BlogHappy Mind Creator

今年は単独での明治神宮参り!! ~水は万物を利して争わず~

昨日は、二子玉川にて開催されたコンサルティング先であり、その会社の中で自分が未来創造戦略室の室長という肩書をいただいている企業の『ランチ忘年会』に参加した後、フリータイムでしたので、明治神宮に足を運んできました。

明治神宮には、ここ数年、11月もしくは12月にお参りするのが我が家の恒例行事。逗子にマイホームを建てる前までは、明治神宮まで徒歩圏(渋谷区富ヶ谷)に住んでいたというのも理由の1つ。

今年は家族のスケジュールが上手く調整できそうにもないということで、ちょっと寂しい気分ではありますが、自分一人で明治神宮参り。

平日の雨上がりということもあって、人もまばらな明治神宮。

いつ足を運んでも、気持ちが引き締まるといいますか、荘厳を感じながらなんだか清々しく心が洗われるような時間を体感できる場所。

いつもは家族と歩く機会が多いのですが、たまには一人でいろいろと考えながら感じながらゆっくり静かに散策するのも悪くないな~なんて思いながら・・・

自分としては、必ず『家族の健康と安全』を祈願しています。

それに加えて、『ビジネスの繁盛&安定』をプラスαで・・・

そして、1年間お世話になった商売繁盛と家内安全の御守護を納めて、また1年間お世話になる新しい御守護を購入。まあ、このサイクルがあるので、毎年1回の恒例化しているということでもありますね。

真面目な性格なのか、1年間過ぎてから1週間以上経過するのが嫌なんですよね~。ちなみに昨年は12月18日に足を運んで御守護を購入しましたから、なんとか1週間以内に引き継ぎ完了。

そして、これまたいつものおみくじ・・・明治神宮のおみくじは、特に大吉とかそういうのはなくて、大御心(おおみごころ)という神や天皇からのメッセージが記されています。

今回のキーワードは・・・『水』

「水は万物を利して争わず」と言われ、また、人の体も七割は水だと言われます。水は万物を育てながら、何も関係ないように黙々として争いません。しかし柔よく剛を制する力がひそんでいます。人も水の徳に学びべきことが多くあります。

『水の徳に学びましょう。』という大御心でしたね~。

水がなければ人間はもちろん、文明も発展しなかったわけですから、偉大な存在であることを再認識させられますよね。偉大なことをしているにも関わらず、そこに存在して主張し過ぎない・・・でもいつでも人のそばに寄り添っている。

自分もそんな存在になっていくことが人間としての成熟なのかなと。

明治神宮参りを終えた後は、当時子ども達とよく遊んだり、自分がよくジョギングをしていた代々木公園をお散歩。特に大きな変化もなく、懐かしい景色の中で、この場所でよく子どもと遊んだなとか、娘が初めて歩いた場所ってこのあたりだったよな~と思いを馳せながら。

これまた、平日の雨上がり、ちょっと寒いという影響もあってか大きな広場にも人はほとんどいないのでかなり開放的な空間で気持ちもリフレッシュされましたね。

ついでに、代々木公園から徒歩1分足らずの以前住んでいた賃貸マンションの前を通って、そのまわりのよく通っていたお店や街の風景がどうなっているのかなとチェックしながら渋谷駅までお散歩。

そういう感じで散歩するのは良い刺激にもなりますので、個人的には楽しい時間となります。

けっこう昔あった店が新しくなっていて驚いたり、ここはなくならないでほしいと思っている店や場所がそのままあってなんだかほっとしたり、建物自体が解体されていたり、いろいろな景色の変化を見ながら栄枯盛衰を感じることができますね。

代々木八幡の通りから奥渋谷エリアを通って渋谷駅までの道は、昔よく通っていましたから、久しぶりに通って懐かしかったですね~

その街並みやお店の佇まいやそこにいる人達のスタイルなどを見て、最新トレンドを感じとることも職業柄大切なことなので、ただの散歩ではなく仕事モードの一面やアンテナも張りながら・・・

ふと目に飛び込んできたのが昼間の3時から10人以上が行列している店。

もちろんチェックしたら『アヒルストア』という人気ビストロ

まあ、有名なお店なので知っている人は知っていると思いますが、さすがに平日の昼間から行列ができている店には、一度足を運んでみたいですよね~。今度チャレンジしてみたいと思っています。

そうやって、散歩しているといろいろな情報が街には転がっていることがわかります。そう考えると、それなりに良い場所に以前住んでいたな~とあらためて再確認できる時間となりました。

毎年恒例の明治神宮参り。

今回は家族ではなく一人でのお参りとなりましたが、それはそれで新鮮な体験となりました。

年末のこの時期に、心が洗われる時間を過ごし、一年の自分を反省して来年への新たな思いを自分の中で整理する。毎年明治神宮参りがそのルーティンを作ってくれていますね。皆さんもそんなルーティンを自分の中で持つことも良いことではないでしょうか。

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

我が家は本日12月23日が11年目の結婚式記念日なので、夜は家族で食事に行ってきます!!皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしください。

0

一覧を見る