BlogHappy Mind Creator

週末は家族でオートキャンプを満喫!! in バウアーハウスジャパン

皆様、3連休はいかが過ごされたでしょうか?

我が家は、友人家族と一緒にオートキャンプに行ってきました。

向かった場所は、西丹沢にある『バウアーハウスジャパン』

http://www.bowerhouse-japan.com/topindex.html

今、けっこうキャンプブームと言われる中で、人気のキャンプ場でもあるので、6月に予約を入れて当初は18日から20日までの2泊3日予定だったのですが、18日の台風の影響を考慮して、1日目はキャンセルして1泊2日で行ってきました。

家族&カップルオンリーの完全予約制なので、皆さんマナーも良くてお互いを邪魔しない暗黙の了解の中で過ごされている雰囲気がとても好印象スタッフの人達も丁寧に説明してくれて、施設的にもクリンリネスが徹底されているのでこれまた快適。そして敷地内にある川の水もすごく綺麗で子ども達と遊ぶにはとても良い自然環境。人気の理由が体験をしてよくわかりましたね

我が夫婦は何回か2人でのキャンプ経験はあるのですが、我が子たちにとってはこれがキャンプデビュー!!楽しみ半分、緊張半分??

こちらが今回、家族用に新しく購入したテント。

『コールマンタフスクリーン2ルームハウス』の限定カラー(グレー)

テント設営のテストも兼ねて、8月に事前練習キャンプの予定を立てていたのですが、なんとそのタイミングで自分の車が故障して残念ながらキャンセルに・・・ということで、今回ぶっつけ本番で夫婦で必死にYouTubeを見ながらこのテントを設営しました~。 まだ不慣れで少々時間はかかりましたが、友人にもお手伝いいただいてなんとかカタチになって一安心。

リビングスペースと寝室が一体になっているので、家族4人だと使い勝手がいいですし、サイズ的にも十分な広さがあります。これからしばらく我が家の相棒になることでしょう

キャンプで何かと便利なアイテムがこのツーバーナー。自宅と同じような感覚で料理ができますからね。今回は飯盒ではなくメスティンでご飯を炊いてみたり、朝はホットサンドを作ってみたり・・・

そんな感じで料理シーンもキャンプの醍醐味の1つですよね。

子ども達もいつもと違う雰囲気の中での食事と会話を楽しんでいました。

そして、キャンプにおける必須アイテムが・・・

焚き火ですよね 

当日は快晴でとても爽やかな天気でしたが、夜と朝はけっこう肌寒くなるので、まさにそんな時間は焚き火とのマッチングが良い時間。焚き火を囲みながら、お酒を飲み、仲間や家族と語らう時間はとても贅沢な時間だと感じました。特にコロナの影響でお酒を外で飲む機会が減っているからこそ、より貴重な感覚あり。ほろ酔いになりながら、家族でテントで寝る時間も非日常的で新鮮でした。

そんなキャンプはデジタルデトックスタイムにもなりますよね。携帯はあまりいじらない、テレビも見ない、自然の中で自然を感じながらゆったり過ごす時間。そんなデトックスタイムを求めている人がキャンプ場に集まっているのかなと思いますね。もちろん自分もその一人です。

キャンプ用品はある程度揃えるための投資はそれなりに必要ですが、揃えてしまえば、その後あまり費用がかさむことはないですし、キャンプ場の利用料も今回は1泊1万円でしたが、スタンダード料金としては5000円くらいのところが多いので、家族にとってリラックスできて自然を感じられて、なおかつコストパフォーマンスが高い時間の過ごし方、遊び方ですよね!!

そして、子ども達には『モノよりコト』、つまり体験や経験を通じて何かを感じ取って、学びとってほしいので、そういう意味でも・・・

『キャンプ体験は良質なコトを提供してくれる時間』 になると思います。

1泊2日でのテント設営、料理、遊び、テント撤収・・・あっという間に時間は過ぎ去りましたが、子ども達にとっての初オートキャンプはとても楽しい思い出になったようです早速、また行きたいと言っているので、本日、キャンプ場をリサーチして10月にも行く予約をしてしまいました~

これから、我が家にもキャンプブームが到来しそうです。今日は完全なるプライベートブログとなりました。10月のキャンプ体験もまた書けたらと思っています。

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

0

一覧を見る