BlogHappy Mind Creator

その人の生き様が強いメッセージ!! ~白石康次郎という夢追い人~

20201116

『VANDEE GLOVE ヴァンデ・グローブ』
4年に1回開催される世界一過酷なヨットレース
が11月8日スタートしました

といってもあまり知らない人のほうが多いかもしれませんね

単独無寄港無補給で世界一周
本当に人間の極限を試されるヨットレースこそ、ヴァンデ・グローブ

自分が男として人間として憧れている存在、そして日本が世界に誇る
海洋冒険家『白石康次郎さん』が現在レース出場中。

このブログでも何度か登場しているかと思います。

202011161

その白石さんが出場を長年夢みてきたのがヴァンデ・グローブ
4年前は、不運にもレース中にマストが折れて、途中リタイアという悔しい結果に

それからあっという間に4年の月日が経過して、今回は前回のリベンジ
という思いもあるでしょうし、強力なスポンサーのサポートもあって
総工費8億円と言われる最新艇での出場

画像にある最新艇かっこいいですよね~

もちろん、ヨットもかっこいいのですが、個人的にもっとかっこいいと
思っているのは、『白石康次郎さんの生き様とチャレンジ魂』
ですね。

子どもの頃に鎌倉の海を見ながら、世界一周したいと思った夢・・・
それを、すでにヨットで3回成し遂げて、そして現在4回目にチャレンジする姿

最強のメッセンジャーとは??

『その人自身の生き方や生き様からメッセージが伝わってくる人』

だと思うのですが、そういう意味では、白石さんは最強のメッセンジャーの1人
だと思いますね。

人間としてのスケールがとてつもなく大きい人だと
お会いするたびに、お話しするたびに、そして、世界一過酷なレースでも
いつも笑顔なシーンを見ながら思います。
自分のちっぽけなスケールが恥ずかしくなりますね
かつ、話が面白いのもすごく魅力ですよね~
白石さんと話していると、小さなことでくよくよと悩んでいるような
自分自身が馬鹿らしくなってしまう人が多い
と思いますよ

自分ではコントロールすることができない大自然を相手に、命をかけて挑戦する姿
からも刺激を受けます
どんな困難な状況にあろうとも常に前向きに冷静にモノゴトを見極めながら
明るく前進していく姿
にも人間としての本当の強さみたいなものを感じます

『白石さんが発信する言葉やメッセージにはパワーと説得と共感がある。』

それは、ご自身がそれを生き様で体現されてきているからに他なりません。
子どもの頃に思い描いた果てしもない夢を今もなお追い続けている、
決してあきらめない正真正銘の夢追い人に、憧れちゃう人も多いんだろうな
と思うのです

何も成し遂げていない人、何かに向かって努力していない人、
目の前のことに一生懸命取り組めていない人・・・
そんな人達が、いくら素敵な言葉を発信したとしても、
相手に伝わる限界があるだろうと思っています。

『あなたに言われたくないよ・・・』なんて思って聞いている人もいるでしょう

以下に白石さんが発信してきたメッセージや自分に語ってくれた言葉のいくつかを
ピックアップして掲載させていただきます。

★大切なことは、大志を抱き、
 それを成し遂げる技能と忍耐を持つことである。
 その他はいずれも重要ではない。

”素直でまっすぐ”であれば、それでいい
 夢はすべて自分の中にあるそれを外に求めても見つかるわけがない

★世の中のすべては変化する。だからそれを受け入れることが重要
 すべてを受け入れるとは、すべて自分の責任だと思うことである。
 苦しみから逃げることはできない。しかし苦しみを苦しみでなくすることはできる。
 すべては自分の心の在り方で決まる。

★お互いの良いところを認めると融合する。
欠点を責め合いすると破滅する。

★決断のときに重要なのは自分の心がきれいであること
 (心が曇ってはいけない)

★安定は望めなくても、引かれる思いが消えなければ、
 それはあなたにとって本物の道なのだと思います。

★自分が必死でなければ誰一人として共感してくれる人は
 現れないということです。

★勝つか負けるかの結果を意識するのではなく、
「やるだけのことをやって自分を信じろ」と言いたい。
 詰めが甘い場合や、やり足りなかったら気後れします。
 だからそれを埋め、心を平らにしていろと。
 やはり、まずは自分への信頼なのでしょう。

★教師の価値は何か。
 教師には、自分なりの考えで子どもたちを指導してきた
 失敗や成功の経験があるはずです。
 これからいろいろな悩みやつまずきにぶつかるであろう子どもたちに、
 自分なりの体験を伝えられたら、「子どもを応援したかった」という
 原点に気づくと思う。そこから仕事の力はついていきます。

仕事は生き方です。
 情報や給料や、周囲の意見を元にして選ぶものではない。
 もっと、自分の人生をどんなことに活かしていきたいか、
 何をして熱くなりたいか、と思いや考えに自分の照準を合わせて
 行動してみて欲しい。

というメッセージ内容ですが、心に響く方も多いのではないでしょうか。
白石さんの講演会など、もっと多くの大人たち、そして子ども達に
聞いてほしいと思いますね~

そんな最強の白石さんですが、報告によると・・・

昨日、レース中にトラブルによってメインセールを破損してしまったようです
そんなついていない状況ですが、すぐに修繕をしてレースを続行するとの
ことなので、まずは無事に修繕完了することを願っています

おそらく、大海原で1人ぼっちですが、今も冷静に前向きに問題解決に向けて
進み続けていることでしょう。誰にも頼れないですからね~

ぜひ、今回のヴァンデ・グローブ、レースと言えども安全第一で
完走してほしいと思いますね。

頑張れ白石さん!!応援しています!!

0

一覧を見る