BlogHappy Mind Creator

クロスな時間を増やし価値に変える ~成功者はつながり上手~

昨日は、久しぶりに雪がけっこう降りましたね自分はたまたま自宅での仕事でしたのでラッキーでしたが、外出している人達はいろいろと大変だったことでしょう。我が家の子ども達は、早速、近所の子ども達とそりをしたり、雪合戦をしたりしながら、久しぶりの雪を楽しんでいました。

年末年始は忘年会&新年会で楽しい&美味しい時間を過ごして、今年は5日から仕事スタート。

今朝は、けっこう早めに自宅を出発しなければならなかったので、足元にけっこう神経を使いながら逗子駅まで残雪の中を歩きましたが、なんとか転ぶことはなく無事に到着。電車も心配していたよりはダイヤの乱れもありませんでした。

午前中は、ビジネスパートナーとの打ち合わせがあって、午後からは、船井総研時代に一緒によく仕事をしていた先輩から久しぶりに連絡をもらったので、神保町まで足を延ばして会ってきました。

「おそらく前回会ったのは7年前くらい??」なんて話をしながら・・・

その方は、以前からアパレル関連の会社の経営、そして最近では化粧品の会社の取締役としての活動もメインにしている中で、美容師向けに開発したハンドクリームがヒット商品になっていて、すごくクオリティーが評価されているとのこと。そして、通販で購入した人の中に、幼稚園や保育園の人がそれなりに存在しているということで、私に声がかかったという感じですかね。

今後、可能性があるのであれば、そのハンドクリームを幼稚園や保育園の先生たちにも広めていきたいという話で、お互いに情報交換の時間となりました。自分も年末の大掃除でけっこう水を使ったので最近ちょうど手荒れが気になっていたのですが、サンプルをもらってお試ししたところ、確かにすごく感じがよかったです。だから奥さんにもプレゼント!!

そんな情報交換の中で、化粧品の案内チラシなどを作成する仕事がけっこうあって、デザイナーが足りていないということで、弊社のデザイン・クリエイティブ事業部門でパートナーシップを組んでいるデザイナーと業務提携をさせてほしいとの話も出て、そちらもリアルに進みそうです。

ということで、やはり積極的に人とのご縁を増やす、つまり”クロスな時間を増やす”ということの大切さを実感する時間となりました。当たり前ですが、お互いただ会って話すだけの価値ではなくそれ以上の価値につながるような機会やアイデアを出せたら・・・と思って会っているし、その可能性を互いに感じるから会っている。弊社CLPのメインコンセプトは・・・

『クロスを増やして、価値に変え続ける』ということ。

常に相手にとって自分が何かできないかなと思って会ったほうがよいでしょうし、それが実現できるように、多くの人達とのご縁やつながりを大切にする。それを自分としては、

『良質なつながり』と言っています。

人生の中で1人でできることなんてたかが知れていますから、誰とどうやってつながって協力しあって付加価値を生み出していけるかが大切であり、人生の豊かさにつながるとても重要なポイントではないでしょうか。そういえば、以前にもその先輩と会ったときのことを書いてあるので、そちらを以下にリンクします。

今日午後から行ってきた場所は、茅場町。船井総研時代によく一緒に仕事をしていた先輩から紹介したい人達がいるのでとお声がかかり、いろいろなビジネス展開をしている方々とお会いしてきました
2014-05-15 23:15

実は、この時にご紹介してもらった会社の中での今現在の私の肩書は『未来創造戦略室 室長』

しばらくの間はコンサルティングサポートをしていたのですが、社長から今年度からは更に内部に入ってもっと時間を割いて欲しいとのオーダーがあり、そんな肩書で活動させてもらっています。その会社とのコラボ企画などのアイデアも出て、近いうちにまた担当者同士の引き合わせを行う予定。

「あのときに、その場に足を運んでいなかったら、こんな未来が実現されることはなかった・・・」

そうやって、人生の中でチャンスを逃していることって絶対あると思うんですよね~。でも会った場合と会わなかった場合の2パターンを比較することなんて現実的にはできないから、日常の中で無意識にそれは過ぎていく・・・

だからといって、人と会えば必ず良いチャンスをもらえるということでもありません。

だからこそ、そのクロスタイムを増やすこと、そして自分が相手に提供できるものを増やすことも大切。

ご縁を積極的に創り出すために動くこと。

そしてそんなクロスタイムを価値に変えられるようにアイデアを出し合って互いに補完し合うこと。

そんな時間と機会を互いに尊重し合い、互いに敬意を払うこと。

やっぱりそんなことが大切だな~と今日あらためて、噛みしめながら帰ってきました。

まあ、世の中で上手くいっている人や成功している人って、基本的には『つながり上手』な人が多い。これはたくさんの人達とお会いしてきた経験則からもわかることです。逆に言えば、自分一人でなんとかしようとか、抱え込んでしまう人ほどあまりうまくいっていないような気がします。一人で悩んでいないで、抱え込んでいないで、誰かにその想いを発信したら、自分の発想とは違う角度でリアクションをもらうことができる。そのリアクションが現状突破のヒントになることは多いのではないでしょうか。

ということで、今年は自分の中で更に積極的にたくさんの人達とのクロスな時間を増やしていきたいと思いますし、その中でたくさんの付加価値づくりがしていけたらと思っています。

皆さんも自分のまわりにいる方々や、ちょっと疎遠になっているけれど気にはなってる方々とのつながり方を今一度見つめ直し、良い意味でご縁の結び直しをしてみると、自分と相手の未来が変わるかもしれませんね。

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

1

一覧を見る