BlogHappy Mind Creator

心のバランス調整とスイッチの切り替え ~自然を感じる時間の大切さ~

IMG_0881

今日から12月、今年も残り1ヵ月となりました
昨日は久しぶりに快晴で、時間もあったので、午前中ランニング
をしてきました

我が家からの自分なりのランニングコースは定番コースがありまして、
自宅から葉山公園に向かって一色海岸、森戸海岸、葉山マリーナ経由での
逗子海岸、そして自宅へ 
休憩を入れて約2時間くらいですかね
1時間ランニング、30分休憩、30分ウォーキングという内訳でしょうか。

そして、昨日は素晴らしい天気のおかげでかなりキレイに富士山が見えました
冒頭の写真は、葉山マリーナの防波堤から撮影したものです
江の島もばっちり見えています

一色海岸も光が射してよい景色だったので撮影してみました

IMG_0875

葉山御用邸の裏にある一色海岸は、オフシーズンになればなるほど
土日でもほとんど人がいません だからプライベートビーチ感覚

そして、昨日ではないすけれど、ちょっと前に葉山公園からの夕日
もなかなかよかったので撮影してみました

IMG_0680

iPhoneでもそれなりに撮れてしまうのですごいですよね~
もちろんですが、肉眼で見た方がもっと素晴らしい

こんな景色を見ながらぼーっとする時間、休憩している時間は
自分にとってけっこう豊かな時間だなと思っています

昨日、葉山マリーナの防波堤から釣りをする人達を見ていても、
あまり魚が釣れている様子はない・・・

もちろん魚が釣れたら釣れたでよいのでしょうが、それだけが
目的ではないのでしょう。特に誰と話すこともないゆっくりとした
時間の中で、自然と対話する時間を大切にしているように感じます

普段は仕事の人間関係の中でそれなりのストレスを蓄積している時間が
多いでしょうから、週末にはそんな時間を過ごすことで心のバランス調整をする
そういうことって大切だな・・・とその釣り人達を見ながら勝手に考えてしまいました。
自分も基本的には同じで、ランニングしながら、素晴らしい景色を見て
心をリフレッシュしているんだと思います

ちょっとお散歩気分で出かければ、このような景色がすぐに目の前で
見られるということも、いわゆる湘南エリアに引っ越してきた1つの要因
であることは確かですね

IMG_0145

都心のビジネスモード&人のごちゃごちゃ感と比較すると、
こちらはだいぶゆったりした時間軸と自然を感じ取れる空間があり、
 スイッチの切り替えができるのはうれしいですね

このあたりに住んでいる人達は、そのスイッチの切り替えをを大切に
している人が多いのかな~とも思いますね。

12月1日ということで、今日は我が家にてクリスマスツリー点灯式が
行われました

IMG_0883

すっかり年末モード突入です。
今年も残り1ヵ月よい締めくくりができるように頑張りましょう

0

一覧を見る