BlogHappy Mind Creator

ツールドフランス開幕!! ~ロードバイクリサーチタイム突入~

20200902

今日はお気楽ブログです
先週末から開幕した『ツールドフランス』

世界最大級のスポーツ競技大会をコロナの影響がある中で開催する
にはかなり大変なことだと思います

例年は7月中に開催されているのですが、今年度はコロナに対する
厳格な体制強化やその準備もあってこのタイミングでの開催ですね。

湘南エリアで生活しながら、道を歩いていると、ロードバイクを
楽しんでいる人達がかなり多いことを実感しますね

自分自身も父親が40台後半くらいになってから趣味でスタートした影響で、
自分が高校生のときに初めてロードバイクを購入しました
知り合いの自転車屋に父親に突然連れて行かれて、
「このロードバイク、お前用にメンテナンスしてあるから・・・」と言われて
もう自分が買うことになっていた

f8f9a43d

こちらが、そのロードバイクで、高校~大学生のときにはまあまあ
乗っていました
基本的に当時は、サッカーメインのスポーツライフでしたので
そのトレーニングになればいいやという感じでしたね

横須賀の実家から三浦エリア、湘南エリアなどはサイクリングコースとして
なかなか走りがいのあるコースが多いんですよね。
海や山の景色もいい感じです
たまにフェリーに乗って、千葉遠征してトレーニングしたのも懐かしい思い出です。

父親が湘南レーシングというレースチームに入っていたこともあって、
たまにチームで走る耐久レースみたいなのにも参加していました。

そんな時期に、活躍してくれたこのロードバイクも今や実家で
もう使えない状態に

とりあえず、今はビアンキのクロスバイクに乗っているのですが・・・
やはり、ロードバイクとは軽さも走りも違いがあります。

IMG_1264

ツールドフランスが毎年はじまると、自分の中でロードバイク
のネットサーフィンがはじまります

健康維持とカロリー消費のために、ちょこちょこランニングはしていますが、
ランニングだけだと飽きもありますので、もう少ししたらロードバイク
もアイテムとして足し算できたらと・・・

サッカーも昔のように本格的にプレーするという感じではなく
やる頻度もかなり減っていますしあくまでもエンジョイ系にシフト
していますからね~

趣味のレベルにもよりますが、それなりにロードバイク歴が長い人
であれば、ある程度のレベルのバイクが欲しくなるもの

でも、そのレベルと共にプライスも正比例して上昇していくのも現実

そうやってモノを買う流れの中で一番楽しいプロセスは、いろいろと
妄想してリサーチしている時間ではないでしょうか

あれもいいな、これもいいなとリサーチしている段階では、
まだまだ自由にセレクトできますからね。

まあ、もう少しそんなプロセスを楽しむ時間をかけようかなという
ところです。それにしても、情報収集ツールのレベルは以前より格段に
量&質ともにレベルアップしていることを実感します

特に、YouTubeを使えば、かなり最新で幅広い情報を入手可能ですよね。
だから余計に欲しくなってしまう・・・

子どもにはダメといいつつ、自分ではYouTubeでのリサーチタイムが
増えているのは事実。

ピナレロがいいかな、トレックもいいな
ビアンキのオルトレもありだな・・・

202009023

biannki

なんていつも妄想しています。

先日は、自分が行きたいということもありましたが、
4歳の我が息子の自転車をチェックするために、
横浜の本牧にあるTREKストアに家族ででかけてきました

202009022

親子がねらいを定めたのはこのキッズバイク

本人もかっこいいと思ったらしく、購入願望がでてきたようです。
カラーはブラックとオレンジがあるのですが、オレンジが気に入ったようです。
まあ、自分も昔の自分の父親と同じようなことやってますね~

 TREKのキッズバイクの良いところは、下取りサービスがあるところ
次のサイズのバイクにステージアップする際に、その前まで乗っていた
バイクを上限50%で引き取ってくれるとのこと。
綺麗に乗っていればつまり半額で乗れちゃうということですよね~

そのうち、我が家にこのキッズバイクが入庫する日がくるのでしょうか。
自分のロードバイクもいつに日か購入する日がくるのでしょうか。

まあ、そんなシーンがあればまたご紹介できたらと思います。

今日はツールドフランスが開幕したということで、お気軽な自分の
自転車ライフについてお伝えしてみました。

0

一覧を見る