BlogHappy Mind Creator

湘南クロスライフプロジェクトインスタグラム再開!!~みんなのいいところを結びつける~

昨日、関東地方が梅雨入りしたようですね。そして今日は早速の雨・・・

『みんなのいいところを結び付ける』

逗子・葉山エリアを中心にそこにある魅力的なヒト・モノ・コトを掘り起こし、クロスさせていく中で、プラスの力と新しい価値を創り出していく。

『あらゆる価値をシェアできるコミュニティと仕組みの提供』

みんなで創る地域コミュニティと場づくり

そんなコンセプトをベースに弊社CLPが『地域密着型コミュニティ創造事業』としての展開していきたいと考えている

『湘南クロスライフプロジェクト』

そのファーストステージのローカルメディア育成を目的にスタートしていた

『SHONAN CROSS LIFE Instagram』

社長の怠慢により、しばらく休止状態だったのですが、6月から気持ちも新たに再スタートをさせていただきました。今日はそのご報告ブログとなります。

https://www.instagram.com/shonan_cross_life/

インスタグラムの運営担当の新しいサポートスタッフも私のイメージとねらいを実現するためにいろいろと思考錯誤してくれています。

簡単に言えば湘南エリアの魅力的なヒト・モノ・コトを紹介していくインスタ』になるのですが、その行く末に考えていることは・・・

湘南エリア(特に逗子・葉山エリア)に密着した活動を通じて、あらゆる「ヒト・モノ・コト」の価値ある良質なネットワークづくりを行っていくこと。そして、ご縁をいただいた方々とのコラボレーションやパートナーシップを通じて、事業展開を進めていけたらなと。

自分の中での展開イメージはある程度思い描けているのですが、それをどのレベリングで実現できるかは、今後の進め方次第だと考えています。

自分の頭の中にある構想のキーワードを少し整理してみますと・・・

クロスローカルメディア育成(インスタからポータルサイトへ) 

BtoB会員制度の構築(PR、集客、成長支援、パートナーコンシェルジュ&コンサル機能)

BtoC会員制度の構築(BtoB会員とのWin-Winにつながる仕組みとマッチングシステム)

クロスマッチングプロデュース機能(イベント&コラボレーション)

クロスエデュケーション機能(地域での子ども育成の仕組み、リアルキッザニア構想)

クロスカフェ事業(地域交流・マッチング機能のリアルスペース、ワークショップ・イベント・勉強会・ギャラリーの場提供)

CtoCマッチング(各種専門分野、専門家における相談スペースの場づくり)

まあ、このキーワードだけではあまりわからないと思いますが、自分の中ではある程度のイメージがあります。現時点ではそんな構想を持っていますが、クロスライフプロジェクトを通じてつながった人たちのアイデアなどもどんどん盛り込んでいけたらそれはとても価値あることであり、まさにそれは、弊社CLPの運営コンセプトである『POWER&VALUE of LIFE』の具現化だろうと考えています。

先日は、インスタに掲載する素材集めと称して、最近リニューアルオープンした『なぎさ橋珈琲』でランチをしてきました。地元の方であればその昔、”逗子デニ”があったところと言えば、イメージがわきますかね。自分も学生のころはかなりの頻度で活用していましたね~

リニューアル前は、デニーズの居抜き的な雰囲気でしたが、リニューアル後は、店内もソファー席が拡充され、テラス席も増設されていて、洗練度は高まったかなという印象ですかね。

メニューなどもアイテム展開の幅が増えたような気がします。詳細については、早速、湘南クロスライフプロジェクトインスタグラムに掲載してありますので、そちらでぜひチェックしてください。

https://www.instagram.com/shonan_cross_life/

さて、質問です。こちらのお店はどこでしょうか?

一昨日、夫婦でランチをしてきた店。逗子・葉山ネタに詳しい人であればわかるかもしれません・・・ヒントは逗子海岸から徒歩1分。

近日中にインスタに投稿予定なので、気になる方はぜひチェックしてください。

まあ、こんな感じで湘南クロスライフプロジェクトは、中期的視点で段階的に進化していけたらいいなと考えています。

既存の延長線だけではなく、世の中にまだないけれどあったらいいなとか喜ぶ人達、助かる人達が増えるだろうなという未来の付加価値をイメージして、それをカタチにしたり、仕組み化したり・・・そういう時間を一緒に創り出していく仲間を増やしていく。

そんなゼロから創り出すマイプロジェクトにトライ&チャレンジしていくことってとても豊かなことなんじゃないかな~と個人的には思います。マイプロジェクトではなくともそんなプロジェクトに賛同してのっかることも、同じくらい豊かなことなんじゃないかな~と思います。

そんな未来構想を踏まえて・・・

できれば逗子・葉山エリアに住んでいる学生さんや若い方で我々がこれから具現化していく湘南クロスライフプロジェクトに興味がある方がいらしたらぜひ、チームに加わってなんらかのお手伝いをしていただきながら一緒にプラスのパワーと新しい価値を創り出していきたいと思っています。少しでも興味ありましたらぜひ以下のフォームを通じてお問い合わせください。

こちらは一般のお問い合わせフォームです。 ※事業のお問い合わせにつきましては、以下の各ボタン先のフォームにてお問い合わせください。 「幼稚園・保育園・認定こども園
2021-08-17 14:56

また、湘南クロスライフプロジェクトインスタグラムに掲載を希望されるお店や会社や個人事業主の方がいましたら、以下の問い合わせフォームよりご連絡下さい。喜んで取材させていただきます。(掲載は無料です)

こちらは 「経営コンサルティング/デザイン・クリエイティブサポート/地域密着型コミュニティ創造」に関するお問い合わせフォームです。 ※他のお問い合わせにつきましては、以下
2021-08-18 16:16

湘南クロスライフプロジェクト、まずはローカルメディアを育てていくステージから頑張っていきたいと思います!!

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

1

一覧を見る