BlogHappy Mind Creator

年末のご挨拶 新しい年に向けて”心とカラダと頭を整える” 

今日は大晦日。2022年の締め括りの日となりました。

今回は年末にあたらめて思うことをお伝えできたらと思いパソコンを叩いております。

今年の大掃除、我が家にやってきたのはケルヒャー。

まわりの家がいつも年末になるとケルヒャーで掃除しているシーンを見ていて、我が家にも欲しいなと思いながら、時間が経過していましたが、今年は思い切って購入。

結果的に素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれました。

新築5年が経過していようとしている我が家ですが、外壁をケルヒャーで掃除してみると、一皮むけたかのように汚れが落ちていきました。しっかり汚れがとれていくシーンを見ながら、気持ちも浄化される感覚があります。我が家は白い外壁なのですが、思ったよりも汚れていたんだな~と反省。外窓もあっという間に綺麗になりますから、かなりの時短効果もあり。

大掃除についてちょっと思うことは、かなり丁寧にやる家もあれば、ほとんどやらないような家もあるということ。ある意味、それはその人ぞれぞれの価値観が違うからだと思います。

我が家は基本的に自分は屋外担当、妻は屋内担当というおおまかな役割分担になっていて、自分もやるからには丁寧に徹底してやりたいタイプ。

自分の場合は、幼い頃に両親がしっかりやるシーンを見ていて、それが当然のことだというインプットがあり、うちの奥さんもそんな感覚が近いのかなと思うのですが・・・

掃除しようがしまいが年は明けるので、自己満足の世界なのかもしれませんが、年明けに向けた準備という意味で、自分が住んでいる家を綺麗にするという行為自体が大切だと思ってやっています。

そんなことを考えていたら。1つのキーワードが出てきました。

『整える』

あらためて意味を調べてみると

『乱れのない、きちんとした状態にする』

何かの節目のタイミングでそういうモードが働くことは個人的に大切にしたいタイプ。

乱れたままの部分が多い状態で新年を迎えていく人なのか、乱れたものを年末にきちんとした状態にリセットした状態で新年を迎えていく人なのか・・・

論理的ではないかもしれませんが、後者のほうが新しい年が良い年になるような気がしませんか??

昨日は、サッカーの蹴り納めということで、高校サッカー部のOBチームのメンバーと久しぶりにフットサルコートでボールを蹴ってきました。普段、健康管理のために少々ランニングをしているくらいで、サッカーはほとんどもうやっていませんから、ぜんぜんイメージ通りにはカラダが動いてくれませんが、40代オーバーメンバーも数人参加していたので、そのメンバーの中では楽しく汗をかくことができました。子ども達も一緒に連れて行ったのですが、楽しんで遊んでいましたね~

年末にこうやって大掃除してサッカーをして良い汗を書きながら、実は何をしているのかと自問自答すると・・・

『心とカラダを整える』

それをしているんだろうなと思うわけです。

そして、新しい年のスタートに向けて、今年を反省して来年の新しい目標やイメージを持つこと。そうやって『頭を整える』ということをする。

新しい年のスタートに向けて、年末にやるべきことは、『心とカラダと頭を整える』時間を持つことが大切だなとあらためて感じている自分がいるので、2022年の締め括りのキーワードにしてみました。

年末年始は、忘年会や新年会でかなりカロリー過多になる人も多いので、それと同時進行でカラダを整えることも大切ですよね~

2022年が終わろうとしています。皆様も1年間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
しっかり、この節目のタイミングに『心とカラダと頭を整えて』この1年間に感謝して来年も良い変化をしていけたらと思います。

それでは皆様、良い年末年始をお迎えください!!

0

一覧を見る