BlogHappy Mind Creator

いつか行こう・いつかやろう⇒プチ後悔 ~時を創り出すスタンス~

20200623

只今、コンサルティング先の認定こども園にて、HPの全面リニューアルと
リクルート用のパンフレット製作の仕事を同時に進めています

今日は、プロカメラマンの方に依頼してそれぞれに掲載する写真撮影を予定して
いたのですが、昨日の時点で天気予報を見ながら明後日に延期の判断をしました

しかし、今は晴れている

梅雨の時期はなかなかそういう判断が難しいですね

梅雨に入ってジメジメした天気もあり、そんなときにさっぱりと美味しい
蕎麦を食べたくなるときってありませんか?
(自分だけかな?)

麺類は全般好きなのですが、季節や気温に応じて食べたいものが変化します
真冬は鍋焼きうどんとか・・・真夏は冷やし中華とか・・・

蕎麦の話に戻りますが、以前から気になっていたお店が鎌倉にある

『竹庵(ちくあん)』

202006231

地元の美味しいお蕎麦屋として有名で、蔵造りなお店の雰囲気もいい感じ
自宅から近いところにあるので、車でその前を通るといつも混んでいて、
待ち行列ができているときもしばしば・・・

だから、『いつか行こう』『いつか食べたい』と思って家族とよく話して
いたのですが、ご近所さんの情報からなんと閉店になったと聞いて
早速チェックしたら4月に閉店していました

『ショック

コロナの影響ではないでしょう
だって、かなりの人気店でしたから・・・
でも人気店だから閉店することはないなとこちらが勝手に思い込んでいたわけで、
実際にはなんらかの理由で閉店してしまったことは事実

ここで思ったことは、

『いつか行こう、いつかやろうの末路は後悔につながりやすい』

ということ。

『今やれる、今行けるタイミングで実行することが大切』

なんですよね~

だって、逗子に引っ越してきて2年以上の期間の中でいくらでもその店に
足を運べるタイミングはありました
からね。今の気持ちは、プチ後悔

今回はたまたま自分に直近で起こった美味しい蕎麦屋の事例ですが、
振り返ってみれば、今までの人生の中でも同じような状況を体感したことは
少なくないかもしれません。

皆さんもそんな機会を幾度か体感してきているのではないでしょうか

「ネットで買おうと思ってお気に入りに入れていたらいつの間にか売り切れた」
 
「あの人にもっと恩返しをしなければと思っていた人がいたけれどそれをできず
 その人は亡くなってしまった」

「自分の頭の中にストックしている企画があっていつか実現しようと思っていたら
 先に誰かに同じ企画を実現されてしまった」

「自分の中ではやるべきことリストに入っているけれど、誰かになんでやらないの?
 と言われてなんだか腹が立ってしまった」

などなど

実はこれって自分のリアルな体感です。

そこを振りかえったときに、思うことは、その都度プチ後悔をしている事実
それを繰り返しているということは、体験から学びきれていない証拠ですよね。

なんでも完璧にしたいとは思っていませんが、自分の判断や行動次第で
ネガティブな結果やプチ後悔を未然に防げること、避けられることは多い
だろうと・・・

もし、今やれるのに保留していること、行けるのに一歩踏み出していないこと
に思い当たる節があるとしたら、1つでもいいから実行したほうがいい
でしょうね
自分もやはりいくつか思い当たる節があります。

もちろん、すぐできることもあれば、少し時間や期間を要することが
入り混じっているのが現実なんだと思いますが、プチ後悔につながらないように
時を待つ姿勢ではなく、時を創り出すスタンスで1つずつクリアしてきましょう

今日は、最近自分に起こったプチショック事件からふと感じたことを
書いてみました~

2

一覧を見る