BlogHappy Mind Creator

心身ともに健康であるために ~心とカラダの整え方を体得する~

IMG_1749

昨日は天気も良かったので子ども達と海へ

たまには、雰囲気を変えてみようかなと思って定番の逗子&葉山の海
ではなくドライブしながら向かったのは三浦海岸

砂浜がかなり広くて空も広くて快晴で子ども達もかなり
喜んで遊んでいました

IMG_1752

人もあまり多くないですし、オフシーズンで天気が良い日に
のんびり、ゆっくりするには最高の環境かもしれないですね~
心身ともにリフレッシュタイムとなりました

人間は、心にストレスを抱えている、カラダがなんだか調子よくない・・・
そんなときも生きていれば必ずあると思います

それがスポット的であればまだいいのですが、慢性的や継続的となると
生きていく上で大きな足かせになってしまいます
よね

自分もそうならないようになんとなく気を付けているつもりですが、

具体的には何をどう気を付ければいいのか??

例えば、休日の過ごし方なども人それぞれですが、昨日のように
子ども達と自然の中で楽しく過ごすという活動も自分にとっては
自分の心身にプラスに作用している時間だと思っています

以前、このブログで『自分の自信を高めていくためのポイント』を整理して
お伝えしたことがあります。
それって自分の状態をいわゆる”良い状態”に維持することが前提になっている
考え方なのですが、心身ともに健康であるためにも同じようなことが言える
と思っています。

ということで、今一度そのポイントを以下に掲載しておきますね

①運動の習慣化(定期的に気持ち良い汗を流す)

②常に姿勢を良くする(背筋を伸ばす、見られていることを意識する)

③基本的生活習慣の徹底(当たり前のことを日々当たり前に行う)

④自分の5Sの徹底(身のまわりの整理整頓、クリンリネス)

⑤ポジティブシンキング&メッセージ(プラスの自己暗示)

⑥前始末の徹底(あらゆることに対する準備を怠らない)

⑦後手よりも先手をとる(先延ばし感の排除)

⑧人との出会いを大切にする(刺激的、エネルギーの高い人と会う)

⑨長所伸展と常なる自分磨き(自分の得意技や専門分野を明確にする)

⑩あらゆることに敬意を払って感謝する(敬意と感謝の行動化)

心の状態が悪い、カラダの状態が悪い、そしてそれが双方に影響を与える
そんな悪循環に陥らないようにするためのポイントなのかなとも思います

個人的には、心と身体は連動していると思っています。
心の状態が大きく崩れたら身体でカバーしきれないでしょうし、
身体の状態が大きく崩れても心でカバーする限界があるでしょう

だからこそ、お互いのバランスを上手く意識して調整する能力
人間が生きていく上で、とても重要なんだろうなと思いますね

何も上記がすべての人に当てはまるということではないと思いますが、
自分なりの指標を持って、それをちゃんと自分で守りながら時間を過ごす
ということが大事なんでしょうね

そういう自分の道標や指標があいまいなことで、いつもまわりの意見や
動向に振り回されて心身ともに疲弊している人がいる
なと感じます。
まわりに振り回され過ぎないというのも心身の安定には重要なポイントですよね。

自分なりの心の整え方、カラダの整え方を体得していけらたよいことですし、
その方法論やスタイルは当然それぞれ違ってもいいと思いますね

上記の指標をもう少し日々の具体的なイメージにかみ砕いておくと・・・

運動をすること、姿勢をよくすること、おしゃれをすること、

身の回りの整理整頓をすること、綺麗にすること、

挨拶をしっかりすること、靴を揃えること、定物定置を徹底すること、

自分が使う言葉に注意すること、ポジティブなセルフトーク、暗示をすること、

前始末と先手の意識で、時間を味方につけること、

誰と時間を過ごすかにこだわること、謙虚に学び続けること、感謝すること・・・

そんな感じになりますね。

と書いていたら、気づいてしまったことが・・・

自分のデスクとその周りがあまり整理整頓されていない
ということで、早速、ちょっと掃除をしたほうがよさそうですね~

今日は心身ともに健康であるためにというテーマで簡単に自分の見解を
書いてみました。

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

0

一覧を見る