BlogHappy Mind Creator

2023年度 VALUE UP CLUB 『リーダーズアカデミー』開催のお知らせ ~園の現場リーダー対象勉強会~

弊社CLPの幼稚園・認定こども園・保育園の先生を対象にした勉強会である

VALUE UP CLUBの『リーダーズアカデミー』

コロナの影響を受けてしばらく開催を自粛しておりましたが、2023年度から復活開催をすることにしましたので、お知らせいたします。

専門コンサルタントとして約20年間の業界動向を現場で体感しながら、全国の数多くの幼稚園や保育園の相談にのり、改革をお手伝いしてきました。その経験則を通じて強く実感している絶対的な真実は・・・

『組織はトップとリーダーの影響力でその成否が大きく変化する」

ということ。その真実を踏まえて、弊社としても、園のリーダーを育成するサポートを強化することが重要であると考え、リーダーズアカデミーを企画させていただきました。

『強い組織には、必ず魅力的で優秀なリーダーが存在します』

しかし、多くの園において優秀なリーダーを育てるための体系的な育成手法が確立されていません。学ぶべき知識やスキルも本人に委ねられているケースがほとんどです。そんな背景の中で、リーダーというポジションに戸惑い、自信が持てず、日々模索している先生達からたくさんの相談を受けます。そこで、この勉強会では、チームを良い方向に導き、園のパワーを最大化させるために、リーダーとして学ばなくてはならない要素を体系的に学ぶことができるプログラムを提供します。

  

『リーダーが変わればチームが変わる!!』

コンサルティングの現場で、良くも悪くもリーダーの変化によるチームの変化を目の当たりにしてきました。意識的に良い方向に導けるリーダーがそこにいるか?無意識に悪い方向に導いてしまっているリーダーがそこにいるか?その時間と日々の蓄積が園の成長と停滞に大きな影響を与えていく。

しかし、同じ場所で同じメンバーの中で学べる範囲、成長できる範囲には限界があります。特にリーダーというポジションの人たちは、異なる園や組織のメンバーと定期的に集まって刺激を受けながら情報交換、意見交換をしながら、自分自身の視野を広げていく環境があることで、成長することができます。そんな学びと成長の場所がリーダーズアカデミーです。

『保育力とチームマネジメント力はまったく異なるスキルである』

園でのキャリアがある程度になったとき、学年のリーダーを任されたり、主任というポジションを与えられたりする先生は多いでしょう。しかし、保育力とチームマネジメント力はまったく別物なので、人材育成やチームビルディングに向けて何をしたらいいかわからなくなって、保育のようにはうまくできなくて、自分の立場にストレスを抱えている先生からの相談をたくさん受けてきました。

そこで、停滞することなく次なる伸びしろとしての「チームマネジメント力」を学び、身に付けていただくことで更に魅力的で信頼される先輩&リーダーとなり、園に欠かせない存在になってほしい。リーダーとしての自信をもって行動してほしい。自園の閉ざされた環境にこもるのではなく、アンテナを高く張り社会全体を俯瞰的に見て行動できる優れたリーダーにステージアップするための環境と育成プログラムを提供します。

【リーダーとして身に付けていただく5つのスキル】

 ①仕事力に加えて必要な指導&育成力

 ②人を引き付けるコミュニケーション力

 ③まわりに影響を与えるリーダーシップ力

 ④チームワーク円滑化のための調整力

 ⑤成果と結果につなげる問題解決力

基本的には、現在、幼稚園、こども園、保育園で働いている主任・学年リーダークラスの方、キャリア3年目以上の方が学び合う勉強会になります。

参加者同士のグループディスカッションや課題共有を通じて、自園の中だけでは発想しにくい考え方や幅広い視点と最新の情報を手に入れる機会にしていただくことで前向きな自己変革につなげていただくこともねらいとしています。

【開催概要】 

 株式会社クロスライフパートナーズ主催

 VALUE UP CLUB 『リーダーズアカデミー』(2023年)

【参加対象】 

 園の主任・学年リーダークラス(キャリア3年目以上)

【開催日時】

 第1回:2023年6月24日(土)『仕事力(社会人基礎力&総合力)アップ』

 第2回:2023年7月26日(水)『コミュニケーション力アップ』

 第3回:2023年8月22日(火)『リーダーシップ力アップ』

 第4回:2023年9月16日(土)『チームビルディング&マネジメント力アップ』

 ※各回 13:30~17:30

【開催場所】

 (第1回・3回) AP横浜(横浜駅徒歩5分)

 (第2回・4回) AP品川アネックス(品川駅徒歩3分)

【講師】 株式会社クロスライフパートナーズ 代表 雑賀 竜一

【受講料金】 1名:88,000円(税込) 全4回の合計料金

【定員】25名(定員になり次第、申し込み締め切り)   

【個別フォローシステム】

 上記日程ですでに参加できない日程がある方には、個別に別日程でフォローさせていただきます。お申込み時にご相談ください。

【お問い合わせ・お申込み先】

以下の専用フォームよりお問い合わせ、お申込みください。

『2023年 VALUE UP CLUB リーダーズアカデミー』に参加申し込みをご希望される方は、以下フォームに必要事項をご入力の上、送信ください。 お問い合わせ状況やご質問
2023-04-11 16:20

 

0

一覧を見る