BlogHappy Mind Creator

どんなに迷っても答えは自分の中にある ~原理原則と原点回帰を大切に~

ビジョナリーカンパニーにとって重要なのは、理念の内容ではなく、理念をいかに深く「信じて」いるか、そして、会社の一挙一動にいかに一貫して理念が実践され、息づき、現れているかである。理念が本物であり、企業がどこまで理念を貫き通しているかの方が、理念の内容よりも重要である。

ビジョナリーカンパニーの存在理由は、地平線の上で輝き続ける星のように、何世紀にもわたって、道しるべになることができる。

ビジョナリーカンパニーは、その基本理念と高い要求にぴったりと「合う」者にとってだけすばらしい職場である。存在意義、達成すべきことをはっきりさせているので、厳しい基準に合わせようとしなかったり、合わせられない者には、居場所はどこにもない。

ビジョナリーカンパニーになるためには「やさしく」「居心地のいい」環境をつくる必要はない。ビジョナリーカンパニーは、自分たちの性格、存在意義、達成すべきことをはっきりさせているので、自社の厳しい基準に合わない社員や合わせようとしない社員が働ける余地は少なくなる傾向がある。

ビジョナリーカンパニーは、競争に勝つことではなく、自らに勝つことを第一に考えている。

ビジョナリーカンパニーは、理想主義と収益性のバランスをとろうとしているわけではない。高い理想を掲げ、かつ、高い収益性を追求する。(現実的な理想主義)

「一度成功したからといって、それを続けていてはいけない。周囲の状況は常に変化しているからだ。成功するためには、その変化の一歩先をいく必要がある。(BY サム・ウォルトン)

「進歩への意欲を持つビジョナリーカンパニーは、たとえ大きな成功を収めていようとどんな状況にも、絶対に満足しない。われわれは常に向上できる。常に進歩できる。常に新たな可能性を見つけられる。大切なのは前進し続けることだ」(BY ヘンリー・フォード)

ビジョナリーカンパニーになるためには、昔ながらの厳しい自制、猛烈な仕事、将来のための絶えざる努力がいやというほど必要である。近道はない。魔法の薬はない。抜け道もない。

 

これらのメッセージは、企業経営をする人たちに対する、”珠玉のエッセンス”が詰まっている良著として認識されている

『ビジョナリーカンパニー』の中から自分の心に響いたものを抜粋したもの。

IMG_0549

これは経験・体験している人でなければわかりにくいことでしょうが、キャリアアップして、リーダーやマネージャー的立場になればなるほど、そして会社のトップという立場になればなるほど、責任のウェートが高い判断業務が増えていきます。

そして、孤独感でいっぱいになることもあります。そんなときに、自分の中の「原理原則」を持っておくことが大切でしょうね。

上記で紹介したエッセンスは、企業に対するものですが、これは個人にも転用ができるものです。基本理念の個人編とは何か??

「あなたが何を一番大切にしているか?」

という質問の答えでしょうね。

急にそんな質問されたら即答はなかなかできない人が多いと思いますが・・・でも、そこをしっかり定義していないから、いつもまわりに振り回されてしまう人になってしまうのかもしれませんね。 

『困ったら原点に戻って考える!!』

それがいろいろな物事の原理原則なのでしょう。

自分の原点は何なのだろう??いつもそんなことを考えている必要もないし、そんな時間もない人が多いかもしれませんが、どこかのタイミングで

『自分の原点は何なのか?』

『自分が大切にしている価値観やポリシーはどんなものなのか?』

そこをしっかり整理する時間を持つことは、こんな情報錯綜している時代だからこそとても重要だと思いますね。

経営相談や、個人のお悩み相談などをしていると、ポリシーや原点認識が不明確な人ほど自分に訪れている状況に右往左往したり、振り回されている人が多いと感じます。

個人セッションやコーチングなどの場面では、そういう背景からその人の原点や何を大切にしているかを考えてもらうような誘導サポートをすることも多いのですがそれがある程度整理されると、次のステップが少し見えてくるみたいですね。

要するに・・・

どんなに迷っても答えは自分の中にあるということです。

最終的には自分で決めなくてはならないということだと思います。

だからこそ、「原理原則」「原点」って大切ですよね。だっていろいろな判断業務の源になるものだからです。

皆さんは自分なりの原理原則、原点、価値観、ポリシーなどについて明確になっているでしょうか。

なんだかいろいろなことに悩んでいるとき、そんなときこそ、あらためてそこに立ち返って、自己分析してみるとよいかもしれません。

頭と心が整理されていないとき、人はまわりからのいろいろな刺激に振り回されます。だからこそ、たまに、自分自身の頭と心を整理するために原点回帰してみることで、自分が進むべき方向や判断がしやすくなる。最終的には自分の頭と心が向かう方向に自らが納得して進むことが大事でしょうね。それがその人にとっての正しい判断なのかなと思います。

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

0

一覧を見る