BlogHappy Mind Creator

きっかけを行動変革につなげられる人になろう ~72時間のルールと5%の法則~

2023年がスタートしました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

我が家は毎年の恒例の動きとして、1日、2日、3日は両家と親戚の家にて新年会。そして奥さんの実家でゆっくり家族で3日間過ごしてきました。ということで、本格的な仕事のスタートは10日からとなっておりますが、ブログだけは更新しようと思って今パソコンをたたいております。

箱根駅伝は、自分の出身大学である中央大学が2位でフィニッシュ。大学時代のサッカーサークルのグループLINEがそれなりに盛り上がっていましたね~

そんな感じで久しぶりにパソコンメールなどをチェックしていたら、先日の神奈川県私立幼稚園連合会からのご依頼で私が講師を担当させてもらったキャリアアップ研修に参加された方から、このブログを通じていくつかコメントをいただきましたので、以下のそのまま掲載させていただきます。

 

『先日のマネジメント研修に参加した者です。研修当日はコロナに感染して自宅のベッドの上でzoomに参加していました。さすがに辛く、ようやく今日になって研修アンケートを出そうとしている所です。体調不良の中、聴いていたので改めてブログにも目を通そうと思いここに至りました。 対面研修だったら欠席でした。いろいろな考え方を示唆していただき大変勉強になりました。 2022年もあと数時間で終わります。良い年をお迎えください。』(A先生)

『27日に研修に参加した者です。来週から三学期が始まるあたり、研修で書きこんだ内容を読み返しています。幾つかの、キーワードは、意識し行動するよう見える所に貼ろうと準備しました。変わりたいです。 ありがとうございました。』(B先生)

 

コロナ感染で体調不良にもかかわらず、研修を受講していただいたA先生、ありがとうございます。そして私のブログにも目を通して素敵なメッセージをいただき感謝いたします。そして、3学期が始まるタイミングで研修の振り返りをされているB先生、キーワードを見える化して日々の意識付けにつなげるという準備は素晴らしい行動だと思います。そういう方は良い方向にどんどん変化、進化していける方だと思います。お二人とも、わざわざコメントメッセージをお送りいただき、本当にありがとうございます。(雑賀より)

 

先日の研修の最後に、『私が書き続けているブログから引用している部分が多いので、ご興味ある方はぜひお読みください』とお伝えしましたが・・・

こうやって本当にブログを読んで、コメントをくれて、行動変革できる人はそんなに多くないことも、これまで多くの人たちと出会ってきた経験則でもわかっています。

だからこそ、セミナーや研修会の最後によくお伝えしていることを今日は書きたいと思います。もちろん先日のキャリアアップ研修でもお伝えしたこと。

『72時間ルールと5%ルール』

良い話や参考になる話を聞いたり、そんな本を読んで刺激を受けたりすることは誰でもあると思うのですが、その時点から72時間、つまり3日以内に、その話を受けて、行動変革できない人は、その後も変化できない・・・つまり成長できないというルール!!

そして、世の中に72時間以内に確実に行動変革を繰り返すことができる人は全体の5%しかいないというルール!!

だから、その5%の人が成功を勝ち取り、その他の人々は、セミナーや研修を受講すること、本をたくさん読むことに自己満足しているだけ・・・まあ、数値的な根拠は明確にないのかもしれませんが、

ポイントは、行動変革にあり!!

このルールを適用すると、先日の研修会の参加者が約90名程度でしたから、ブログを見るという行動を具体的に起こした人は、10人もいないということになりますかね。つまり・・・

『きっかけを行動変革につなげられる人になる』

ということが大切。それは言葉では理解できても、本当に行動につながげられる人はそんなに多くない。あるトップの方がかつて、上記に関する話をされていました。

結局、文句を言う人や成功しない要因を誰かのせいにしたがる人間ほど、行動変革できない自分を自己正当化しているだけなのだと・・・

ものすごく共感!!そして自分もそんな人間にならないようにしたいものです。

基本的にインプットはアウトプットするためにあると思うのですが、インプットすることが目的化して、ただ知識を持っていることに自己満足してしまうことは危険ですよね。このご時世、グーグルやヤフーをたたけば、知識なんて無料で手に入れることができるわけですから、知識自体にはそんなに大きな価値がなくなっているのです。だったら、

1つでもいいから新しい自分へ変化するための行動をすることが大切!!

そこに実体験が付加されることによって、知識は机上の空論レベルからから知恵に進化していく。

理論や理屈だけでは、現実うまくいかないことなんていくらでもあるのですから・・・

例えば、海外旅行に行って多くの人が思うこと・・・

『日本に帰ったら英会話の勉強しよう!!』

でも、日本に帰ってくると、日本語でなに不自由なく生活できる環境の中で、その決心が具現化される人はひとにぎりとなる。つまり、人間は、やむを得ない状況にならない限り、心と行動を連動させることが難しいのかもしれませんね。

私が船井総研に入社した当時若手コンサルタント達に、創業者である船井幸雄さんが

『やむを得ない状況をつくりなさい』

とよくおっしゃっていました。自分も責任感はそれなりに持っているとは思うので、そういう状況に追い込まれることによって、本気モードに突入できるという経験は多くしてきました。

余裕があるときには、『まあいいか症候群』と自分との戦いですよね。だから、常にもうやるしかない状況をつくりなさいというのは一つの方法だとは思います。でも、今のいわゆる”ゆとり世代”の方々には、このメッセージは、あまりピンとこないかもな~とも思います。

だって『やむを得ない状況』に追い込まれると、簡単に”逃げる”という方法を選択する・・・いわゆる身の程知らずの無責任ちゃんが増えていることは、最近よく相談される話ですし残念なことですよね。

『やむを得ない状況』と言えば、本当に20代はそんな日々の連続を強いられました今となっては感謝の日々なのですが、当時は相当きつかったことを思い出します。でも、今思うことは『逃げなくてよかった~』ということ!!

その当時、私が一緒に仕事させてもらっていたチームや先輩達の中では、「72時間ルール」がちょっと違った意味で使われていたことも思いだします。

『72時間働き続けたら、さすがにちょっと寝ていいよ!!』という奇想天外なルール。

つまり、3日間完徹で働き続けたら、さすがに寝ないとまずいよね。ということです。

あくまでも、ごく一部の変態メンバーの中でのルールですから誤解なさらず・・・最近では、一日徹夜してもきついですし、徹夜しての仕事は皆無ですがその当時は、カラダの基準がおかしかったですね。

考えることも大切ですが、考えたり、妄想したりするだけで、臆病になって結局、保守的な選択肢(大きな行動変革を避ける)をとる。それを繰り返していたら何の成長もないということでしょう。

何か実際にトライしたり、チャレンジしたりすることで失敗することもありますが、素直な人であれば、失敗の数だけ、学べるチャンスがあるということも先日の研修でお伝えしたこと。だったら、そちらの選択肢をとったほうが賢いでしょうね。それは、なるべく若いうちにたくさん経験したほうが、年とってから恥かかなくてすみますよね。人間はやはり、年をとればとるほど、変化することが難しくなるのだと思います。

そこで、最後に以前、このブログの”思考の整理整頓シリーズ”で書いたメッセージをご紹介!!

【人間は変化することが難しい・・・だから変化できる人が輝ける!!】

人間は変化することが難しい。
誰かに褒められる機会があったり、良い評価をしてもらったり・・・
そんな今の自分に満足している人はそこからまた変化する必要はないと
思うかもしれない。

しかし、今は一生続かないという絶対的なルールを見失ってはいけない。
今は一瞬であり、もうすでに過去になっているということを。
過去の栄光はまぎれもない事実かもしれない・・・
そして、そんな栄光にすがりながら生きていくことはできる。

本人はいい気分に浸っているのかもしれない。
しかし、時間の経過とともにまわりの人達の評価は変化していくことでしょう。
あの人は昔すごく輝いている人に見えたんだけど・・・
あの時は憧れの存在だったんだけど・・・
いい気分に浸りすぎていると、その本人は自分へのまわりの言動や態度が
いつの間にか変化していることに気付かなくなってしまう。

大事なことは、一瞬一瞬に輝き続けられる人間でいようと努力すること。
それがわかっている人は常に進化していくこと、チャレンジしていくことが大事だと考えて行動している。自己満足、現状満足という言葉と誤認に常に危機感を持って日々を過ごしている。

人間は変化することが難しい。
しかし、あなたのまわりに輝き続けている人がいるとすれば・・・
その人は変化し続けている人に他ならない。
それが、自分を大切にするということなんだと思う。

あなたは過ぎ去った過去の自分を大切にする人になりたいですか?
それとも、今と未来の自分を大切にする人になりたいですか? 

 

今回、研修を受講されて、そこで発信されたメッセージを素直に受容して、それをきっかけに自分の行動変革につなげていき、そんな自己変革をチームの中で率先垂範できるリーダーがあらゆる場所で生まれていくことを期待しております。

近日中に、そのための勉強会『リーダーズアカデミー2023』の企画詳細もこのブログや弊社HPのお知らせでお伝えしたいと思いますので、更なる高みを目指し成長していきたい方々のご参加をお待ちしております。

2023年もこのブログを定期的にお読みいただいている皆さんが、良い方向に行動変革していくきっかけになるようなメッセージをお届けできるようにブログアップに励みたいと思いますのでそんな気持ちにつながりましたら、拍手ボタンのプッシュやコメントメッセージをいただけるとすごく私の励みになりますし嬉しい限りです。

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

2

一覧を見る