BlogHappy Mind Creator

家族が健康であることがすべてのベース ~感謝のスイッチの実感~

しばらくブログを更新できていませんでした・・・

実は、世の中の流れに我が家もこの1週間巻き込まれてしまいまして、息子のコロナ感染をきっかけに、最終的に家族全員が発熱。ということで”みなし陽性”状態に突入して、約1週間が経過。子ども達と自分は比較的軽度の症状でしたが、奥さんの高熱が数日続きまして、本人はけっこうきつそうでした。

今はほぼ全員回復しましたが、ルール上、あと3日間は自宅療養期間となります。

そのうちなるのかな・・・なんて他人事のように考えていた自分もいて反省。もちろん、感染対策はそれなりに徹底していたつもりですが、息子が発熱して、夏バテで疲れたからだろうなと思っていたら、なんと熱が40度に・・・これはまずいと思って、発熱外来に対応してくれる病院に朝から必死に電話をしてなんとか対応してくれるところが見つかって、検査をしたらコロナ陽性。

それから、2日間の間に、家族が順番で発熱という流れに突入。

さすがに、自宅にある食料&飲料のストックも限りがあるので、複数人のママ友の方々のヘルプを通じて、我が家はなんとか乗り切れた感じですね~。本当にありがたいの一言。

子ども達は一時期、高熱がでたのですが翌日には熱も下がって、それからあっという間に回復。だから、外に出られないストレスのほうが大変のようです。自分も微熱と少し倦怠感がある程度で、そんなにきつくはなかったのですが、洗濯や食事や子ども達のケアなど、それはそれで大変。

奥さんも昨日くらいから熱も下がり回復傾向なので、ようやくパソコンをたたいている感じです。

あらためて、今回のコロナ感染を通じて実感していることは・・・

『家族の健康が第一』ということ。

日々の生活の中で当たり前だと思い込んでいることが崩壊したときに、あらためて当たり前だったことへの感謝心が生まれます。当たり前が当たり前ではなくなったときに、人は学びや感謝のスイッチが入ると思いますが、いざそれがまた正常な環境や状態に戻りしばらく時間が経過すると・・・当たり前への感謝や幸福感が摩耗していくのもよくあることでしょう。

我が家は、全員比較的、健康なほうだと思っているのですが、やはりちょっとしたバランスが崩れたときには、それをキープできないわけですよね。そして、そんなときに人間1人ではなく家族やまわりの人達と支え合いながら生活しているということを実感する。

『感謝のスイッチ』

今回、発熱外来でお世話になった病院のドクターやスタッフの方々も本当に頭が下がります。我々家族にすごく丁寧な姿勢で、わかりやすく説明してくれたことがすごく安心感につながりました。やはり子ども達にとってはコロナ陽性と言われたら、ネガティブな印象が強いわけですが、そんなシーンでも大丈夫だからね。とちゃんと声かけしてくれたので。

あと3日間は自宅療養となりますが、それ以降は普段の生活に復活できるのも、そうやって支えてくれる方々のおかげであり、家族が一人ひとり健康を維持していることの大切さをあらためてかみしめながら生活していけたらと思います。

皆さんもコロナ感染に気を付けながら、今を乗り切っていきましょう。

本日は、しばらくブログ更新ができていなかった理由と近況報告をさせていただきました。

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

2

一覧を見る