BlogHappy Mind Creator

今シーズン第3弾ファミリーキャンプ in RECAMP館山

先週末の10月7日~9日、2泊3日で今シーズン第3弾のファミリーオートキャンプに行ってきました。ということで今日は完全なプライベートブログになります。

今回向かった場所は・・・『RECAMP館山』

実は、昨年に初めて訪れた場所なのですが、最近オープンした高規格キャンプ場で、施設全体が広くて、キレイで、スタッフの方々も好印象だったので、リピートさせてもらいました。

前回は1泊2日だったのですが、今回は2泊3日。

一昨年からファミキャンをスタートして、かれこれ今回で10回目になるのですが、経験値から思うことは、1泊2日だと時間的に余裕があまりないな~ということ。テントもせっかく設営したのに、翌日の朝には撤収作業をしなくてはならず、なんだか慌ただしい感じ。

だから、最近はできれば2泊3日コースをセレクトしようかなと。

この季節の気候が一番キャンプをするには最高。暑すぎず、寒すぎず、さわやかな感覚。しかし今回は2日目の夕方から最終日にかけて雨予報。まあそこはしょうがないので割り切って、撤収作業は気合いで乗り切ろうと・・・だから、我が家にプチ庭には、今テント関連グッズがたくさん干してあります。

場内の雰囲気はこんな感じ。もともと「館山ファミリーパーク」だった場所を、キャンプ場としてリボーンしたので、その名残りがちらほら。敷地もかなり広いので、今回もたくさんの方々でにぎわっていました。

我が家は昨年利用して、とても満足度が高かった「ガーデンオートサイト」を再び予約。昨年よりはちょっとだけ狭かったですが、それでも十分広いサイトでした。

2ルームサイトを設営して、タープを張っても、ぜんぜん余裕。芝生も整備されていてふかふかなので、そこも心地よさを更に増幅させています。

家族としてもだいぶキャンプ慣れしてきましたので、設営や食事の準備等も自然体でできるようになりましたかね。以前はそれぞれの時間、ちょっと手こずる時間が多かったので。

メスティンでご飯を炊いて、おにぎりにして、焼肉タイム。このパターン、我が家の定番パターンですかね。シンプルに子ども達は肉が好きみたいです。なぜかカップラーメンを食べるのも定番化。そして、寒くなってきたら「鍋」も定番化。今回も夜は少し肌寒くなるので、鍋を堪能しました~

朝の食後の散歩タイム。

今年の写真。

昨年の写真。

2日目の午後から雨が降り出して、外で遊ぶということが難しい状況になったのですが・・・

屋内アクティビティもあるので、子ども達はそちらで楽しく遊んでました。こういう部分は、子ども連れにとってはありがたいですよね。

雨の中、早朝から頑張ってテントを撤収して、チェックアウトタイムが11時なのですが、少し早めにチェックアウト。そして、こちらも定番の日帰り温泉に立ち寄って、館山という場所なのでせっかくだからということで海鮮系の昼ご飯を堪能して、アクアラインを経由して逗子まで帰ってきました。3連休の最終日のわりには、雨だからなのか渋滞もなく、スムーズに約2時間で到着。

自分にとっては、ファミリーキャンプはリフレッシュタイムでもありますね。家族で一緒に豊かな時間を過ごしている感覚があります。みんなで、テント設営や撤収をしたり、料理をしたり、食事をしたり、散歩をしたり・・・協力しあう時間にもなるのかなと。

そして、テレビもないし、携帯もあまりいじらないので、普段よりもたくさんの会話をする時間になるので、そんな時間も大切だなと思っています。

だから、子ども達が行きたいと思ってくれる今は、そんな機会を多めに作りたいなと思いますね。そのうち、それぞれの時間が優先されていくのでしょうから。

全体的にクリンリネスのレベルも高く、トイレやシャワールームも常にキレイになっていますし、サイトの区画も広くて、設営しやすい。利用ルールなども徹底していてスタッフさんが見回りなどもしてくれているので、迷惑な人達もいません。

『RECAMP館山』おススメですよ!!

また、11月に第4弾ファミキャンをプランニングしていますので、そのタイミングでまたお伝えできたらと思います。(実は次のキャンプ場も昨年行った場所のリピートです)

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

1

一覧を見る