BlogHappy Mind Creator

CLPを起業して13年が経ちました。 ~世の中にプラスの力と新しい価値を~

本日、 3月18日はCLPの創業記念日
なんだかんだで、起業して丸13年が経過して、14期目に突入。あっという間という感覚もあるし、それなりに年月を重ねてきたという想いが両方ありますかね。

この日は毎年同じことを書いているのですが・・・

創業記念日というのは、自社のビジョンをあらためて見つめ直し、現状を反省して未来に向けてどうかじ取りをするかをいつもより深く広くじっくり考える日。今までお世話になった人、支えてくれた人、影響を与えてくれた人・・・そんな人達に感謝する日。

だと思っています。

今の自分が存在すること、そしてCLPが存続できることも、自分1人の力ではなく、まわりの多くの人との出会いやご縁の中で、たくさんの刺激や学びを得られたからだと思っています。

個人的には人生に関しては大きなフレームでは10年スパンをベースに考え、
いろいろと試行錯誤と微妙に軌道修正もしながら、各年代におけるコンセプトを意識して仕事と生活をしています。

★20代の10年間は、社会人としての総合能力の最大化を目指す

★30代の10年間は、起業をして、トップの立場での経験値を高める

★40代の10年間は、事業展開の幅と価値を高めて、ビジョンの実現レベルを高める

13期目は、前年よりは、コロナの影響は軽減されましたが、弊社主催の幼稚園、保育園、認定こども園の先生向けの新人研修会、若手園長・後継者向けの勉強会である『SPECIAL ONE CLUB(ジュニアスクール)』、現場リーダークラス向けの勉強会『VALUE UP CLUB(リーダーズアカデミー)』は、迷いながらも開催を断念しました。ご依頼いただいた研修会や講演会もそのほとんどがオンライン対応でしたね。

そんな現状の中でやはり、リアルなクロスがある程度制限されてしまったのは事実。

9月に自社のホームページを全面リニューアルして、あらためて自社のビジョンやコンセプトを整理して、既存の事業内容や取組などもわかりやすくしたのですが、あくまでもWEBサイトは間接的な接点ツール。

あらためて、自分自身がリアルなクロスをする量を増やすことが大切だと思っています。昨年度は、一部上場企業(売上高300億円以上)とのご縁をいただき、コンサルティングサポートさせていただくなど、一般企業とのクロスも今後増えていく兆しを感じる年でもありましたかね。

実際に今日も、コンサルティング契約から更に一歩内部に踏み込んで、『未来創造戦略室』の室長という肩書で活動させてもらっている会社での打ち合わせ。事業再構築補助金の新分野展開で、『児童発達支援&放課後等デイサービス事業』へのチャレンジ!! 事業計画上ですが、今から5年後には関東エリアを中心に25施設をオープンさせて従業員も200人を雇用するプランを立てています。売上も10億円以上を目指す。そんな事業計画の骨子を自分が創っています。

今年もそんな一般企業様とのご縁も増えていくといいなと・・・

また、今年度の1つの目標としては、『個人向けのパーソナルコーチング&アドバイス事業』についてもまだ、ちゃんとしたレベルまで至っていないので、どうにか工夫をしてお客様を増やして、ご紹介の輪を広げていきたいなと企んでおります。なので、個人的に相談にのってほしいという方、ぜひ気軽にご連絡下さい。皆さん、何かしらの悩みをお持ちですからね。

『CLPのパーソナルコーチング』

そうやって、『自分とCLPの可能性の幅を広げていく』

そのスタンスは常に前向きに進めていきたいなと思いますし、毎年何かにチャレンジするという気持ちを大切にしたいと思っています。

そして、『湘南クロスライフプロジェクト』も段階的に進化をさせていきます。

今年の進捗としてはインスタグラムの運用がスタート!!もちろんそれだけではぜんぜん初期ステージですから、今後は自分が総合プロデューサー的な立場で、何人かのサポートメンバーを巻き込んで、あらゆる良質なクロスを加速させていきます。現在、インスタグラムの取材&運用で2人の若いサポートメンバーにお手伝いしてもらっていますが、もっと仲間を増やしたいと思っています。

会社名にもつけた『クロス』、実は当時から自分の中で、そして経営コンサルタントとして長年活動してきた経験値を踏まえて、これからのマーケティングのポイントだと考えていることがあります。

簡単に言うと、

『ヒト・モノ・コトの魅力や長所を地域全体で共有して効果的に
 互いに活用し、皆がWin-Winになるような仕組みの構築をしていくこと。』

一人や小さなユニットで個別に頑張っているのではなく、皆で必要なものはシェアすればいいという考え方に基づいています。

具体的な効果として期待できるのは、

・今までよりも経費や販促費が削減できる。
・集客などもクロスをすることによってプラスになっていく
・皆で学び情報交換することで視野が広がって業績アップ・・・等々

それを、”地域密着型コミュニティ創造事業”と名付けています。
それらのすべての活動を総称したネーミングが

『湘南(逗子・葉山)クロスライフプロジェクト』

 

【サポートメンバー募集のお知らせ】

インスタグラム掲載用の法人・お店・個人への取材&コンテンツ編集・発信の
お手伝いで学生さんのアルバイトを現在募集しております。(逗子・葉山エリアに在住の方)

時間の拘束もない気軽なお小遣い稼ぎのついでに、地域のたくさんの人達とつながりたいと思っている方には、ベストマッチなアルバイトだと思っています。クロスライフプロジェクトおよびアルバイトにご興味ある方は弊社CLPのホームページの「Contact」からお問い合わせ願います。

「Contact」(お問い合わせフォーム)

 

そして・・・

今後も決してぶれてはいけないこと・・・それはCLPビジョン

『ヒト・モノ・コトの素敵な出会いを通じて、世の中にプラスの力と新しい価値を創造していきます。』

◎素敵な出会い、ご縁(クロス)が増えるように積極的に動いていくこと

◎素敵な出会い、ご縁(クロス)をプロデュースできるようにあらゆる可能性を探ること

◎上記のクロスを通じて、プラスのパワーを創り出すこと

◎そして、今まではなかった新しい価値を継続的に創り出していくこと

それでは関係者の皆様、そしてこのブログをお読みいただいている方々、CLP14期目もよろしくお願い致します。

 株式会社クロスライフパートナーズ
 代表取締役 雑賀 竜一

2

一覧を見る