BlogHappy Mind Creator

CLPサイト全面リニューアル!! ~自分自身の今と未来を整理する時間~

新しいサイトになってからの記念すべき??初ブログ投稿
ライブドアブログからワードプレスブログになってまだ正直慣れておりません

※初めてこのブログをご覧になった方のために・・・

この『Happy Mind Creator』は、株式会社クロスライフパートナーズ 代表取締役 雑賀 竜一が日々の活動内容や気づき、学び、皆さんと共有したい思いなどを発信しているブログです。 

2009年に起業してからまもなくして旧サイトを作成したのですが、お恥ずかしいことにそれ以来今まで10年以上リニューアルをせずに時だけが流れてしまいました

正直、現在の事業実態にちゃんとマッチしたサイトになっていないこと、そして問い合わせなどもしにくい構成になっていたことなどなど、そんな課題も感じながらそのままにしていたのですが・・・

さすがに、次のステージアップに向けてはサイトリニューアルがまず必要だと決心をして今回、全面リニューアルを行い、大幅にデザインや構成などを刷新して昨日ようやくオープンに漕ぎつけました。ということで今はちょっと一安心

今回、自社サイトをリニューアルすることで感じたことは、

『自分自身の今と未来の整理をする時間』

が自分に課せられたということですね

弊社CLPのコンセプトやビジョンを今一度見つめ直して、今の自分の言葉で言語化すること。そして、自分自身が積み重ねてきたノウハウやスキルを最大限に活かせるビジネスコンテンツを現段階でカテゴリー分けすること。その事業カテゴリーごとに、大事にしたい思いやコンセプトを考えて言語化すること。そして、近い未来に自分自身が具体的にチャレンジしていきたい事業構想やその展開イメージを自分の中でストーリー化すること

このようなプロセスは、クリエイティブディレクターとしての立場と役割で幼稚園・保育園・認定こども園や一般企業のサイト制作の際にもお客様にお願いして段階的にカタチにしていくサポートは数多くしていきているのですが・・・いざ自分の会社のサイト制作となると、いろいろと考えすぎたり、もっと良いメッセージ
はないかと試行錯誤する時間が多くなり、それなりに時間がかかりました

今回、そんな試行錯誤の時間に辛抱強くお付き合いしてくれた方、そしてたくさんのヒントや気づきや情報を与えてくれた方が・・・

eau design(オー・デザイン)の石渡洋介さん

CLPがこれまで手掛けてきたHP制作におけるWEBデザイナーとしてここ数年間パートナーシップを組んできた方であり、サイト構築センスや人柄も含めて自分が全面的に信頼している方だからもちろん自社サイトの構築もお願いしました~葉山在住のフリーランスということで、互いに逗子と葉山で打ち合わせしやすいですしね。

あと以外と苦労したのが『画像セレクト』 幼稚園とかだと、こちらが信頼しているプロカメラマンを派遣させてもらってある程度、ディレクターとして欲しいイメージを伝えながら園舎や子ども達や先生たちなどを
撮影してもらえば、あらかた画像は揃うのですが、今回カテゴリー分けしたCLPの5つの事業カテゴリーのイメージ写真を揃えるのがけっこう大変

あまりそこにお金をかけたくないというのもあって、フリー画像サイトから必死に探すのですがけっこうな数を見てもなかなかイメージにフルマッチするものが見つからない・・・でも、今までのHP制作の経験値から、イメージにマッチした画像というものがどれだけサイトを見た人へのメッセージ力を高めるかということは認識しているので、ベストではなくともベターなものを揃えるためにけっこう時間がかかりました。

そんな試行錯誤と時間がかかった中で、自分自身で満足レベルが高い新サイトができたかなと思っています。

湘南クロスライフプロジェクトも現在はインスタグラムを活用して、逗子&葉山エリアの魅力的なヒト・モノ・コトを紹介するところからスタートしていますが、これは自分の中ではプロジェクト全体の本当に初期ステージであり、今後の展開ストーリーは自分の頭の中にはイメージしているものがあります。まあ、焦らず地域に足を付けて段階的に付加価値のあるプロジェクトに育てていけたらと思いますね。

キーコンセプトは、『みんなのいいところを結び付ける』

地域密着型コミュニティ創造プロセスで、地域のヒト・モノ・コトのつながりの量を増やし、良質なつながりに育てていく役割をCLPが担い、そこにプラスの力と新しい価値を生み出していく。

そんな可能性を高めていくためのステージアップを段階的に進めていきます。

この構想は、当然自分一人でできることではないので、そんなコンセプトに共感・共鳴してくれる方々の協力を得ながら進めていきたいと思っています。そんなプロジェクトの概要に少しでもご興味ある方がいらしたら、ぜひお問い合わせフォームからご連絡いただけるとうれしいです

今日は、新サイトオープンのご報告と、こちらのサイトからの記念すべき初ブログ投稿メッセージでした。

それでは、今後とも弊社CLPをよろしくお願い申し上げます。

2

一覧を見る