BlogHappy Mind Creator

SPECIAL ONE CLUB & VALUE UP CLUB ~幼稚園・保育園・認定こども園の園長・リーダー向け勉強会~ 

弊社CLPが定期的に運営している次世代を担う若手園長・後継者向けの勉強会

『SPECIAL ONE CLUB(スペシャルワンクラブ)』ジュニアスクール

ご興味のある複数人の方々からお問い合わせをいただいているのですが、ここ2年間はコロナの影響もありまして運営を休止しております。2022年度は開催できたらという想いで、コロナの状況を見てはいるのですが、今日の東京の感染者は2000人オーバーらしいですね・・・

個人的なこだわりがあって、弊社が企画する勉強会や研修会については、基本的にオンラインでの開催は考えておりません。講演のご依頼などでオンラインで対応することもありますが、基本的にオンラインとリアルではやはり感覚が異なりますからね~。オンラインでは、伝えたい事が十分に伝わりづらい。

上記に加えて、ここ数年のコンサルティング現場からの業界ニーズとして、組織のNo2といいましょうか、現場の主任、学年リーダークラスの育成の相談が多いということもあって、その方々向けの勉強会である

『VALUE UP CLUB(バリューアップクラブ)』リーダーズアカデミー

の開催も新年度できたらと思っているのですが・・・どれも開催判断が現段階ではなんとも難しい。

幼稚園・保育園・認定こども園向けの『VALUE UP CLUB(新任研修会)』

も毎回ご参加いただいている園からお問い合わせをちょこちょこいただいていますが、同様に、ここ2年間は開催できていないので、2022年度は開催できればと思っているのですが、なんとも判断が難しい状況です。

そんなことを思いながら、久しぶりにこれまでの勉強会で活用したテキストなどを振り返り自分の頭の中身を整理していたら、SPECIAL ONE CLUBを発足する際に自分が作成したクレドがでてきました。およそ10年前くらいに作成したと思います。クレドと言えば『リッツカールトンホテル』のクレドが世界的にも有名ですよね。勉強会のメンバーでシェアする約束事、大切にしたいスタンスといったらよいでしょうか。

せっかくなので、以下にその内容を掲載させていただきます。

【SPECIAL ONE CLUBメンバーの約束~クレド~】

① 成功の3条件を理解し実行する・・・「素直 プラス発想 勉強好き」

② Give and Be Givenの精神で、各自が持っている情報をたくさん出し、共有する

③ 互いに学び合い、教え合い、育ち合う風土を大切にする

④ 高い理想を持ち、その理想に向けて妥協しない(非妥協の精神)

⑤ 自園のエリアにおける「SPECIAL ONE」をすべてのメンバーが目指す

⑥ 各自、各園が力相応一番主義に徹する(自園の魅力を磨き続ける)

⑦ 各自、各園のファンおよびサポーターを集めることに徹する(一人では限界あり)

⑧ 園のリーダーとしての自覚を持ち、常に自己成長に努める

⑨ 常に最新の情報収集(インプット)を行い、時流とトレンドに敏感になる

⑩ 既存の業界の延長ではなく、時代の最先端モデルを創造する気概を持ち、チャレンジする

⑪ 自園の教職員に支えられていることを忘れず、人財育成に徹する

⑫ 現状に満足せず、常に危機感を持って園運営にあたる(満足は後退の始まり)

⑬ 園業界だけではなく、あらゆる業種・業態から学ぶ姿勢を持つ(時代の先端から)

⑭ オープンマインドとオープンハートで相手と接する(自ら心を開くことで相手も開く)

⑮ 成功のトライアングルを理解し、全体のバランスを重視して園運営にあたる

⑯ 量に目がくらんで質に妥協しない(あらゆるモノ・コトの質にこだわる)

⑰ 自園の環境に埋没することなく、常に客観的な視点を大切にする(井の中の蛙になるな)

⑱ 生涯園児発想を持つ(子どもの未来=日本の未来に責任を持つ)

⑲ 現場第一主義に徹する(現場を見ないトップは、信用されない)

⑳ 本気で情熱を持って、自分の理想とする園づくりに挑戦し続ける

 

まあ、こんな20項目を勉強会メンバーといつも確認しながら、意識しながら共に学び合ってきました。これまで参加してもらった多くの園長先生や次世代を担う後継者の方々の道標にちょっとでもなればと思って考えたのですが、これらの約束事や大切にしたいスタンスがある程度のレベルで実行できていれば、そんなに運営で困ることはないと思っています。

しかし、完璧な人間がいないように、完璧なトップもいないでしょうから、常なる自己チェックとしてその後も活用していてくれたらうれしいなと思いますし、このブログをお読みになった幼稚園、保育園、認定こども園の関係者の方々にも何かのプラスになってくれたらうれしいなと思って今回掲載させてもらいました。

コロナがちゃんと落ち着いたら、今まで参加いただいたすべてのSPECIAL ONE CLUBメンバーにお声かけをして同窓会的なことをしたいなと思っています。それぞれのその後の活躍や各園の発展状況などをシェアする時間はとても価値ある時間になることでしょう。新鮮で有意義なクロスの時間にもなるでしょう。

『SPECIAL ONE CLUB(スペシャルワンクラブ)』ジュニアスクール

『VALUE UP CLUB(バリューアップクラブ)』リーダーズアカデミー

『VALUE UP CLUB(新任研修会)』

上記の開催判断については、コロナの状況を見ながら現在検討中ということで、ある程度の方向性が固まりましたらまたお知らせ致します。

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

1

一覧を見る