BlogHappy Mind Creator

誰とクロスするかで人生は変わっていく!! ~人脈リッチな人生を目指す~

今日は、ある会社のトップからご連絡をいただき、運営面で悩んでいる園があるから・・・ということで、夕方から横浜の幼稚園と保育園に訪問して経営相談対応をしてきます。

そんな感じで、いろいろな方を通じてご紹介いただくというプロセスで弊社CLPも少なからずお仕事をいただくことがあります。感謝ですね。

最近、仕事やプライベートを通じて、自分とつながっている人脈の大切さとその価値を痛感させられる出来事が多いと感じる日々。

『その人がどんな誰とつながっているか??』

その人の人間的な価値を増幅させる大きな要素の1つだと思いますね。

先日もこのブログで書いた内容ではありますが、社会人になって間もない頃、尊敬していた人に教わった”仕事の価値感”を今も大切にしています。

素敵な先生になるために

仕事を通じて、何を蓄積していくことが大切なのか??

まずは、『専門的な知識や技術やノウハウを身に付ける』ことが第一ステージ。それを使って、お客様や自分のまわりにいる人のニーズを満たしていくことで、『信用・信頼を蓄積していく』のが第二ステージ。

信用・信頼の蓄積のプロセスの中で、その人自身の評価が高まり、人間性を更に磨いていくことで『人脈を広げていく』ことが第三ステージ。

人脈を活用して更に多くの人達との接点を作り出し、プラスの影響を多くの人に与えられるようになると『尊敬の蓄積』につながってくのが第四ステージ。

そのステージまで自分を高め続けていくことができれば、その人はまわりの多くの人にとって”必要な人”となり、心の面でも経済的な面でも豊かな人生を送ることができる。そんな人生を実現させてくれるのが、まさに”仕事”なのである。

という認識と解釈を自分なりにはしています。

この①~④のステージアップのプロセスにおいて、今の自分が本当に大切だなと気づかされるのが”人脈ネットワーク”。

社会人として、知識・技術を身に付けて、信用・信頼を得て、それが、自分なりの人脈につながっていることを実感します。

そして、その人脈があらたな仕事やあらたな出会いを引き寄せてくれているんだなとつくづく実感します。

『何ができるかも大切だが、誰とつながっているかはもっと大切』

『何がしたいかも大切だが、誰とするかのほうがもっと大切』

自分の会社のネーミングの中にある『クロス』という表記にはそんな思いも込められています。

『良質な出会いやご縁(=クロス)の中で新しい価値やパワーを生み出していく』

それをサポートしたり、プロデュースしたりできるチームづくりこそ自分が目指している会社づくりとなります。

今までそれなりに頑張って積み上げてきたものが、カタチとしてつながったのか、ある方から突然のご連絡をいただいて、知る人ぞ知るすごいメンバーとのプロジェクトがスタート。なんて経験もできたり・・・そのプロジェクトは自分にとっても人生の中で大きな意義のある仕事になりました。そんな仕事からまた、新たな人脈につながっていくことで、新しい仕事につながっていく。

だから、自分の人脈を更に広げていくことを意識的、意欲的にしていくことで、人生の時間を更に充実させていきたいと思っています。

お金持ちということでのリッチもいいのですが、自分としては、もっと価値のあることとして、 『人脈リッチ』 を目指し時間を積み上げていくほうが、意義あることかなと。

そのためにも、原点を見つめ直し、更に専門知識や技術やノウハウをブラッシュアップし、一つひとつの接点を丁寧に大切にしていくことで、信用、信頼を更にプラスアルファし続けることが大切だと思いますね。

それらのレベルを更に高められたとき、更にステージアップした人脈とつながることができると思っているからです。

『人脈リッチな人生』

もちろん、お金持ちというリッチもいいなと単純に思う自分がいますが、自分が出会ってきた人の中で、更に憧れたり、目指したいなと思わされる方々の共通ポイントはまさに、人脈リッチな人生を送っているということ。そう思います。

そんな未来の姿を目指すのは、とても良いことであり、意義のあることではないでしょうか。そして、その結果として金銭的な部分もプラスαがもたらされていくのかなと。つまり・・・

『誰とクロスするかで人生は変わっていく』

皆さんも自分の人脈を増やして、その価値を更に高めていく時間の使い方を意識的にしていくといいのではないでしょうか。

今日も新しいつながりが生まれる時間を大切に思いながらその方々の少しでもお役に立てるように、経営相談に対応してきます。

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

0

一覧を見る