BlogHappy Mind Creator

家族で恒例の明治神宮参り!! ~反省は修養の基本、幸福の種まき~

 
IMG_1910

皆さん3連休いかがお過ごしでしょうか。
コロナの第3波??の影響で、遠出や人の集まるところへの外出を
避けている人は多いかもしれませんね。

そんな状況の中、コロナに気を付けながら・・・
今日は家族で『明治神宮参り』に行ってきました

明治神宮には、ここ数年、この時期にいつもお参りするのが我が家の
恒例行事になりつつあります。
明治神宮では今、”鎮座百年祭”が開催
されているようです。

道路がスムーズであれば、逗子の自宅から車で約1時間15分程度で到着します
今日は、外出を控えている人も多いのかほとんど渋滞なくスムーズに到着。
代々木公園の駐車場に車をとめて、久しぶりに家族で代々木公園を散歩しながら
明治神宮に向かいました 天気も良く、紅葉も綺麗でしたね~

IMG_1892

IMG_1895

逗子にマイホームを建てて引っ越してくる以前は、代々木公園に歩いて
1~2分のところに住んでいた
ので、この場所はかなりお世話になりましたね

ランニングしたり、子どもと散歩したり、遊んだり、ピクニックしたり・・・
子どもたちも懐かしみながら楽しそうに歩いていました

IMG_1897 (2)

子ども達にとってはちょっとした故郷的な場所なのかもしれません。
2人の歩く姿を見ながら、だいぶ大きくなったことも実感しましたね

IMG_1906

IMG_1912

 明治神宮はそこまで混んでいる感じもなく、七五三の親子がちらほら
我が家も来年なので、少々その様子をリサーチしながら・・・

家族皆で願い事を

自分としては、必ず『家族の健康と安全』を祈願しています。
そして、今回は『コロナの影響が早期に収まっていきますように

娘に何を願ったの?と質問したら『素敵なお姉さんになれますように!!』
もう1つは、『今日一日が幸せな日になりますように!!』という回答。

息子に聞いたら、『特に何も・・・』という回答。
男子ってこんな感じですよね

そして、1年間お世話になった商売繁盛と家内安全の御守護を納めて、
また1年間お世話になる新しい御守護を購入

IMG_1927

そして、これまたいつものおみくじ・・・
明治神宮のおみくじは、特に大吉とかそういうのはなくて、
大御心(おおみごころ)
という神や天皇からのメッセージが記されています

IMG_1928

今回のキーワードは・・・『心』

「昔、曾子(そうし)という人は「人のために忠実か」「友と交わって信実か」
「修養を怠っていないか」と、毎日三度、わが身を反省しました。
 これが向上進歩の基本となります。人はとかく、うぬぼれがちですから。」

『反省は修養の基本、幸福の種まき』

という大御心でしたね~

お参りの帰り道、子ども達は”花より団子”のようで・・・

IMG_1915

IMG_1919

みたらし団子にがっつく二人・・・

そしてランチタイムは以前よく通っていたイタリアンレストラン
こちらの『LIFE』というレストラン。代々木八幡商店街にあります
居心地がよくて、美味しくて、値段もそんなに高くなく、店員さんの
雰囲気もよいので、我が家のお気に入りです

逗子か葉山に出店してくれないかな~と夫婦で思っています

ご近所だった頃は、頻繁に利用していましたが、昨年以来なので
約1年ぶりご訪問となりました。人気店なので20分程度並んで入店

IMG_1922

ワンプレートランチなんですけど、野菜が絶品なんですよね~
もちろんパスタも美味です!! 子どもたちもペロリと完食

IMG_0943

こちらのバニラアイス・・・
昨年、子ども達に手書きの”アイス券”なるものを渡してくれたのですが、
恐る恐る店員さんにこの券がまだ有効か?
確認したところ、快くOKいただきました~
こういう心遣いがうれしいですし、また来たくなりますね

食後に、周辺を散歩しながら再び代々木公園へ・・・
せっかくだから子ども達の自転車をレンタルして練習しようかなと
思ったら、午後からかなりたくさんの人たちが来ていて、自転車の
台数制限があって、レンタルを断念。まあしょうがないですね

こんな感じで、今日は、明治神宮経由で楽しい時間を家族と
共有できた1日となりました

また、来年も行くと思います。
今日はプライベートブログを書かせてもらいました~

0

一覧を見る