BlogHappy Mind Creator

自由への切符は目の前のことに全力投球すること

【自由への切符は目の前のことに全力投球すること】

 

私は忙しいから自由がないと嘆く人がいる。

私は忙しいから時間がないと嘆く人がいる。

その人にとっての本当の“自由”とは何なのか?

 

他人にコントロールされている状態や時間が多ければ多いほど、

その人は自由がないと感じるでしょう。ストレスも感じるでしょう。

そして、早く自分も人の指示で動くのではなく、

自分の思い通りに時間を使えるような人間になりたいと思うことでしょう。

 

しかし、誰からも期待されず、あてにされない結果としてもたらされた

空白の時間を自由と捉えてしまう人もいる。

そんな自由の捉え方は、孤独な人生への入口でしかない。

「暇な人=自由な人」という価値観は持たないようにしよう。

 

今あなたに与えられている要求や期待に全力で応えること。

目の前のことに全力投球すること。

それが、思い通りに時間を使える人間になるための

道標であり、近道である。

 

本当に自由な人とは、まわりからの要求や期待に応えられる力を

身に付けた結果として、

自分らしさを発揮しながら生きている時間が多い人なのではないか。

まわりに必要とされ信頼される人になることで

その自由を手に入れることができるだろう。

そんな人は、決して暇な人でなく忙しい人である。

 

人に必要とされない自分、暇な自分を

自由な自分と勘違いして生きて行くのか。

それとも、忙しいけれど、自分の力で自分らしくいられる時間こそ

自由な時間だと思って生きて行くのか。

あなたはどちらを選択しますか。

 

「目の前のことに全力投球すること」

その積み重ねができる人であれば、近い未来、

本当に意味のある自由を手に入れることができるのだと思います。

 

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

0

一覧を見る