BlogHappy Mind Creator

2023年 バリューアップクラブ『新人研修会』参加者募集中!!

弊社CLPの先生向け勉強会であるVALUE UP CLUBの『新人研修会』

開催日程が1か月後となりましたので、リマインドの意味も込めて再告知させていただきます。

2019年以降、コロナの影響により3シーズンほど開催を見送っておりましたが、2023年度については、久しぶりに開催することを決定しましたので、お知らせいたします。

IMG_6293

IMG_6597

2023年4月から社会人デビュー、先生デビューする幼稚園・認定こども園・保育園就職予定の方々が対象となります。

社会人デビュー前研修とデビュー後研修の2本立てのスタイルでの開催となります。

というのも、デビュー前はもちろんですが、社会人になって間もない5月~6月のタイミングで、いろいろな悩みで先行き不安になっている先生が多いことを現場のコンサルティング経験でよく知っているからです。園長先生やチームリーダーの先生たちから、そのような新人さんの相談を受けることもその時期には多いですね。

その段階でのフォローアップが不十分であったり、社会人として”当たり前”を教わってなかったりすると、よろしくない現象としては、期の途中で退職してしまう・・・なんてケースも起こっています。

そのようになってしまうのは誰も得をしない選択と判断ですし、多くの人達に迷惑をかける行為・・・

でもその選択と判断をすることになってしまった新人さんの事例はたくさん知っているのです。 

そんな背景を踏まえて、社会人デビュー前研修だけではなく、デビューしてからのフォローも大切だと思い、2本立ての『新人研修会』とさせていただいております。

私の経験則も含めて言えることは、以下のようなこと。

社会人1年目~2年目に誰と時間を共有し、何を学び、何を体験するか、そしてそれらをどう受け止めるかで人生は大きく変わります。もちろん楽な仕事はありませんが、心のあり方を訓練すればすべてを自分のプラスに変えることができるのです。

そんなコツやポイントをこれから社会人になる方々にお伝えしたいと思って毎年、新任研修会を開催してきましたが、今回久しぶりの復活開催となります。

【主な研修テーマとポイント】

『素敵な社会人・先生になるための大切な心構え』

 ~仕事へのスタンスで人生が変わる~

人材育成が無計画、人に対する思いやりが足りない園や組織は、入ってすぐの新人さんに技術やテクニックを教えがちです。もちろんそれも必要なことですが、その前にもっと重要なことは、

『仕事に向き合う姿勢や価値観をしっかり身につけてもらうこと』でしょう。

その考え方やスタンスがある程度身についている人間は、その技術やテクニックを応用して進化させていくことができます。しかし、ベースが未熟でぶれている人間は・・・主体性がないからなかなか進化しない。

学生から社会人になるときのギアチェンジをちゃんとできるか否か・・・なかなか上手にできない人が増えている気がしています。そして園内でも目の前の覚えることが多くて、社会人としてのマインドセットやスタンスセットが不十分なまま4月から働いている先生が多い。

社会人としてのどんどん成長していくための基本的な考え方や仕事観を身につけてもらうことが、その後の応用力、成長力につながると思うので、そんなベースの話をじっくり第1回・2回で学んでいただきます。これまで数千人の現場の先生達と接してきたので、若い先生がぶち当たる悩みや壁なんかはよくわかっています。でもそれってその人の心のあり方で大きく状況を変えることができる。

このブログをお読みいただいている幼稚園・保育園関係のトップ&幹部の方で、人財育成のスタートに力を入れたいと思っている方はぜひこの研修会をご活用いただければ幸いです。

基本的に、東京開催のみですが、この研修を自園のエリア周辺で開催してほしいという希望がある方はご相談下さい。仲間の園を集めて、数園で共同開催をされたケースもございます。また、自園の全員の先生で仕事の原点をあらためて共有したいという希望がございましたら、園に訪問しての研修対応も行っていますのでご相談下さい。

新人ではないけれど、自分を見つめ直すために、そして後輩にどんなことを伝えたらよいかを学ぶために参加したい先輩の先生達も参加OKです。キャリアステージが変われば、そのキャリアに応じた悩みを誰もが持つものです。そんなとき大切なこと、それは・・・

『原点回帰』 『基本や本質に立ち返ること』 

そんな場としても活用していただけたらうれしいです。

【開催概要】 

 株式会社クロスライフパートナーズ主催  

 VALUE UP CLUB 『新人研修会』(2023年)

【参加対象】 

 2023年4月から幼稚園・認定こども園・保育園で働く先生、スタッフの方(※先輩先生でも参加可能)

【開催日時】

 第1回:デビュー前研修 2023年3月23日(木) 
 第2回:デビュー後研修 2023年5月20日(土)
 ※両日ともに 13:30~17:30(受付開始 13:00~)

【開催場所】 AP品川アネックス(品川駅徒歩3分) ※両日とも同じ会場

【講師】 株式会社クロスライフパートナーズ 代表 雑賀 竜一

【参加費用】 22,000円 (1名)第1回・2回の合計費用(税込)
※原則的に、第1回・2回の両方の研修に参加していただきます。
※日程の都合で両日参加が難しい場合はご相談下さい。

【定員】30(定員になり次第、申し込み締め切り)  

 ※残席まだございます。 

【お問い合わせ・お申込み先】

以下の専用フォームよりお申込みください。

『VALUE UP CLUB 新人研修会』に参加申し込みをご希望される方は、以下フォームに必要事項をご入力の上、送信ください。 お問い合わせ状況やご質問内容によって、ご返信に
2023-01-23 15:19
0

一覧を見る