BlogHappy Mind Creator

リフレッシュタイムも大切に!!~緑と水が安心をもたらす~

IMG_1129

ポカリスエットの宣伝というわけではないのですが、
先日、ランニング休憩中の葉山公園にてそれなり綺麗に撮影できたので
掲載してみました。バックの富士山もなかなかいい感じですよね

コロナウィルスによって、在宅勤務やテレワークなど自粛を強いられている方々
が多いと思いますが、ここは国民一人ひとりの責任としてじっと我慢が大切
本来は、今日は息子の幼稚園の入園式だったのですが、延期となりました

医療機関やその他コロナウィルス関連の役割の中で活動されている方々
そして、生活必需品などを取り扱う商売をされている方々、保育園で働いている方々
などは、自粛モードとは逆の状況が発生しているのでしょうが、各人の役割
をしっかり認識して、目の前で起こっていることから逃げず、日本人一人ひとりの
責任感が問われる期間なんだと思いますね

そして、今まで当たり前に行動できていた時間、日々仕事が普通にできることの
ありがたさに気づき、その時間にあたらめて感謝するとき
なんだと感じています
 
でも、ずっと自宅にいるだけではいつの間にかストレスが溜まったり、
コロナ太りが懸念されたり・・・

自分自身も4月に関しては、予定していたコンサルティング訪問などの仕事
がほぼキャンセル状態です 
この状況では仕方ないですね。
ですからほとんど自宅で過ごす時間。
今はデスクワークでできるようなホームページ製作のディレクション等の
仕事をメインで行っています。来週予定していたプロジェクト会議は
今話題のZOOMを活用して開催するとの連絡が今ありました~

仕事で外出する際は、基本的に自宅から逗子駅まで歩くようにしています
片道で15分ちょっとくらいですが、歩数でいうと2000歩程度。
ただでさえ年齢的に代謝が下がっていることに加えて、以前のように毎週末
サッカーをやる環境ではなくなっているので・・・

仕事の移動の中でそれなりにカロリーを消費するもんなんですよね
でも、この自粛期間は自分の場合、それがゼロに等しくなるので、
当然気になるのがコロナ太り

ということで、昨日は、ご近所にランニングに行ってきました
このような緊急事態の中で、各人の時間の使い方は様々でしょうが、
上手にリフレッシュタイムをとることも大切だと考えています

自分の場合は、いくつかのリフレッシュ方法はありますが、昔から一番
自分に合っているのは、『運動をすること&汗をかくこと』ですね
 
だから、なんとなく気分転換をしたくなると、ランニングしたり自転車に
乗ったり、サッカーをしたり・・・自然とそうする自分がいます。

そして、ランニングタイムと同時に”自然を感じる時間”も同時に体感できるという
プラスαも自分自身をリフレッシュさせる大きな要素だと感じています。

 実はこっちの要素のほうが大きいのかもしれません

IMG_1289

この画像は、昨日の葉山公園から撮影したもの
ランニングでそれなりの汗をかいて、休憩でポカリスエットを飲みながら
ベンチに座って、この景色を見ながら波の音を聞く・・・

渋谷に住んでいた時は、代々木公園へ徒歩1分のところに住んでいたので
代々木公園がランニングコースとなり、自然を感じる時間がそこにありました
逗子に引っ越してからは、それに加えて海が身近にあるのがありがたいですね

『”緑と水”は人間に安心とリラックスをもたらす重要な要素になっている』

と聞いたことがあります。

古代の人類にとって、そこに緑があることは、その近くに水があり、食べ物
があることを暗示するものであった。だからそれが安心の象徴であった。


『人は緑を見ると能力が高まる』

そんなDNAが私たちにも残されているということですよね。

例えば、職場に観葉植物を置くと創造力がアップするという研究データが
あるようで・・・

・男性の場合はアイデアの創出数が15%アップする
・女性の場合は問題への対応が柔軟になり問題解決力アップにつながる

職場に限らず、自宅や自分の部屋にも緑は多くおいたほうがよさそうですね

ちょっと目にしたニュースでは、
緊急事態宣言のエリアを抜け出してキャンプ場に足を運ぶ人が増えているとのこと
それこそ、緑と水がある場所へ・・・
こんな時期だからこそ人は求めるのかもしれませんね。

IMG_1294

今、我が家のプチ庭にはコールマンのテントが設置してあります
子どもたちの遊び場になればいいかなと思って、天気も良いので
出してみました~

今、テレビの前ではうちの奥さんがYouTubeを見ながらヨガをしています。
これも本人なりのリフレッシュタイムなんだと思います

こんな期間ですから、皆さんもそれぞれのリフレッシュタイムを上手に
とりながら、この局面を前向きに乗り切りましょう

0

一覧を見る