BlogHappy Mind Creator

神奈川県私立幼稚園連合会 キャリアアップ研修 2021

神奈川県私立幼稚園連合会キャリアアップ研修【20210303 1日目】

昨日は横浜の研修会場にて、神奈川県私立幼稚園連合会からの
ご依頼で
『キャリアップ研修の講師』の仕事

新制度に移行した幼稚園の先生たちが、処遇改善による給与加算を受ける
上で、受講が必要になっている研修が、今回の「キャリアアップ研修」

今回はその研修分野の1分野に位置づけられているテーマ。

『リーダーシップとチームマネジメント』

一昨年から毎年度同様テーマで研修講師のご依頼をいただいています

正直、キャリアアップ研修でこのテーマが1分野になる前までは、
業界内であまりマネジメントをテーマとした研修はなかったように思います
最近は、以前に比べると、マネジメントやリーダーシップに関する研修の
オーダーがすごく増えてきています

やはり、そのテーマに課題を抱えている園が増えているという実態があること
が大きな要因だと思っています

カリスマ園長先生が圧倒的なパワー&エネルギーで先生たちをまとめていた時代
がありましたが、そんなスタイルが今ではなかなかうまく機能しなくなってきた
それに加えて、新制度への運営移行に伴い、1園あたりの教職員スタッフの
人数が昔より増えてきている時代
の背景も影響していると思います。

1人の園長先生ではまとめきれないからこそ、その右腕となるNO2の存在や
各部門のリーダー育成が組織力を維持していく上での重要なテーマ

業界のコンサルタントとしては、すでに20年以上前から園組織をより活性化して
発展させるためには、かなり重要なテーマであり、差別化のキーポイントだと
提言し続けてきたので、やっとよい流れがでてきたなと思っているところです

午前の部が2時間半、午後の部が3時間・・・トータル5時間半の研修プログラム
1日で5時間半は、講師としてもそれなりに疲労しますし、受講者もけっこう大変

コロナの影響により研修スタイルは、ZOOMを活用したオンライン研修
機材等はすべてセッティングしていただいて、自分がパソコンの前で話すスタイル。
その会場はこんな雰囲気・・・

ご自宅で受講している先生もいれば、園(職場)で受講している先生もいて、
今回の参加人数は約150名


IMG_3159

パソコン画面の向こうに150人の受講者がいる中、会場にセッティングされた
パソコンに向かって話すのは未だに慣れないですね~

普段の集合型の研修では、参加者の雰囲気などを感じ取りながら、
少々アレンジしていくのですが、それはオンラインだとなかなか難しい

研修プログラムは、以下の4つの章に分けてキーポイントをお伝えしました。

1.チーム理論

2.仕事力を高める

3.コミュニケーション力を高める

4.リーダーシップマネジメント

まずは、チームや組織の基本構造や概念を理解して、パフォーマンスの高い
チームになるための重要なエッセンス
を学んでいただきました。

その上で、組織やチームのリーダーとしてマネジメント力を高めるためには、
仕事ができて、コミュニケーション力に長けていることが重要
であることを
お伝えして、それぞれの力を高めていくポイントについても整理して
お伝えしました

そして、最後に組織やチームのリーダーとしてどういう姿勢やスタンスで
日々生活や仕事をしていく必要があるのか
を学んでいただきました

基本的にキャリアがある程度ある先生(6年目以上)が対象ということで、
社会経験を積み重ねている方々であり、組織の中で責任のあるポジションに
つかれている方も多かったようです。
だからこそ、その立場での悩みもそれぞれあると思います

講義の途中で、このような内容は私のブログにもけっこう書いてあるので

興味のある方はそちらもお読みいただけると・・・なんて話をしましたので

お伝えしきれなかった内容の記事を以下に整理しておきたいと思います



研修を受講されて、このブログを読んでくれている方がいらっしゃるとしたら
とてもうれしいですね。もし、ちょっと時間があるようであれば、以下の記事を
クリックしてご覧いただけるとありがたいです


 



【”思いをカタチにする” 素敵な人達シリーズ】 


 ★”思いをカタチにする” 素敵な人達 スターバックス編

 ★”思いをカタチにする” 素敵な人達 ガソリンスタンド編

 ★”思いをカタチにする” 素敵な人達 全日空CA編

 ★”思いをカタチにする” 素敵な人達 スターバックス編② 

 ★”思いをカタチにする” 素敵な人達 Zoffスタッフ編

 ★”思いをカタチにする” 素敵な人達 イタリアンレストラン編


トータル5時間半の長時間研修で、かつオンラインスタイルということで
集中力を保つのも大変かと思いますが、画面からの印象では、皆さん真剣に
まじめに受講されている姿が素晴らしかった
と思います

最後に参加メンバーの方々にお伝えしたことは・・・

『学ぶだけで成果があがるのではなく、
行動・実践・反復・反省を継続・徹底していくことで成果につながる』

ということ。今日研修を受けたからといって急に明日からその人の
マネジメント能力が高まるということはない
ですよね。
ポイントを踏まえて日々PDCAを回しながら自己改革していくことが
重要だと思っています

自分としては、すべての現場の先生に関わりながらアドバイスをするのは
物理的にも時間的にも不可能ですから、そこでどこにテコをかけるのが
一番効果的なのかという答えはやはり・・・

『トップ&リーダーのレベルアップ』

そのための、研修やアドバイスなどをCLPとしても強化していけたらと
思っています。コロナの状況にもよりますが、
次年度は、以下の2つの勉強会を運営したいなと考えています

★若手園長・後継者向け勉強会『SPECIAL ONE CLUB』(ジュニアスクール)

★現場リーダー向け勉強会『VALUE UP CLUB』(リーダーズアカデミー)

研修の最後にメッセージとしてお伝えしたフレーズが・・・

『組織はトップ&リーダーで99%決まる』

今日のキャリアアップ研修を受講された方々が、自園に戻って、より良いマネジメント
とリーダーシップを発揮して、組織をより良い方向に導いていくことを願っています。

研修や講演などをさせていただいていつも感じている

『研修のジレンマ』

それは、ご縁あって自分の研修を受講していただいたけれど、研修の時間だけで
その後まったく接点がなく・・・というのが少し心残り
ということですね

おそらく、かなりのボリュームの研修内容を5時間半に詰め込んで話しましたし、
どうしてもオンラインでは一方的になってしまう時間が多いので、
短時間で食べ過ぎて消化不良状態のまま終わったという方々がほとんどだろうな
思います

コンサルティングサポートさせてもらっている園の先生たちはフォローできますが
その他ほとんどの先生方は研修だけの接点

そんなことをいつも感じてはいるので、今制作進行中の新しいホームページ
には、今まであまりオープン情報にせず、個別オーダーに対応していた
『パーソナルコーチング』の仕事もオープン情報として事業内容の1つに
組み入れています。個人別の相談対応&アドバイスと言ったらわかりやすいでしょうか。

研修は受けたけれど、その後の行動・実践・反復・反省のプロセスのチェック&サポート
をご希望されている先生も多いですし、仕事面だけではなく、あらゆる分野の
相談(コーチング)をご希望されている先生も多いですからね~

恋愛とかライフプランとか・・・

そんな『パーソナルコーチング』にご興味ある方は新ホームページが完成したら
お知らせするので、そちらからお問い合わせ下さい

今すぐにでも!!という方は弊社CLPまでご連絡いただけると幸いです。



株式会社クロスライフパートナーズ

(連絡先)
TEL:080-4098-3326
E-mail : info@crosslifepartners.com

今回、ご縁あって自分の講義を聞いていただいた150名の方々にとって、
お伝えしたメッセージが前向きなエネルギーにつながってくれること、
そしてご自身と子ども達の未来のハッピーにつながってくれることを願っています。

 

2

一覧を見る