BlogHappy Mind Creator

スキルや資格だけでは成功できない? ~ビジネス思考を身に付ける~

20210524

昨日は、起業応援ということでメッセージを書きました
それに加えて、自分なりに思っていることがあるので書き加えて
おけたらと思います。

当たり前ですが、副業するにしても、起業するにしても、その人が
積み上げてきた、その他大勢の人と差別化するための平均レベル
以上のスキルや武器を持っていることが1つの条件になる
とは思います

あるいは、副業や起業に向けて、資格を取得するという選択肢
とる方などもいるでしょう。

では・・・

平均レベル以上のスキルがある、資格を持っているという
条件で、起業して簡単に成功できるか否か??

いろいろな人を見て来ましたし、あらゆる方の経営相談にのってきましたが、
それだけでは厳しいというのが自分なりの見解ですかね

厳しいことを言えば、スキルも資格もそれを持っているだけでは
なんの価値もないんですよね~

それを必要としている人がどのくらい存在して、
その人達に対して自分が持っているスキルや資格提供の価値を上手に伝えられて、
かつ、費用対効果の高い商品やサービス提供ができて、
それを提供された方々が満足してくれて、

その一連のプロセスが成立して初めてビジネスが成り立つということ

これらを個人的には『ビジネス思考』と呼んでいます

スキルを磨くとか資格を取得するというのはビジネスを成立させるための
準備における必要条件であって、十分条件ではない
ということ
そして準備にはもっと重要な視点があって、簡単に言えば・・・

『営業の戦略やプランニングが不可欠』 ということですよね

もちろん、優秀な人はそういう展開プロセスまでしっかりイメージして
プランニングして、それを段階的にテスト実践しながらPDCAをまわして
進化していくことができる

しかし、スキルもかなりのレベルまで高めることができたし、もしくは
資格がとれたから起業しよう・・・という準備の初期段階のレベルで
ビジネスが成立すると勘違いしている方もちらほら存在する
ような気がしています。

『スキルが高いだけ、資格を持っているだけでは成功しない』

自分なりのスキルを活かして、フリーランスで活動している人も多いと
思いますが、すこぶる成功している方もいれば、かなり厳しい状況の方もいます。
その差は、上記の視点が理由ではないかなと思うのです

ビジネスのあり方や上手な展開の仕方という点での学びと
実践力を深めていく必要がある
のではないでしょうか

そして、以前は競争優位性があったスキルや資格も、これからはITやAIに
   とって変わっていってしまう
という話は有名な話

昔も今もある程度、社会的地位が高いというイメージのある弁護士や税理士
や医師という仕事も、すでに以前のような給与水準から全体的に減少傾向
がみられるらしい
ですね

更に時が進めば、ステイタスの高いイメージというのも変化していく
のかもしれませんよね~

つまり、「資格があればビジネスが成立してしまう・・・」という時代が
終わっていくということ
でもありますかね

じゃあ、その人達がすべて必要とされなくなるのか??

自分はそうとも思っていません。
ビジネス思考を高いレベルで意識をして、実践と改革を継続していける
人達は生き残っていける
のかなと思いますね

業界や業種の古いしきたりや商習慣に埋没しているだけの人は淘汰されいくでしょう。
新しい発想で、自分のビジネススタイルや営業体制、お客様とのつながり方など
を進化させていける人達が生き残っていくでしょう

もちろん、各自が考えて自分自身で進化していけたらよいのですが、
スキルや資格はあれども、そういうことが苦手な人も多く存在しています。

弊社CLPとしては、そういう方々のために法人向けのコンサルティング事業
個人向けのパーソナルコーチング&アドバイス事業を展開しています。

スキルや強みや魅力はあるけれど、それらをどう商品・サービス化して、
それらを必要としているターゲット層にどうやってリーチして、
どうやってその魅力や価値を上手く伝え、購入、契約していただくのか?
そして、どのように提供したら高い満足につながりファンになって
いただけるのか?

なかなか、その全体ストーリーを組み立てられず、頭で組み立てても
実践レベルが高まらず、頑張って実践しているが少しポイントがズレていたり・・・

そんな方々も多いのかなと思います。

そういう方に遭遇することも多いのですが、正直『もったいない』
思いますね

コンサルティングやコーチングでのサポートももちろんしていますが、
今後は、以前からお伝えしているクロスライフプロジェクトを通じて、
皆さんの魅力を互いにシェアして有効活用していくためのプラットフォームを
構築していく予定
でもあります。

『みんなのいいところを結び付ける』

これがキーワードになりますが・・・

いいところは必要としてる人に提供されたり
伝わったりしないと、価値につながらないんですよね~

だから、そこをおせっかいする役割を担いたいなと思っているのです

現在、それらをわかりやすくするために、弊社のホームページの
全面リニューアルを進めているところ。

起業応援プロジェクトもその一部になると思いますが、
弊社CLPのコンセプトでもある

『ヒト・モノ・コトの素敵な出会いを通じて
 
世の中にプラスの力と新しい価値を創造する』

を現実社会であらゆる有益なカタチやサービスにしていけたらと思います。

今日は、起業における視点について自分なりに感じていることをお伝えしました。

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

0

一覧を見る