BlogHappy Mind Creator

4つのステージと4つの”しごと”?? ~仕事を通じて志事をする~

6月も最終週になりました。梅雨と言えども、なんだか雨があまり降っていないような・・・

今日もなんだか蒸し暑い。最近は風邪などで体調を崩している人たちが多いと聞きますが皆さんはいかがでしょうか。季節の変わり目でもあるので、体調管理に気を付けましょう。

かつてサラリーマンだった頃の上司にこんな質問をされたことがあります。

『仕事を通じて、何を蓄積していくことが大切だと思う??』

う~ん? なかなか20歳前半の若造には難しい質問ですよね??

そして、それには4つのステージがあると習いました。

【第1ステージ】=知識と技術

まず、プロとしてお金をいただけるレベルの知識と技術を身に付けることが大切である。そのために、少なくとも3年間は目の前のことに全力で取り組むこと、そして苦しくても大変でも逃げずに日々の努力を継続すること。

それは、成長曲線という考え方を含めて教えていただいたように記憶しています。成長曲線については、以下のブログ記事をご覧ください。

今日から9月に突入ですね。今年も残り4カ月、つまり残り120日なのです。早いものでCLPも第2期後半戦スタートです!! それにしても暑い。ということで涼しさを少し感じるであろ
2010-09-01 23:45

【第2ステージ】=信用と信頼

プロとして人からお金をいただけるレベルが身に付くと、次に蓄積すべきなのは・・・

信用と信頼。これらを手に入れるためには、人間的な魅力が備わっていくことが大切である。あらゆる人に敬意を払い、謙虚な姿勢が求められる。

個人的に、最近「信頼」というテーマで研修などを行うこともありますが、そんなときにお伝えしてる6つのキーワードがあります。

 ①率先垂範

 ②言行一致・有言実行

 ③約束厳守

 ④相手本意

 ⑤自責思考・自己責任性

 ⑥期待超越

まあ並べてみれば、当たり前のことですが、上記のどれかが疎かになっているからこそ、信用と信頼のレベルが上がらないという事実がある。

”期待超越”(きたいちょうえつ)というフレーズは、自分が作った言葉ですが・・・

『お願いされたこと、依頼されたことのプラスαを提供するクセをつけなさい』

とよく上司に言われていたことを思い出します。

言われたことを言われた通りにやって、どや顔をしている人もいましたが、『それでは信頼度上がらないよ・・・』と伝えるのが先輩や上司やリーダーの役割だと思っています。

【第3ステージ】=人脈

知識・技術・信用・信頼が積みあがっていく結果として、手に入れることができるのが”人脈”である。一個人としての評価や評判が高まっていくプロセスでたくさんの人との出会いが待っている。そこで、大切なのは、『ご縁を育むこと』なぜならば、人間が一人でできることなんてたかがしれているから・・・

この段階で一番やってはいけないことは、いわゆる”天狗”になること。まわりからの評価や評判が高まると、世の中には勘違いしてしまう人も多い。ここで、常に謙虚な人間でいられるかどうかが次のステージへ進むための分かれ道である。

世の中で、大きな成功を収めている人、大きな事業を成し遂げている人達の特徴は、独りよがりの判断をすることはなく、自分をわきまえ、多くの人達の人脈を使って、それぞれの力を上手に活かしながら、前向きな人生を送っているということ。そして、そうやって協力してくれたり、助けてくれたりする人に常に感謝しているということ。

そんなふうに思っています。

【第4ステージ】=尊敬

死ぬときにお金がたくさんあることが大切なのか?それとも、多くの人に惜しまれながら死んでいくのか?やはり、仕事と人生を通じて、最後に蓄積したいものは”尊敬(心)”である。本当に豊かな人生とは、多くの人達に尊敬されて、よい影響を多くの人達に与えることができる人生である。知識・技術・信用・信頼・人脈の蓄積とともに、人間性を磨き込んでいき、出会った多くの人から尊敬されるような人生を目指しなさい。

そんなメッセージをもらったと記憶しています。

一歩ずつでもいいから、そこに到達していくためには、

『今、自分の目のまえにいる人を喜ばせること』

それを日々心掛けなさい。実は、それが”仕事をする意味”なんだと教わりました。

そして、当時の社長が社員に語った言葉を記録してあるのですが、仕事には4つの”しごと”があると・・・

①止事 ②私事 ③仕事 ④志事

「人生は二度ある。通常の死を迎えるときに一度目の人生が終わる。しかし、誰かの記憶にあなたの存在が残されている限り、二度目の人生は限りなく続くのである。この世の誰にもあなたの存在が記憶されなくなったとき本当に人生が終わるのではないか・・・」

だから、二度目の人生のために”志事”(世のため、人のために役に立つという仕事観で、志を持っていつも頑張ること)をしなければならない。

『仕事を通じて、志事をする』

自分がどこまでできているかはわかりませんが、常に意識はしているつもりです。自分が今どのステージにいるのか??自問自答して反省することも大切でしょう。

やはり、人生のワープはできないということでしょうね。1つひとつの積み重ねがその人の人生のベースとして蓄積されていく。

まずは、プロフェッショナルとしての知識や技術を身に付けることそして、人間性を磨いて、信頼と人脈を蓄積していくこと、それを継続することで、ご褒美として、まわりから”尊敬”されるようになる。

それが、人生の道標だと尊敬する上司から教わったことをあらためて整理してみました。研修や講演での講師をさせていただくときには、対象者に合わせながら1つのテーマとして話すこともあります。

皆さんは今どんなステージで頑張っていますか??

各ステージの合格点をクリアすると、次のステージに進めるようですので、常に今いる自分のステージを意識しながら、焦らず一歩ずつステージクリアしていってください。より上位のステージに進んでいくことこそ、人生が豊かな時間で満たされていくということなんだと思います。

そんな人生の道標にちょっと困惑してしまっている人も多くちょこちょこ相談を受けています。第1ステージと第2ステージのレベルで燻っている人が多いのも事実。弊社CLPのパーソナルコーチング事業でも相談&サポート対応しておりますので、気軽にお問合せください。

こちらは「パーソナルコーチング」に関するお問い合わせフォームです。 ※他のお問い合わせにつきましては、以下の各ボタン先のフォームにてお問い合わせください。 「
2021-08-18 16:00

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

1

一覧を見る