BlogHappy Mind Creator

夢をチーム全員で共有する時間 ~会社の未来と夢の実現~

20200403

4月に入りましたが、コロナウィルスの影響がいつまでどのレベルで
続くのかわかりませんね

3月末から4月頭にかけての春休み期間&年度の切り替わりタイミングで
例年、研修の依頼や、年度のキックオフで行う方針発表会の仕事で
忙しくなるのですが今年は、コロナウィルスの影響でいくつかの
キャンセルがありました・・・

そんな中、3月31日~4月1日にかけて、コンサルティング先の会社の
9期目の決起研修旅行ということで、熱海の旅館に行ってきました。

まあ、その会社の社長も開催をどうするか悩んでいたようですが、
年度スタートの大切な機会ということで開催

新しいスタッフも複数名加わるということもあって、会社の歴史や
理念や思いを共有するとともに、社長から中長期における成長イメージ
の話がありました。今回は”ランチェスターの法則”を活用した成長戦略
の考え方で数字目標の設定を行いました

次に昨年度の成果・結果からの反省を踏まえた新年度の目標設定を
全員で共有
して、各人の目標に具体的に落とすために全員が行う個人面談

そして、新年度の課題、強化ポイントであるいくつかのテーマに対する
グループディスカッションなどを2日間かけて行いました

基本的に全体のプログラム構成や用意すべき資料やデータなどは私がトップ&幹部
と打ち合わせの時間を事前に何回か設けてアドバイス
させてもらい、
当日のプレゼンテーション用のパワーポイント資料も私が作成

このような、決起研修旅行は、今回で3回目なのですが、今回特によかった
のが、『5分間個人プレゼンテーション』の時間
でしたね

各人が、自分自身の強み弱みを分析した上で、その会社の中でどのような
キャリアステージを築いていきたいか、そして将来の自分自身の夢は何なのか?

全員の前でプレゼンするという時間です

条件は・・・『必ず5分でプレゼンをすること』

私がタイムキーパーになって、5分に満たないで用意した内容が
終わってしまった人は残り時間をなんとかつながなければなりません。
逆に、5分になった瞬間、私が「はい終了!!」と言って途中でも強制終了となる。

そんなルールもけっこうおもしろくて、時間がショートしてしまった人は
モノマネでつないでたりしましたね・・・
逆に、強制終了になってしまった人は、肝心なところを話せず、消化不良で
席につく感じでしたね。

新しくメンバー入りする数人のスタッフも、しっかり準備してきて、
とても感動的なプレゼンをしてくれた人もいましたね

そして、最後に社長も5分間で自分の夢を語るという流れ。

そこには、衣食住にまつわるあらゆるビジネス展開の夢が・・・
キーワードだけ抽出すると、自社スタジオ、カフェ、フィットネスジム
アパレルブランド、プロスポーツチーム経営、グローバルな学校運営参画・・・

夢は大きいほうがいいですからね

5分間プレゼンは自分で企画提案はしたのですが、自分が思っていた
以上にすごくチームとしてプラスの時間になったと感じました。

その会社の成長ステージの中で、自分のやりたいことや夢が同時進行で
実現されていく未来をそれぞれが少なからずイメージできたと思います

まさにそこには、『夢をチーム全員で共有する時間』がありました。

多くの人達は、会社の未来と自分の夢を同じラインで描くことはせず、
別々に考えがちなのかなと思うのですが・・・

『社員1人ひとりの夢が会社の成長とともに実現されていくチーム』

そんなチームこそ、パワーとエネルギーがあるチームだと思います
そして、弊社CLPのトップとしても経営コンサルタントとしても、
そのような組織やチームづくりをしていきたいですね。

まだまだ伸びしろがたくさんあって、ブレイクスルー前の会社ですが、
自分も各人の話を聞きながら、その会社のコンサルタントとしてとても
嬉しい気分でしたし、未来にワクワクできる時間になったと思いますね

そして、最後に社長からプラスαの言葉が・・・

『新年度の目標が達成されたら、全員で沖縄旅行!!』

『そして、結婚している人はその家族も全員一緒に行きましょう!!』

そりゃ~、一同盛り上がっていましたよ

さあ、まさに新年度がスタートしたばかりですが、社員の皆さんが
最高の結果を残して、気持よく最高の笑顔で沖縄に行けるように
自分もしっかりサポートしないといけませんね

明日は、横浜の幼稚園での教職員研修の仕事に行ってきます。
 

0

一覧を見る