BlogHappy Mind Creator

『思考を整理して自分軸を確認し続ける』~ブログを書くということ~

20210829

最後の投稿・・・

先日もお伝えしましたが、9月1日に弊社CLPの新しいホームページ
がオープンするということで、このライブドアブログから、
ワードプレスブログにこれまでのすべての記事を移転させました。

ということで、本当に本当にこのライブドアブログを活用した
掲載は今日で最後

少しの間は、移行期間という意味で残しますが、移行期間が過ぎましたら
完全クローズさせていただきます

2010年4月5日からスタートしたこのブログも、約11年5ヵ月をかけて
本日でトータル1394の記事を投稿させていただきました。

まあ、自分なりに頑張って継続してきたことの1つですね

ということで、最後の投稿では、『ブログを書くということ』について
自分自身の想いや考えを整理しておこうかなと思いました。

なぜ、ブログを書こうと思ったのか?
なぜ、10年以上継続して書き続けているのか?

もちろん、最近いつもブログの最後に付ける定番として
『お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに
 少しでもつながれば幸いです。』

というメッセージを掲載しているように、たまたまご縁があってこのブログを
読んでくれた人達にとって、いつも読むことを楽しみにしてくれている人達にとって、
プラスのヒントや前向きなパワーにつながってくれたらという想いがあります

だから、ブログのネーミングは『Happy Mind Creator』

それと同じくらい、いやもっと自分のために重要だなと思っていることがあって
自分にとって、ブログを書くという行為は・・・

『自分の思考を整理して、自分軸を確認し続ける行為』

だと思っているんですよね。

ここ数年で、経営コンサルタント、パーソナルコーチ、デザインディレクション
コミュニティプロデュースなど、自分の仕事の領域も多岐にわたるように
なってきました
(まあ自分のやりたいことをやっているだけですが・・・)

そんな多岐にわたる多種にわたる仕事の場面において、
自分の軸が安定していないと良い仕事はできないと思っています。
これは、自分だけはなく、一般的にも言えるこではないでしょうか。
特に、あらゆる人の相談にのったり、アドバイザーになったりする時間が多い
ほうなので、そういうときこそ、自分が安定していることが大切だと

逆にあらゆる人の相談にのっていると、その人自身の軸がぶれているし、
自分軸が確立されていないという理由で、あらゆるヒト・モノ・コトに
日々振り回されてしまっている人に遭遇することもしばしば

まわりの人にどう思われているか・・・
世の中ではこんな流れが主流になっているから・・・
みんなにそうやって言われたから・・・

そんな日々の中で、自分軸が不明確な人ほど・・・

迷っている時間
躊躇している時間
まわりの様子をうかがっている時間
誰かがやってくれるのを待っている時間
ネガティブなイメージをしている時間

そんな時間が多くなっていく。
それらは、すべて主体的ではない時間の積み重ねなので、
それがストレスへと転換されていく 

つまり・・・

『主体的であるためには、自分軸をしっかり持つことが大切』

ということなんだと思います。

そして、『自分軸は1日にして成らず。』
人生のいろいろな経験や体験を通じて、いろいろな人達から忠告やアドバイス
なども加味されて、段階的に確立されていくもの
でしょうね。

ただ、やみくもに経験や体験しているだけではなく
『経験や体験の意味づけ』をしていくことが重要であり、それが自分の軸を
太くして、肉付けしてくポイント
なのではないかと・・・

だから、自分自身が書き続けているブログには、マイミッションがあって
自分が経験したこと体験したことに必ず意味づけをするようにしてきました

それをこの11年継続してきたことで、もちろん自分軸の基盤が安定してきた
と感じていますし、それとともに、まわりのヒト・モノ・コトに余計なこと
で振り回されなくなりましたね。

但し、自分軸を確立して安定させていくとともに大切にしたいことは、

『自分軸を大切にしながらも、柔軟性を持って生きること』

人間の軸は皆一緒ではないんですよね。当然、それぞれ違っていいわけです。
だから、それを押し付けてもあまり意味はない。
だから、自分は仕事の現場でも「こうしてください!!こうしなさい!!」
という言い方はほとんどしません。そういうスタンスは大事だと思っています。

違う観点から言えば、
自分の軸と相手の軸が近い人とつながっている時間を増やすことが
人生にとってすごく大事
だなということ

『互いに共感・共鳴できる人達との接点量と質を増やす』

そのほうが、変な気を使う必要もないし、互いにナチュラルでいられる時間
が増えるわけです。それが心地よく良質な関係だと思っています

そのような心地よく良質な関係を増やしてくための大前提になるのが、
『自分を自分で知る=自分軸の確立』ということですよね

相手がどういう人かわからなかったら、誰でも安心して近づけない。
だから、自分がどういう人間かを語れる人、自信を持って発信できる人に
なることって大切
なんだと思うのです

自分にとってこのブログを書き、発信するという行為は・・・

『自分の思考を整理して、自分軸を確認し続ける行為』

『自分がどういう人間かを語り、発信する行為』

その両方を実現できる素晴らしい行為だということ。そういう目的と意味で
10年以上の続けている自分がいます。だから続けることができています。

今日はライブドアブログでの投稿最終という感謝の意味も込めて、
自分なりに10年以上ブログを書き続けている意味と思いをお伝えしました。

ライブドアブログ・・・
長い間活用させていただきどうもありがとうござました

ライブドアブログを通じての投稿はこれで最後となりますが、
新しいホームページで、このブログ『Happy Mind Creator』
はこれからも継続して発信させていただきますので、今後ともよろしくお願い致します。

1

一覧を見る