BlogHappy Mind Creator

プロフェッショナルの現場を支えるハンドクリームのご紹介!!

前回のブログ内容は・・・

『子どもを支える人間が豊かでないと、子どもも豊かに育たない』

そんな豊かさにつながる環境を歴史の中で積み上げてきた社会福祉法人のお話をさせてもらいましたが、なぜ、私がその法人本部に訪問したのか?

もちろん職業柄、いろいろな園の情報を収集するという目的もありますが、もう1つの目的は・・・

現場の先生たちの豊かさのプラスαにつながる可能性のお話をしにいったんですよね~

『カエタステクノロジー株式会社』という会社が商品開発&販売している”ハンドクリーム”

http://www.caetus.co.jp/

プロフェッショナルの現場を支えたいというコンセプトをベースに開発され、現在は全国の数多くの美容師さんの間で話題になっているそのハンドクリームの名前は・・・

『Hands A PP(ハンズエー プロフェッショナルプロテクション)』

美容師にとって、手荒れは深刻な問題であり、手荒れの度合によってはそれが原因でキャリアを断念する人もいるらしいですね。そんな現場のプロフェッショナルの一助になればという想いも込めて開発されたハンドクリーム。このハンドクリームは『第3の皮膚』という表現をされているのですが、大袈裟ではなくまさにそんな感覚を体感できます。現在は全国各地の1600店舗以上の美容室に納品させているそうです。

この度、弊社CLPは『カエタステクノロジー株式会社』から、幼稚園や保育園の現場で働く先生たちとこのハンドクリームをつなぐ環境づくりを一緒に手伝ってほしいとのお声かけをいただきました。

もちろんご協力させていただきたいとのお返事をさせてもらいました。

私もサンプルをいただいて、自分でも使っているのですが、その保湿力、持続力、すぐに手に馴染むサラサラな使用感が気持ちよいので、日々持ち歩いています。朝夕で2回塗れば1日中保湿をキープ。

保育現場では、水も使いますし、製作物なども作りますし、オムツの交換もありますし、調理をする方々もいます。つまり、それなりに手荒れに悩んでいたり手のケアに気を使っている先生も多いという実態はありますよね。実際に子ども達に触れる、接する手が荒れていたり、ガサガサな状態よりも、綺麗に手入れされて、その触れる感覚も心地よいものであることは、働く先生たち、そして触れられる子ども達の両者にとって豊かな環境にもつながっていくのかなと思っています。

最近のトピックスでは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の「第2回宇宙生活/地上生活に共通する課題を解決する生活用品アイデア募集」に応募した結果、この高機能ハンドクリームが、国際宇宙ステーションへの搭載を目指す生活用品アイデアとして選定されたそうです。
宇宙空間での作業に対応したパッケージ、宇宙飛行士の要望に合わせた改良を実施し、宇宙仕様のハンズエーを開発し、2023年の国際宇宙ステーションへの搭載を目指すプロジェクトが進行中。

プロフェッショナル中のプロフェッショナルである宇宙飛行士を支えるハンドクリームとして更なる品質の進化が期待されますよね~。美容師以外にも、同じような手のケアの課題がある看護師や歯科衛生士などにもその評判が広がりつつあるようですが、弊社CLPとしては、幼稚園や保育園の先生、および調理員の方々が、少しでも快適に仕事ができるような環境づくりのサポートにつなげていけたらと思っています。

一般販売としては、東急ハンズ、ロフト、PLAZA、イオンなどで店舗販売されています。また、公式オンラインストアやAmazon、楽天などからも購入することが可能。

販売価格は、画像にある50gのパッケージで税込2420円。(その他業務用もあります)

ぜひご興味ある方は、一度お買い求めいただき試してもらいたいと思います。(以下に公式オンラインストアをリンクしておきます)

https://app.caetus.jp/

ハンドクリームの価格帯としては高級なポジションに位置づけされると思いますが、Amazonのカスタマーレビューなどを閲覧すると、今までいろいろなハンドクリームを試してきた中でも最高品質だと思うなどのレビューが数多くあるので、使用してみた結果としてその品質レベルに満足度が高い人が多いのかなと思いますね。

現に、先日ご訪問した社会福祉法人の保育園16施設に業務用を置いてもらって先生方にテスト体験していただいているのですが、すでに買いたいと言っている先生方が複数いるとのご報告をいただいています。

一般の方は基本プライスでの購入になるのですが・・・

『弊社CLPを通じて園単位でご購入いただく場合には、割引価格でご提供できるような仕組みをこれから構築する予定で話が進んでおります。』

正式にその割引販売制度の仕組みが具体的に決まり、開示できるようになりましたらまたご報告させていただきます。

最近、このハンズエーを使用させてもらってあらためて気づいたことは、人は手や指先をものすごく頻繁に動かしていて、その感触をとても大切にしているということ。現に今もパソコンのキーボードを指先を細かく動かしながら叩いている自分がいます。

だからこそ、手のケアが不十分な状態よりも、ケアされた良い状態をキープすることは、生活を豊かにしたり、精神的な心地よさを生み出すための1つの要因にもなっているような気がしますね。特に赤ちゃんや幼児と触れ合う仕事をしている現場の先生たちにとってみたら、手や指先のケアも保育や教育の品質アップにつながる1つの因子である。そう言っても過言ではないのかなと思います。

『子どもを支える人間が豊かでないと、子どもも豊かに育たない』

今回『カエタステクノロジー株式会社』とのご縁をいただいたことに感謝をしつつ、そんな環境づくりのお手伝いができるという可能性を信じて、段階的に実現度をアップしていけたらと思っています。

上記の内容にご興味ある園の方がいらしたら弊社CLPのホームページの「Contact」からお問い合わせ願います。

「Contact」(お問い合わせフォーム)

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

1

一覧を見る