BlogHappy Mind Creator

CLPを起業して11年が経ちました ~クロスライフプロジェクト始動~

CLPコンセプトボード

今週の3月18日はCLPの創業記念日でした。
なんだかんだで、起業して丸11年が経過して、12期目に突入

このブログでは、毎年同じことを書いているのですが・・・

創業記念日というのは、

自社のビジョンをあらためて見つめ直し、現状を反省して未来に向けてどうかじ取りを
するかをいつもより深く広くじっくり考える日
だとも思っています

そして、今までお世話になった人、支えてくれた人、影響を与えてくれた人・・・
そんな人達に感謝する日
だとも思っています

今の自分が存在すること、そしてCLPが存続できることも、自分1人の力では
なく、まわりの多くの人との出会いやご縁の中で、たくさんの刺激や学びを得られた
からだと思っています。

個人的には人生に関しては10年スパンをベースに考え、いろいろと試行錯誤をしています。

★20代の10年間は、社会人としての総合能力の最大化を目指す

★30代の10年間は、起業をして、トップの立場での経験値を高める

★40代の10年間は、事業展開のレベルアップを図り、世の中への貢献レベルを上げる 

ということで、12期目に突入して事業展開のレベルアップを図るべく今年度は
CLPとしても、3つの新しいチャレンジへの着手をイメージしています

それぞれおおまかにキーフレーズだけお伝えすると・・・

チャレンジ①=『クリエイティブ事業の強化』

チャレンジ②=『弊社主催勉強会の新運営スタイルへの挑戦』

チャレンジ③=『湘南クロスライフプロジェクトの本格始動への準備』

といった内容で、自分の頭の中でいろいろとイメージができています

チャレンジ①②については、既存事業の進化と付加価値アップ、ニーズマッチ対応
という要素が強い内容ですが、今回ピックアップすべきなのはチャンレジ③ですね~

自分がなぜ起業したのか?なぜ独立したのか?

それは、チャレンジ③をカタチにして、
地域や世の中にプラスの力と新しい価値を創造するトリガーになれたらいいな

・・・ということなのですが、なかなか着手できずに時が流れてしまっていました

東京のど真ん中から、神奈川県逗子市に引っ越してきたのもその構想が頭の片隅
に常にあって
、そしてちょうど今日で逗子に引っ越してきて2年が経過
ようやく地に足がついてきたという背景の中で、ついにエンジンを始動するべき
だなと思った次第です。

起業したときから、頭の中にはこうしたいああしたいというイメージはあった
のですが、ここにきて更にそのモードが加速して鮮明なイメージが湧き上がってきた
ということもありますね

プロジェクトの詳細などは、これからの準備段階でもこのブログやその他媒体
で発信していくことになると思いますが、キーワードは・・・

『クロス』ですね

会社名にもつけた『クロス』、実は当時から自分の中で、そして経営コンサルタント
としてこれからのマーケティングのポイントは・・・

『クロス』=ヒト・モノ・コトの効果的なつながり方の量と質

にあるだろうと思っていて、
最近のあらゆる栄枯盛衰や世の中の潮流を見ていても、それは間違いないなと
感じているので、本格的にCLPとしてそれをカタチ化する基盤の仕組みを創造
していきたいなと思いました

CLPの公式ホームページにも掲載していますが、

・クロスメディア
・クロスエデュケーション
・クロスプロモーション
・クロスコミュニティー
 などなど

簡単に言うと、

『ヒト・モノ・コトの魅力や長所を地域全体で共有して効果的に
 互いに活用し、皆がWin-Winになるような仕組みの構築をしていくこと。』

一人や小さなユニットで個別に頑張っているのではなく、皆で必要なものは
シェアすればいい
という考え方に基づいています。

具体的な効果として期待できるのは、

・今までよりも経費や販促費が削減できる。
・集客などもクロスをすることによってプラスになっていく
・皆で学び情報交換することで視野が広がって業績アップ・・
・等々

それを、”地域密着型コミュニティー創造事業”と名付けています。
それらのすべての活動を総称して

『湘南クロスライフプロジェクト』

自分自身の今まで積み重ねてきたいろいろな学びや知見を集結させていく
プロジェクトだと捉えてもいるんですよね~

まあ、そんなにすぐにイメージ通り進めていけるとは思っていませんが、
自分の中には、未来の明るくて楽しくてそれぞれが笑い合えるイメージが
描けている
ので、段階的にそこに近づいていけるようにチャレンジし続けたいと
思っています

上記を進めていく流れの中で自分のビジネススタイルや時間の使い方なども
変化していくことでしょう。それも楽しんでいきたいですね。

そして・・・

今後も決してぶれてはいけないこと・・・それはCLPビジョン

『ヒト・モノ・コトの素敵な出会いを通じて、
世の中にプラスの力と新しい価値を創造していきます。』


◎素敵な出会い、ご縁(クロス)が増えるように積極的に動いていくこと

◎素敵な出会い、ご縁(クロス)をプロデュースできるようにあらゆる可能性を探ること

◎上記のクロスを通じて、プラスのパワーを創り出すこと

◎そして、今まではなかった新しい価値を継続的に創り出していくこと

つまり、上記をすべてつなぎ合わせたプロジェクトこそ
『湘南クロスライフプロジェクト』だと考えています

ということで、CLP12期目は今までとちょっと違う展開も付け加えながら
主体的で有意義な時間を過ごしていけたらと思っています。

それでは関係者の皆様、そしてこのブログをお読みいただいている方々、
CLP12期目もよろしくお願い致します。

株式会社クロスライフパートナーズ
代表取締役 雑賀 竜一

0

一覧を見る