BlogHappy Mind Creator

家族で恒例の明治神宮参り!! ~心はいつも平静に豊かに~

IMG_0934

昨日は、娘の幼稚園も冬休みに入り、自分も仕事がフリーデーだったので
家族で『明治神宮参り』に行ってきました

明治神宮には、11月23日にいつもお参りしていたのですが、今年は
一ヶ月ずれてのお参りとなりました。

道路がスムーズであれば、逗子の自宅から車で約1時間15分程度で到着します
代々木公園の駐車場に車をとめて、久しぶりに家族で代々木公園を散歩しながら
明治神宮に向かいました

IMG_0925

東京にいる頃は、代々木公園に歩いて1~2分のところに住んでいたので、
この場所はかなりお世話になりましたね
ランニングしたり、子どもと散歩したり、ピクニックしたり・・・
子どもたちも懐かしみながら楽しそうに歩いていました

IMG_0933

IMG_0935

 平日ということもあって、明治神宮はそんなに混んでいなかったですね。
家族皆で願い事を・・・

自分としては、必ず『家族の健康と安全』を祈願しています。

5歳の娘に何を願ったの?と質問したら『家族が健康でありますように!!』
という回答。パパの真似ですかね・・・

お参りのあとは、奥さんと息子の中で流行っている”御朱印”に並んで・・・

そして、1年間お世話になった商売繁盛と家内安全の御守護を納めて、
また1年間お世話になる新しいものを購入

IMG_0949

そして、これまたいつものおみくじ・・・
明治神宮のおみくじは、特に大吉とかそういうのはなくて、
大御心(おおみごころ)
という神や天皇からのメッセージが記されています。

IMG_0950

今回のキーワードは・・・『寧静』

「たとえ、骨身をくだくような時でも、心はいつも平静に豊かに心がけること
 が大切です。この心がけが健康長寿の基であり、万事成功の秘訣です。」

『心はいつも平静に豊かに保ちましょう』

という大御心でしたね~

なんだかんだで、ランチタイムを少し過ぎてしまって子ども達もお腹が
減ったとうるさいので、以前よく通っていたイタリアンレストランへ

IMG_0937

こちらの『LIFE』というレストラン。代々木八幡商店街にあります
居心地がよくて、美味しくて、値段もそんなに高くなく、店員さんの
雰囲気もよいので、我が家のお気に入りです

ご近所だった頃は、頻繁に利用していましたが、なんだかんだで1年半ぶり
くらいのご訪問となりました。平日の14時近くだというのに満席状態

IMG_0940

IMG_0941

ワンプレートランチなんですけど、野菜が絶品なんですよね~
もちろんパスタも美味です!! 子どもたちもペロリと完食。

IMG_0943

こちらのバニラアイス・・・
1年半前に来たときに、オーナーの奥様が子ども達に手書きの”アイス券”
なるものを渡してくれたのですが、恐る恐る店員さんにこの券がまだ有効か?
確認したところ、快くOKいただきました~

IMG_0944

娘もこんな表情で美味しそうに食べていました
帰り際、店員さんが駆け寄ってくれて、また来てね!!と”アイス券”を
渡してくれました。
こういう心遣いがうれしいですし、また来たくなりますね

食後にちょっと寄り道したところは・・・
その店から歩いてすぐのところにある有名なパン屋さん

IMG_0945

『365日』 ここのパンも絶品ですね
子どもたちは、もちろんそのことを知っているので、待ちきれず
すぐにかぶりついていました~

なぜか、その後、娘がどうしても原宿駅近くにある『銀だこ』を
食べたいというので、移動して、おやつ?? 

 こうやって書いていると、よく食べていますね~

そんなことをしていたら、表参道の景色がこんな感じに

IMG_0948

もうちょっと暗くなればさらに綺麗なのでしょうが、
子どもたちの体力が限界を迎えたので、帰宅の途につきました

こんな感じで、昨日は、明治神宮経由で楽しい時間を家族と
共有できた1日となりました

また、来年も行けたらいいなと思います。

0

一覧を見る