BlogHappy Mind Creator

できるできないではなくやるかやらないか!!~エネルギーの自己発電~

20201117

『できるできないではなくやるかやらないか』

先日、このフレーズを聞いて、今の自分の心にずしんと刺さった

先日このブログで書きましたが、私がコンサルタント&アドバイザーとして
参加している新しい幼児教育施設オープンに向けたキックオフミーティングで、
このプロジェクトの発起人の1人である社長が語った言葉

その方は、長年スポーツ分野でトッププレーヤーとして活躍し、その後は
指導者としてキャリアを積み重ねてきた人なのですが、あるタイミングで
それなりの規模の会社の社長にならないかという話をもちかけられたが、
今までと畑違いのオファーに自分ではまったく社長なんてできないと
思って断っていたと・・・

そんな日々の中で、ある日指導する学生達に向かって、

『あきらめずに追っかけないとボールをとれるかとれないかはわからない』

と語っている自分自身が、矛盾しているのではないかと思ったというのです

つまり、自分が社長になることを最初からできないと思って断って
いながら、学生達にはやってみなければわからないと言っている矛盾・・・

そこで、その方は、そのオファーを受けて社長になる決心をしたのです
それから、その他分野、あらゆる組織においてトップリーダーとして活躍されて
きました。実績を残されてきました。そんなご自身の歴史の中で、

『できるできないではなくやるかやらないか』

このスタンスを自分はとても大切にしているという話だったんですよね~

だから、大人の社会の中で感じたことを根っこから解決するために
この幼児教育分野にもチャレンジしようとすぐに決断することができたと・・・

昨日、このブログで白石康次郎さんの生き様とチャレンジ魂について書きましたが、
まさに、白石さんの生き様にもこの言葉がばっちり当てはまるなと思いますね

『できるできないという感覚を大きく超越した、やりたい何かに出会えた時、
人は自分でもびっくりするようなパワーとエネルギーがみなぎってくる』

ということなんだと思います

白石さんで言えば、鎌倉の海を見ながら、世界一周をしようという
自分のエネルギーがみなぎってくる瞬間があったということ

この社長、白石さん、両者から感じるものはそれなんですよね。
そんな人達を見ていると前向きなオーラを感じるし、そこに向かっていく日々や
時間がとても有意義な時間になっている
と思えるのです

そんな人のまわりには、それと同様の波動を持った人たちが集まって
くるということもよくわかります。

でも、このピュアでシンプルなやりたいという気持ちも、大人になり
いろいろな経験や情報を得るにつれて、やりたいけれど、現実的にはできるか
できないかわからないしな~というような思考が入り混じってくる人が多い
のかな
と思います

当然、自分もその1人でありまして、どちらかというと慎重になり過ぎるタイプ
なんだと思います。
それはそれで自分の課題にもなっているかなと
こんなことをしたい、やりたいと頭ではいつもイメージがあるのですが、
それがイメージ通りにできるかできないかと同時に考えている自分がいます。
そして、結果的にペンディング状態のやりたいことやものがちらほらあるわけです

だからこそ、その言葉が今の自分の心にずしんと刺さったのでしょう。
まさに自分に言われているような感覚。

そして、思うことは・・・

人生の中で、できるできないという感覚を大きく超越した、
やりたい何かに出会えることって、ある意味、すごくハッピーなこと
なんでしょうね

だって、いつも時間が前向きでそこに向かって前進していけるということだからです
もちろん、壁もあるし、困難もあるし、イメージ通りには進まないし・・・

でも、それを乗り越えるための大きなエネルギーやパワーを自己発電できるので
共に乗り越えようとする仲間に巡り合える

そして1人では成し得ないことも仲間の協力を得ながら、
段階的に成し遂げていくことができる

ここでお伝えした

『エネルギーやパワーを自己発電できる人になる』

これって、自分が出会ってきた魅力的だなと思える人の共通項だと思っています。
そして、そういう方々には必ず成し遂げたい、やり遂げたい何かがあることが
多いですね。夢やビジョンや使命というものを持っているかどうかです。

どちらが先かはわかりませんが、夢とパワー&エネルギーって
セットなんだと思います。

そして、そのエネルギーやパワーも一過性のものではなく、継続的にそれを
維持していけなければ、それは途中で終わってしまうのでしょう
だからこそ、できるできないという感覚を大きく超越した、やりたい何かに
出会えることはエネルギーの維持という視点でも大事
なんだと思います

やりもしないで、最初からできないとか大変そうと思い込んで
チャレンジしていないことリストを出してみたら、けっこうたくさんでてくる
人も多いのかなと思いますね。自分もその1人ですが・・・

皆さんもちょっとリスト化してみたらいかがでしょうか

そして、リストの中で単純にタイミングを逃して、保留中になっているものから
実際にチャレンジしてみることをおススメ
します

できるできないという感覚を大きく超越した、やりたい何かのレベルの
ものに出会うのは、そんな頻度よく起こることではないと思いますが、
上記のやりたいことリストの中にはすぐにできることもあることでしょう。

とにかく、今回、心に刺さった『できるできないではなくやるかやらないか』
というスタンスは自分も大切にしていきたい
と思います

『YOU CA DO IT』
『I CAN DO IT』

の精神を頭に片隅に置きながら、日々を過ごしていけたらいいですよね。

今日は、最近自分自身の心に響いたフレーズから自分なりの想いを書いてみました。
お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

0

一覧を見る