BlogHappy Mind Creator

2020年 お盆休みの風景!!

IMG_1597

お盆休みモードに入っていたため、久しぶりのブログアップ
今日から仕事モードへ切り替えです

我が家の花壇では、現在ひまわりが満開となっております
いや~それにしても暑いですね

今年のお盆も特に遠出で旅行するわけでもなく、夫婦のお互いの実家に
家族で行ってきた感じですね。

自分以外の家族は、先週末から約1週間ほど、奥さんの実家へ
自分は週明けに仕事があったため、その仕事を終えてから合流しました

IMG_1603

まずは、家族でお墓参り
自分の祖先や生い立ちを大切にすることを子ども達に教えるよい
機会にもなりますよね

IMG_1612

 夕方から皆で迎え火を・・・
一般的には迎え火というのは、家に戻ってくる先祖の霊が迷わないように
目印として火を炊くというお盆の風習
ですが、こういう体験もしたことが
ない人や説明されたことがない人にとっては、知らないことなのかもしれませんね

IMG_1629

夜は恒例の? 花火

IMG_1607

奥さんの実家のすぐ近くには川が流れているので日中は川遊び
自然が豊かなところで遊べるのは子ども達にとって有意義なことかと思います。
特に川は、水が綺麗なところがいいですよね~

IMG_1617

毎日のように川で遊び、そしていつも満足して帰る二人の姿
まさに夏休みっぽいの風景かなと思います。

IMG_1622

そして、横須賀に自分の実家にも行って、お線香をあげて、
逗子の自宅に帰ってきたからは、庭でプール遊び

まあ、かなり毎日暑いので、こんな時間が多くなるのは必然かと・・・
クーラー漬けの生活もあまりカラダにはよくないと思いますので
子ども達は、熱中症などに気を付けながら、ちゃんと汗をかくことも大切
ですよね~

ということで今年の我が家のお盆休み風景でした。

今日から頭を切り替えて頑張ります!!

0

一覧を見る