BlogHappy Mind Creator

家族恒例の明治神宮参り!! ~孝は人の行いの基本です~

先週末の土曜日、家族で『明治神宮参り』に行ってきました

明治神宮には、ここ数年、11月もしくは12月にお参りするのが我が家の恒例行事になりつつあります。ということで今日は完全なプライベートブログとなります。

道路がスムーズであれば、逗子の自宅から車で約1時間15分程度で到着します。今日は、外出を控えている人も多いのかほとんど渋滞なくスムーズに到着。代々木公園の駐車場に車をとめて、久しぶりに家族で代々木公園を散歩しながら明治神宮に向かいました。 天気も良く、気持ちの良い時間。

逗子にマイホームを建てて引っ越してくる以前は、代々木公園に歩いて1~2分のところに住んでいたので、この場所はかなりお世話になりましたね。

ランニングしたり、子どもと散歩したり、遊んだり、ピクニックしたり・・・子どもたちもそんな当時を懐かしみながら楽しそうに歩いていました。子ども達にとってはちょっとした故郷的な場所なのかもしれません。2人の姿を見ながら、だいぶ大きくなったことも実感。

明治神宮はそこまで混んでいる感じもなく、静かで穏やかな時間が流れています。

家族皆で願い事を。 そして1年間無事に過ごせたことへの感謝を。

自分としては、必ず『家族の健康と安全』を祈願しています。

娘に何を願ったの?と質問したら『素敵なお姉さんになれますように!!』
もう1つは、『世界の皆が幸せになれますように!!』という回答。我が娘は、必ず世界平和と世界の人々の幸せをお願いするのが基本になっています。

息子に聞いたら、小声で恥ずかしそうに逆上がりができるようになりますように!!』という回答。
だいぶ兄弟で願い事のスケールが違いますが、人それぞれ違っていい!!

そして、1年間お世話になった商売繁盛と家内安全の御守護を納めて、また1年間お世話になる新しい御守護を購入

IMG_1927

そして、これまたいつものおみくじ・・・明治神宮のおみくじは、特に大吉とかそういうのはなくて、大御心(おおみごころ)という神や天皇からのメッセージが記されています。

今回のキーワードは・・・『孝』

「親と子の敬愛の情は、生まれながらの自然のものです。これが人の誠の始まりで、広く社会生活を営む基本となります。」

『孝は人の行いの基本です』

という大御心でしたね~。自分の両親をもっと大切にしないといけないですね~。

お参りの帰り道、昨年からのなぜか子ども達の定番になっているのが”花より団子”

みたらし団子にがっつく二人・・・

そしてランチタイムは以前よく通っていたイタリアンレストランへ。

こちらの『LIFE』というレストランは代々木八幡商店街にあります。居心地がよくて、美味しくて、値段もそんなに高くなく、店員さんの雰囲気もよいので、我が家のお気に入りです。ご近所だった頃は、頻繁に利用していましたが、昨年以来なので約1年ぶりご訪問となりました。人気店なので30分程度並んで入店。

ワンプレートランチなんですけど、野菜が絶品なんですよね。もちろんパスタも美味です!! 

子どもたちもペロリと完食。

ピスタチオのアイスを前にご満悦の娘。さらに大人のカフェラテには子どもの特徴を捉えたラテアート!!
毎回我が子たちのために特別な”アイス券”なるものを渡してくれるのですが、1年ぶりということもあって恐る恐る店員さんにこの券がまだ有効か?確認したところ、快くOKいただきました~!!

最後にまた、アイス券を渡してくれましたし、以前から我が家のことを知っている古株の店員さんが、『今日はピスタチオアイスでしたけどお子さん大丈夫でしたか?』と声をかけてくれました。こういう気遣いがとても心地よいんですよね~。だからまた来たくなりますね

食後に、これまたご近所でお世話になった超人気のパン屋さん『365日』へ

いつの間にか、店舗移転していて、以前から2号店的な存在だった歩いて1分程度の店に統合されていました。土日ともなると必ず行列ができている人気店で、今回も14時に焼きあがるので、ちょうどそのタイミングをねらって行ったらなんとか入店できました。我が家で一番人気の『白こしアンパン』と『クロワッサン』を購入!! 特に今回は出来立てを食べたでの極上のうまさでした~

こんな感じで、先週末は、明治神宮&その周辺散策で楽しい時間を家族と共有できた1日となりました。コロナの影響でなかなか家族で東京まで行く機会が減りましたが、来年は春くらいにまた、子ども達の故郷を懐かしむコースという感じで行けたらなと思いましたね。子ども達に聞いたら、逗子も好きだけど、東京(渋谷)も好きみたいです。

今日はプライベートブログを書かせてもらいました。

0

一覧を見る