所さんが自分の生き様を通して教えてくれているのかもしれませんね

だから、真剣に丁寧にふざけるという行為ってそこを突破していくために
必要なんだよ
と所さんは言いたいのかもしれませんね
それが、自分らしさやオリジナリティーを創造していくコツなんだと・・・

自分の経験則でもあるのですが、ある意味、くそ真面目でふざけることに対して
拒否的な姿勢やネガティブな印象を持っている人よりも、ちゃんとその場の状況
に応じて楽しくふざけることができる人のほうが、人間として魅力的であり
成長していくスピードも速いと感じます

そんなことを察して、所さんは『ふざけて生きようよ!!』という
メッセージを発信したのでしょうか・・・そんな気さえしてしまいました~

やっぱり、大衆の中でいつも自分の存在を確認しながら、どこに向かうべきかを
悩みながら不安を抱えながら生きている多くの一般人にとって、所さんのように
肩肘張らず自然体でマイペースを維持しながら『絶対的な自分らしさの確立』を
成し遂げている人は、本質的に憧れの対象になりやすい人物なんだと思います

自分らしさとは、オリジナリティーとか自分スタイルとも言い換えられますが
自分も含めて・・・

『人生を通じて自分スタイルを模索&探求していくのが人間』

なのかもしれませんね。
そんなことを、所ジョージという人の生き方から考えさせられる時間となりました

自分も人生の時間軸の中で、真剣に丁寧にふざける時間をより多くできる
ように楽しみながら精進していきたいと思います。

0

一覧を見る