BlogHappy Mind Creator

ダンスを通じて子どもたちに楽しみと成長を提供する!! ~10周年合同発表会~  

昨日はあいにくのお天気でしたが、わが子2人を連れて、久しぶりに電車の旅。

逗子に引っ越してきてから、そしてコロナの影響もあって、子どもたちが電車に乗るのは数年ぶり?? 横浜を経由して渋谷を経由して三軒茶屋まで。なんだか子どもたちと電車で過ごす時間も新鮮な気分でしたね。

向かった場所は、「昭和女子大学の人見記念講堂」

そこで開催されたのが、幼児&小学生をメインとしたダンス発表会。

私が未来創造戦略室の室長というポジションで、経営&運営に関わっている会社の10周年という節目の合同発表会なので、子どもたちと見に行ってきました。半分プライベート、半分仕事視点も持ちながら・・・

基本的に、幼稚園や保育園の正課&課外教室でダンスを教えることをメイン事業に据えている会社なのですが、講師陣は、プロダンサーとして活躍していた人を中心に構成されています。
それこそ、有名な歌手のバックダンサーで活躍している人とか・・・

しかし、ダンサーという職業で安定した収入を継続的に維持できているような人は本当の一握りで、ほとんどの人がアルバイトと掛け持ちをしながら生活をしているのが実態。
そこで、社長がこの事業を立ち上げて、これまで彼らが培ってきたダンスの楽しさやノウハウを子どもたちに提供することで、どちらもウィンウィンになる仕組みを作り出しました。

もちろん、ダンスレッスンを通じて、ダンスだけではない子どもたちの様々な成長をサポートできる体制も整えてきました。

現在は、関東エリアを中心に約2000名の子どもたちにダンスレッスンを提供している状況ですが、目指すべき目標数値はもっともっと高いレベルにありまして、そんな未来の実現に向けての経営&運営面でのアドバイザーをさせてもらっています。

また、昨年からは、療育事業ということで「児童発達支援の施設運営」をスタートしており、1号店を横浜に開設。半年で黒字転換して、現在は十分な収益がでる体制になりましたので、今後は施設を増やしていくステージに突入していきます。

合同発表会ということで、各園の年少クラス、年中・年長クラス、小学生の発表があり、選抜クラスの発表があり、講師陣の発表があり・・・会場はかなりの盛り上がり!!

10年くらいこの会社を見てきていますが、今回のステージを見て、会社の成長、そして子どもたちの成長を実感する機会となりました。

2000名を全員というわけにはいきませんので、昨日の2公演、そして本日の3公演での編成で開催されています。ということで、今日もこれから会場は盛り上がることでしょう。

我が子も会場に入った瞬間、興奮のスイッチが入って、自分と同年代の子どもたちが躍動するステージを夢中になってみていました。2人にとってとても刺激的な時間になったようです。

各園で講師をしているダンサーの強みは、子ども達の目の前で圧倒的なパフォーマンスを自分で披露できるところにあります。しかし、自分でできるからそれを子ども達に教えることが上手かというと、それはそれで学んでいかなければならないこともあるわけです。

また、社会人としての社会性については、まだまだ発展途上であるメンバーが多いのも現実。ダンサーの世界の常識と世の中の常識のギャップや、個人差もありますからね。

来週は、会社全体で行う研修会が開催されます。

そこで、私も講師をさせていただくのですが、ダンサーの強みを更に活かすためには、社会人としても、一流の人間になっていくことがとても大切だと思っていますから、そんなメッセージを送りたいとも思いますね。

『子ども達に日々寄り添っている彼らが、人間的にも素晴らしい資質を持ち、それを子どもたちに伝えていくことで、子どもたちがダンスを楽しみながら人間的にも成長していく。』

室長としては、そこを目指すことが、価値ある未来につながると考えています。社長を含め全員が自分よりも年下・・・ということで人生の先輩という立場でも言いやすい環境。

まあ、でも昨日の合同発表会のステージで躍動する子どもたち。いい顔していましたね~。そして、そんな姿を見守る保護者の方々も自分の子どもたちを誇らしいと思ったことでしょう。

そして、そんな発表会を日々のレッスンそして準備の段階からここまで協力をして作り上げたメンバーも素晴らしいと思いました。

そんな場にご一緒できた、私と我が家の子どもたちも、そういう波動を感じ取ることができる素晴らしい発表会になったと思います。感動をありがとうございました!!

更なるこの会社の進化と未来に向けて関われる自分にもワクワクできる時間になりました。仕事を通じて、このような思いを実感できることって、とても豊かな時間であり、幸せな時間なんだろうなと思います。

皆さんも、ぜひそんな瞬間を大切にしてもらえたらと思います。

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

0

一覧を見る