BlogHappy Mind Creator

自分の未来を期待できる自分?? ~モチベーションを維持・継続するためのポイント~

第1回が3月23日と第2回が5月20日に開催予定の

VALUE UP CLUB 『新人研修会』

について、案内送付先の整理整頓作業をしながら、3年ぶりの復活開催に向けて、過去に参加してくれた方々の感想文を読み返してみました。

その感想にはこんな言葉が・・・

「仕事の本質は、人を喜ばせるということを知り、今までは自分のことで精一杯でしたが本質を知ることで、もっと周りがみれるよう、喜んでもらえるようにこれから精一杯頑張りたいと思いました。」

「社会人になる前にこちらの研修を受けさせていただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです。春から不安要素がたくさんある中、考え方の整理方法、成功する人の条件を知ることができ、自分と向き合い頑張ろうと思えるようになりました。落ち込むことがあったときには、今日の学びノートを見直します。」

「4月から不安なのは自分だけじゃない、一生懸命頑張ろうという気持ちになりました。プラス発想を持ち、わからないことを素直に先輩の先生に聞いていこうと思います。過去と他人は変えられないけれと、自分と未来は変えられるから日々成長して良い保育につなげていきたいと思います。」

「とても勉強になりました。ありがとうござました。普段学べないことをたくさん学べてこれからの仕事に活かしていきたいと思います。私自身アルバイトでディズニーランドのキャストをしているので会社の教えを再確認できました。社会で確実に役に立つことばかりなので少しずつ活かし頑張っていきたいと思います。」

「4月からの不安がたくさんありますが、今回の研修に参加させていただくことで、4月からどういう気持ちをもって子ども達や先生方、周りの方々と関わっていくことが大切なのかを知ることができました。自分自身の目標や仕事に対する目標をしっかり持って働いていこうと思います。」

「参加している皆さんとのディスカッションで不安やこれから社会人としての気持ちを共有でき、『私1人が思っていることではない』と感じることができました。”成功の3条件”はこれから自分の行動に表し、自分の核にしていきます。」

「最初はとても緊張していましたが、始まったら緊張がほぐれ、あっという間の4時間でした。社会人になるということがまだよくわかっていなかったので不安でしたが、この研修を受けたことで理解することができました。」

講師としてはうれしい感想の数々です。

新人研修会を通じて、学生から社会人へのスイッチの切り替えがそれぞれの頭の中でできたということはあるのでしょう・・・

しかし、現実的に起こっていることは、このような感想を書いた人もすでにその園を退職している人がいるという事実。もちろんすべてではないですが、何人かが退職しているという報告を受けています。

そこで、思うことは・・・

『一時的モチベーションと継続的モチベーションの違い』

研修を受けた後に、このような感想文を書いているときは、もちろん、これからの社会人生活に向けて前向きなスイッチが入り、モチベーションも高まっている状態であったことは事実ですよね。

でも、いざ4月から社会人生活がスタートしてみると、いろいろな理由が重なり、そのモチベーションが摩耗していき極端な場合は期の途中で退職するなんてケースが起こってしまう。

つまり、研修を受けて一時的なモチベーションは高まるが、そのモチベーションを継続することは簡単ではない。とも言えるのではないでしょうか。

講師や研修の企画者としては、そのジレンマは常に感じているテーマでもあります。

ワンチャンスの研修タイミングでで提供できる価値の限界がありますので。

そんなこともあって、弊社主催の新人研修会は、『2本立て研修スタイル』で開催しています。社会人生活がスタートしてからの、いろいろな心身の疲労や変化をフォローする中で、再度前向きなスイッチを入れてもらうタイミングを5月に設定。

『人が継続的にモチベーションを維持するためには何が必要なのだろうか?」

そんなことを考えてみると・・・

・成し遂げたい夢と目標(大きければ大きいほどよい)

・自分の仕事に対する誇りとプライドと使命感

・理不尽やストレスに対するレジリエンス(忍耐力)

・自分の存在が認められる、必要とされる居場所の確立(絶対的安全地帯)

・語り合い、支え合い、励まし合える仲間の存在などなど

まあ、そんな要素が複合的に揃っていれば、

『自分の未来を期待できる自分』が成立する状態なのではないでしょうか。

『自分の未来を自分が期待できているとき、その人のモチベーションが維持される』

と思いますね。

そして、自分の仕事や役割を通じて、未来の何を実現するのか??

『〇〇を通じて、●●を実現する』

これが明確になっている人とそうでない人ではもちろん日々のモチベーションの差がでてしまうでしょうね。

『主体性を持って何かに挑戦したり、継続したりできている状態を創り出す』

それもモチベーションを維持するための重要なポイントでしょう。

そのような状況を自分で創り出せる人は、問題ないわけですが、自分で創り出すのが苦手な人が増えているのかな~とも現場のコンサルティング相談内容から強く感じています。

だとしたら、そんな人達にとって何が大切なのか??

『まわりにいる先輩やリーダーの存在』だと思いますね。

もちろん新人研修も大切なのですが・・・

もっともっと組織の価値を高めるために大切なのは、実は、その人達を支える人の育成!! 

コンサルティングサポートをしている園や会社でも大切な強化ポイントとしてお伝えし、具体的な育成サポートもさせてもらっています。

『真のリーダーシップ教育の必要性』

組織のリーダーが、若い人たちがモチベーションを維持して主体的に働ける環境をつくり出す力を持っているか否かで組織の成長力にも大きな差がでてしまうのです。

ということで新年度からは、現場の主任や学年リーダークラスを対象にした勉強会も企画準備中。

VALUE UP CLUB 『リーダーズアカデミー』

上記勉強会に加えて、若手園長、後継者を対象にした勉強会

SPECIAL ONE CLUB 『ジュニアスクール』

も企画準備しています。

素敵なトップ&リーダー育成を通じて、素敵な先生を育て、その結果として、素敵な子ども達が育っていく。

そんな好循環を実現していくのも弊社CLPが成し遂げていく夢であり具体的な目標です。

繰り返しになりますが・・・

『自分の未来を期待できる自分』

幼児教育や保育の現場で子どもたちに触れ合う先生たちがそのような状態で、やりがいを感じて日々モチベーション高く時間をすごしていなければ、残念ながら子どもたちも自分の未来を期待することになんだか臆病になってしまうのではないでしょうか。

子ども達が自分の未来を期待できない国が良い国なるとは思えません。だから、弊社CLPとしても、これから開催予定の幼稚園・認定こども園・保育園対象の新人研修会、トップ&リーダー対象勉強会を通じて、より多くの人たちが、『自分の未来を期待できる自分』になれるように良質なエネルギーとパワーを与えることができたらと思っています。

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

3年ぶりの復活開催!! 只今申し込み受付中。

詳細は以下からご確認ください。

弊社CLPの先生向け勉強会であるVALUE UP CLUBの『新人研修会』 2019年以降、コロナの影響により3シーズンほど開催を見送っておりましたが、2023年度については
2023-01-16 17:04
0

一覧を見る