BlogHappy Mind Creator

自分の祖先(ルーツ)を大切に思う!!~過去を引き継ぎ、より良い未来づくりに責任を持つ~

皆さん3連休明けの月曜日いかがお過ごしでしょうか。

2週連続の3連休ですが、どうも今年は天気に恵まれなかったですよね~。どちらも台風の影響で当初のプラン通りにならなかった方々も多いのではないでしょうか。

そんな流れの中で、昨日は天気が回復して素晴らしい秋晴れとなりましたので、子ども達とお彼岸の墓参りに実家のある横須賀まで行ってきました。

お盆でもお彼岸でも墓参りをするという風習が日本にあるのですが、昨日墓参りをすると、ちゃんとお花が綺麗に新しくなっていてお墓が掃除されているところもあれば、誰も来てないんだろうな・・・という寂しげなお墓もけっこう多くありました。

個人的には・・・

『自分の祖先やルーツを大切にする気持ちは大切にしてほしい』

と思っている人間なので、お盆やお彼岸などはそんな想いを伝える良い機会だなと思って、出来る限り子ども達と一緒に墓参りに行くようにしています。

別にお墓が綺麗であろうが、そうでなかろうが、自分の人生には何も関係はないと思ってしまえばそこまでなんだろうと思います。昨日のお墓の風景を見ていると、そんな気持ちの人達も以前に比べたら増えているのかな・・・なんて思えて少し残念な気持ちに。

祖先が自分達を守ってくれているという気持ち

自分のルーツを大切にしない気持ちや行為が重なるとなんだか罰があたるのではないかという気持ち

理屈でもないロジックでもない科学的でもない精神論かもしれませんが、個人的には大切にしているほうかなと思います。

『お天道様が見ているから・・・』『ご先祖様が見ているから・・・』

そういう気持ちは、子ども達ともシェアすることで、世代を超えて継承してくことも大切なんだと思います。親がそういうことを発信しなければ、いつの間にか継承の精神が途絶えていくのでしょうから。

私の場合は、自分が5歳のときに当時1歳になろうとしている妹を病気で亡くしているので、その妹といつも家族を守ってくださいというメッセージを中心にいくつかのメッセージ交換をしています。だから墓石は大人スタイルではなく、赤ちゃん用の墓石。子ども達にとっては自分達のおばさんのお墓ですね。

「お彼岸って何?」

と子ども達に質問されて、なんとなくしか回答できない自分を反省して、ちょっとネットリサーチしていたら・・・

その流れの中で『六波羅密』という教えがあることを知りました。

①布施(ふせ)
 見返りを求めず人のために様々な良いことを行うこと。

②持戒(じかい)
 戒律を守ること。ルールを守って規則正しく生活を送ること。

③忍辱(にんにく)
 憎しみ、怒りを抱くようなことをされたり、感じても耐え忍ぶこと。

④精進(しょうじん)
 怠けることなく、正しい努力を積み重ねること。

⑤禅定(ぜんじょう)
 心を静め、常に落ち着いた心を維持すること。

⑥智慧(ちえ)
 正しい判断力を持ち、ものごとの真実を見極める目を持つこと。

なんだか、とてもシンプルですが、あらためて今の自分の心にとても響く教えだなと感じます。

正しいことをインプットしてやろうと意識しても簡単にはなかなか変わらないという性質が人間にはありまして、このような教えも一度聞いて、わかったつもりになっているだけではあまり意味がないのでしょう。

日々、意識しながら実践して、それを継続していくことが大事なんだと思いますね。

完璧な人なんていませんから・・・

見返りを求めてしまったり、ルールを破ってしまったり、感情的になって相手にキレてしまったり、まあいいかと怠けてしまったり・・・そんな自分がつい登場してしまうのが人間というもの。

そんなときに、そんな自分に客観的に気づく目を持つことが大切であり、それが良くないと感じられることが大切であり、良くないと感じたら修正していけることが大切なんだと思います。

自分の先祖や祖先と向き合いながら・・・

『過去を引き継ぎ、より良い未来づくりに責任を持つ』

という意味も含めて、そんな日々の自己反省の時間を設けるといいよねというのが、お彼岸なんですかね~。

『自分の祖先やルーツに恥じない生き方をしよう』

この世に生まれてきたからには、そういう気持ちで責任感を持って生きていく。そして、その道に反する行為をしてしまったら、時を見て反省をして、手を合わせがら、自分とつながっている人達と対話をしてみる。

そんな対話の中で、共通のメッセージとして語り継がれているものが六波羅密』なのでしょう。

『布施、持戒、忍辱、精進、禅定、智慧』

どれも、そんな簡単に継続できることではないですが、自分の状態をチェックする上では、良い指標になるのかなと思います。

自分の祖先やルーツに恥じない生き方をする上でも、自分なりの生きる指標や道しるべをちゃんと持っておくことはとても大切なことでしょうね。

今日は、お彼岸の風景の中で感じたこと、感じていることをちょっとお伝えしてみました。

夏から秋の気候に変わりつつあります。季節の変わり目ですので、皆さん体調管理に気を付けましょう。

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

3

一覧を見る