BlogHappy Mind Creator

初期化&リセット力の必要性 ~わかった気分とつもりにならない~

20210826

『リセットできる人が成長する』

これは、自分が研修講師としてよく最後に受講者にお伝えしているフレーズ

『リセット力=初期化力』

人間は不思議な生き物で、子どもの頃は日々、いろいろなモノ・コトを
素直に受け入れて、常に脳や心が刺激されて、それとともにその都度
リセットされる機会が多いのですが・・・
大人になり、社会経験や生活経験が増えていくと、なかなか、自分の
思考やモノゴトの受け入れ方がリセットされにくくなっていく

仕事の現場でたくさんの方々にお会いしてきましたが、
この現象は自分自身も含めて誰にも起きていることだと思っています。

人間は経験や体験を積み上げることで、その人なりの思考や価値観や仕事観
などが固まっていくわけですが、そこには良い面もあれば悪い面もある。

『経験値はプラスになるがマイナスになることもある』

自分の経験則の中で培われた思考をベースに人は生活をして、仕事をして・・・
その思考は、ある意味での『思い込み』なんだと思っています。
思い込みには、”良い思い込み”も”悪い思い込み”もあることでしょう。

以前、とある有名な学習塾の責任者の方に、難関校やトップ校に合格する生徒の
特徴の1つとして教えてもらったことは、

『思い込みを破壊する力を持っていること』

そういう子ども達は、知識をたくさん持っているわけではないとのこと。

そういえば、元リッツカールトンホテル日本支社長の高野登さんの講演を
聞いたときも、

「何か新しいことをするときに、それを妨げる要因は”思い込み”である」

という話をされていましたね。

だから、基本的に『人間は思い込みに支配されている』と言っても過言
ではないのかもしれませんね

例えば、自分の育った家庭の中では、当たり前だったことが、
結婚して異なる家庭で育った人と生活すると、あらゆるギャップを感じる
これって、結婚している人であれば少なからず味わう体験ではないでしょうか。

同じ職場で同じメンバーと長らく一緒の時間を過ごしていると、
自分達の中では日常で当たり前のことも、一歩そこから離れた第三者から見たら
違和感があることがいくつか発生している

でもその職場内では誰もその違和感には気づかなくなっている。
これも、社会で日々発生している現象でしょうね。

『悪い思い込みに支配されず、良い思い込みを増やしてく』

ことが大切なんだと思いますが、そのために定期的に意識しなければならないのが、

『リセット力&初期化力』

キャリアハイになればなるほど、経験値や体験量が増えていくわけですが、
そこで気を付けたいことが・・・

『わかった気分とわかったつもり状態に陥ってしまうこと』

かつてはそれで通用したことだとしても、時間経過と時代の流れの中で
同じスタイルでは通用しなくなっていることも多いのが現実世界。

だからこそ、定期的に自分自身の感覚やモノゴトの捉え方を
”初期化”するように心がけたほうが自分のため、まわりのためにもなる
ということ

老朽化した自分にならず、常に鮮度が高い自分であるためには必要なことでしょう。

大人になれば、それを自分でできるようになることが期待され求められる
わけですが、子どもの段階では、まわりにいる大人がその初期化を少々お手伝い
する必要があり、それを一般的には”躾”と言ったり”教育”と言ったりします
よね。

つまり、子ども達のまわりにいる親や先生が行う”躾や教育”というものは、

『悪い思い込みを良い思い込みにリセットしていく手助けをすること』

なんだと思うのです。

それを的確に子どもにわかりやすいアプローチとコミュニケーション方法で
継続的に関わりながら、良い思い込みのベースを増やしてあげられる人が、
いわゆる、”できる先生” ”できる親”ということ

個人的な意見としては、テストの成績を上げるような指導ができても、
上記のようなことがぜんぜんできていない先生だったら、
あまり優秀な先生だとは思いません

だから、その大前提として、良い思い込みとなる思考や価値観は何なのかを
その人が人生体験の中からちゃんと定義づけできていて、それをちゃんと言語化
できているかはとても大切だと思っています。

でないと子ども達に伝えられない・・・だから伝わらない。

一方、子ども達にとって大切なことは、そういう思い込みの転換機会に
関わる人達から発信されたメッセージを受容する力ですよね。
せっかく、今までの思い込みを破壊して次のステージにリセットするチャンス
が与えられているのに、それを受け入れなければ、良い変化にはつながらない。

ということで、やはり『素直』かどうかが一番大切なんだと思います。

だから、自分は子ども達に一番求めているのは、”素直であること”
それは、つまり『リセットできる人なってよ』というメッセージなんですよね~

そんな子どもと大人の両者の関係性が成立しているとき、
日々、その子にとって必要で的確なリセットが行われていくわけですから、
良い方向に成長してくれる環境がそこにちゃんと成立しているとなりますよね

『初期化&リセット力=受容力=素直力』

そんな公式が成り立つとも思います

皆さんもいつの間にか思い込んでしまっていることを、たまに自分の中で
意識的に初期化しながら、ご自身の思考の老朽化を防止するよう心がけてください

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

1

一覧を見る