BlogHappy Mind Creator

講演会 『リクルートと人材育成で成功する園づくり』

リクルートと人材育成で成功する園づくり【20200318】

昨日は久しぶりに講演会の仕事で横浜に行ってきました
神奈川県私立幼稚園教育振興連盟からご依頼いただいた特別講演。

テーマは『リクルートと人材育成で成功する園づくり』

担当の方から、加盟している園の多くが現在リクルート活動に苦戦して
困っている
ということで、今回このテーマを打診されました

確かに、現況は厳しいですね。完全なる売り手市場になっていますからね
講演でもお伝えしましたが、養成校の学生1人あたりのオファー数は10園
もあるそうです。だから、学生は特に自ら積極的に就職活動をしなくても、
就職はできてしまう・・・という状況です

そこで、これからどのようなリクルート戦略を持ってどのような方向性で
リクルート活動を強化して、そして採用した先生をどうやって育成していけば
優秀な先生に成長してくれるのか
・・・という話を1時間半でさせてもらいました

IMG_1227

とりあえず、いつものように、講演の大まかな目次だけ以下に整理しておきます。

【リクルートと人材育成で成功する園づくり】

第1章 リクルート編

1.コンサルティング現場から ~リクルート競争の時代へ~
 (1)各園の現況理解
・完全なる売り手市場
・派遣会社頼みの悪のスパイラル発生 など

 (2)厳しい状況が続く園の共通項
・園長だけが必死に頑張っている
・年間プラン&活動予算を立てていない など

2.リクルート先約と活動の成功ポイント
~ターゲットとのタッチポイントの量と質を高める~
 (1)採用基準の明確化・・・価値観の近似性を重視する

 (2)採用活動の最適化・・・年間を通じた採用ストーリーを組み立てる
 ①リクルート活動の年間計画化
 ②学生への情報提供ルートの強化(誘導パンフレット&HP&インスタ等)
 ③その他の注意ポイント
・実習生対応マニュアル
・リクルートの重要性を園全体で共有すること
・リクルートチームの編成(主任を中心に)

第2章 人材育成編

1.思いをカタチにするビジョンマネジメントの重要性
~園の本質と大切にしていることを理解するところから人材育成が始まる~
 (1)氷山理論・・・あなたの園は何のために存在しているのか
 何を目指しているのか

2.トップマネジメントの重要性・・・成功するトップの共通思考
~組織はトップ&リーダーで99%決まる~
 (1)成功のトライアングル・・・ES&CS&PROFITのバランス重視
 (ES経営の重要性)

 (2)成功するトップの特徴・・・成功の3条件

3.組織構造の基本を理解する
~組織内には人材クオリティーの幅が絶対的に存在している
 (1)2:6:2の法則・・・リーダー育成の重要性!!

4.人財育成プロセスマネジメント 
 ~人財が育つ組織の共通パターン~
 (1)人を育てる”4つ”の体制づくり
 ①採用システム・・・求める人材像の明確化と自園の考え方に共感できる人材採用
 ②教育システム・・・成長シナリオに基づいた研修・研鑽機会の提供
 ③評価システム・・・評価軸の明確化とほめる仕組みの連動
 ④コミュニケーションシステム・・・帰属意識・一体感が生まれるカルチャー醸成

 (2)教育・評価・コミュニケーションシステムの構築ポイント
①人材教育システム・・・カテゴリー別教育プログラムの構築
 ・育成ステージ1・・・心のあり方の教育(マインドセット)
 ・育成ステージ2・・・スキル&ノウハウの教育

②評価システム・・・言葉を行動につなげる成長促進の仕組み
 ・評価システムの大前提・・・人材育成ツール化と仕組み化
 ・ほめる仕組みづくり・・・認めるカルチャーが組織を活性化する

③コミュニケーションシステム・・・帰属意識や一体感が生まれる園づくり
 ~園風はトップ&リーダーの日頃の言動から段階的に創られる~

そんな内容でまあまあのボリューム感でしたので、90分ではそれぞれ
さらっとした解説になってしまいましたが、皆さん熱心にメモをとりしながら、
お聞きいただいたことがありがたいですね

IMG_1228

こちら、講演台の内部の写真・・・何百回と講演をしておりますが、
以外と参加者からは見えない部分なので、あえて撮影して掲載してみました

講演台のスペースがこれだけあると、パソコン&テキストなどの資料を
ちゃんと配置できるので、やりやすいですね~
あと今回はそんなに長時間ではありませんが、長時間の研修などになると
手を置けるスペースがあるか否かで、疲労レベルがかなり違うんですよね
基本的にはずっと立っているので・・・

今回の講演内容については、私の著書に書いてある内容の中から
テーマに沿うものをピックアップしてお話ししたとお伝えしたところ、
ありがたいことに講演後に何人かの方が、私の著書を購入したい
ということだったので以下に掲載させていただきます

IMG_4726

『幼稚園の経営を劇的に変える方法』(少年写真新聞社)
 著者 雑賀 竜一(経営コンサルタント)

購入したい方は以下からお願い致します。

『少年写真新聞社 書籍・教材販売サイト』

『amazon』

ぜひ、今回の講演を聞いてくれた方や、私の著書をお読みになったくれた
方の園が更に進化・発展されていくことを願っております。

今回のテーマ、その他テーマであってもご希望に応じて講演&研修対応して
おりますのでご希望がある団体および園の方は、以下までお問い合わせ下さい。

 株式会社クロスライフパートナーズ
   TEL:080-4098-3326
   E-mail:info@crosslifepartners.com

0

一覧を見る