BlogHappy Mind Creator

”成功の3条件” ~能力よりも性格が人生を変える~

自分自身が普段から大切にしている考え方やスタンスをメッセージ化している内容の記事掲載。

本日は第二弾となります!!

【”成功の3条件” ~能力よりも性格が人生を変える~】

世の中で成功している人には共通の3つの特徴がある!!

成功の3条件とは??

 ①素直 ②プラス発想 ③勉強好き

素直とは、いろいろな定義があると思いますが、私の定義では自分の軸をしっかり持ちながらも、あらゆるものやことや人を”受容”できるということですすぐ人の言っていることややっていることを否定する人がいますが、そういう人は成功しないようです。やってもないのに、体験もしていないのに、否定する人も多いですね。まずは、”受け入れる”ことが大切。そうでないと自分のちっぽけな発想や考え方の範囲だけで生きていくことになるので、幅の広い人間にはなれないということでしょう。

独りよがりで頑固すぎる人は残念ながら、成功しないようです。
「素直」とは最良の知性である!!と教わりました。

後輩や部下には、「バカになれる天才であれ!!」とよく言っていましたね~それまでは優秀だったからなのか、変なプライドが邪魔をして素直になれない後輩がたくさんいたものです。私もまだ20代でしたが・・・

プラス発想の反対はマイナス発想・・・
もともと、人間は、プラス発想で生まれてくるわけでもないし、マイナス発想で生まれてくるわけでもない。であるならば、物事をプラスに考えるクセづけをすることが重要です頑張っていても人間はミスしてしまいますし、怒られて落ち込むこともあるでしょう。そこで、いつまでもくよくよ、ぐちぐちして、マイナスオーラを抱えている時間が多い人がいますが、その時間はだれも得をしませんね。

であるならば、いっときは落ち込んでも、すぐに頭を切り替えて、そのとき自分に起きたことが自分に何を教えてくれていて、これからどうすれば、同じことを繰り返さずにすむか・・・と前向きな未来思考にすばやく切り替えられる人が成功する人の特徴です。過去を愚痴っていても何も変わらないことをわかっているからでしょうね。

勉強好きとは、どんなことからも学ぶ姿勢やクセづけができているということです私が若いときは「24時間スイッチオン」という言葉で教えられました。常に、アンテナを張ってあらゆるものを見たり、聞いたりしているかということですね。同じものを見ていても、その人によって、その捉え方は違います。

24時間は人間に平等に与えられているわけですから、時間を有効かつ効果的に活用するための工夫をすることが大切ですね。テレビを観ていても、街を歩く人々を観ていても、どこかのレストランに行っても学べることはいくらでもあるということですね。自分の意識次第ですべてが教材に変わるということでしょう。教科書だけ暗記していても、よい学校には行けるかもしれませんが、社会で成功はしませんからね。

つまり、「人間の成功は能力ではなく、性格で決まる!!」 ということです。

仕事などを通じて、いろいろな成功者と接することが多いですが、この条件を満たしている人ほど成功していることを本当に実感しています。別に学歴がいいわけではありません。

しかし、この3条件は、3つとも満たしていないと成功しないのです。素直だけど、マイナス発想・・・プラス発想だけど、勉強きらい・・・ではダメなのです。

この「成功の3条件」は、船井総研の創業者である船井幸雄氏が提唱されたものです。私も10年ほど前職でお世話になりましたが、自分の人生に大きな影響を与えている大切な言葉です!!この3条件が今の自分のベースとなっているからですね。実にシンプルな言葉だけれども、ものすごく深い言葉だからです。

個人的には、このような性格で行動がともなっている人のまわりには同じような価値観を持った人が集まり、互いにプラスの刺激を与える環境ができあがるからこそ、前向きなパワーがインプットされ、その人の成長を加速させるのだと思います。

実は、自社の会社名もそのようなイメージを持って考えた経緯があります・・・

皆さんはすべて満たすことができていますか??
少し意識変革のヒントにしてもらい、行動変革につながって、成功への一歩につながればと思ってメッセージとさせてもらいました。

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

1

一覧を見る