BlogHappy Mind Creator

入園願書申込日に思う園児募集の考え方 ~成長するためのプロセス&ファン創造活動~

今日から11月がスタート。そして今日は多くの幼稚園や認定こども園にて入園願書受付の日。

コンサルティングサポートや顧問アドバイザーをさせていただいている園からのご報告をいただくわけですが、園児が増える園、現状維持の園、園児が減少してしまう園、実態はさまざま。

多くの地域で昔に比べたら子どもの数が減少している、そして幼稚園、こども園、保育園を含めた子育て支援&保育&幼児教育の受け皿となる運営スタイルが多様化して、更に競争激化している中で、健全なる運営を維持していくことが困難になっている園も増えており、弊社CLPとしても相談に乗る機会が増えています。

数年前とは明らかにステージが変わってきており、既存の運営スタイルの延長線上での努力では、運営維持が難しい状態まで追い込まれている園が多くなってきています。

昔のような規模での運営スタイルから、サイズダウンしても健全運営できるような体制へのシフトチェンジが今求められている中で、旧制度(私学助成)から新制度(施設型給付)への運営移行は基本的には必須条件になりつつあるでしょう。

そんな厳しい状況の中での今日が入園願書受付の日。

いずれにしても、園児募集に対するスタンスや考え方を大切にしてほしいなと思うので、数年前にもこの時期にブログでお伝えしたのですが、私が著書に書いた園児募集に対する考え方を以下に記載しておきたいと思います。

◎園児募集活動の正しい理解 ~目的ではなくプロセスである~

園児が集まらなかったらどうしよう・・・と不安を抱えながら、毎年のように10月1日もしくは11月1日をむかえる園もあれば、徹夜で保護者や家族が並ぶ園もあります。

では、園児募集は何のために取り組むものなのでしょうか?もちろん、それは園児獲得のためと捉えることもできますが、もう少し大きな視点で考えるべきだと思います。

多くの園を見て、たくさんの園長先生とお話をさせていただく中で、違和感があるのは、園児募集活動が目的化してしまっている園があるということです。それぞれの、園には創立の思いや理念・ビジョンがあり、それを段階的に実現するために日々頑張っていらっしゃるはずです。それが本来の運営の目的のはずです。

私は、園児募集活動は、「園のファンづくり活動」だとお伝えしています。ですから、運営の目的ではなくプロセスなのです。

皆様の園が段階的に成長するために、そして、時代の流れから逸脱しないように、毎年のチェックをしてもらうものだと考えたらいいのではないでしょうか。

皆様の園の考え方や取り組み内容などに、共感・共鳴してくれる人々をファンとよびます。園とファンは心でつながっているので、いつもオープンハートで互いに協力的な関係構築ができます。

こんなファンをたくさん集めるために取り組んでいる活動が、園児募集活動だと思います。先生達の採用活動でもまったく同様に考えるべきだと思います。そう考えていくと、実は、園長先生のファンづくり活動だと言っても過言ではないのです。

ご自身の思いに共感してくれる人達の力をたくさん集められているか?・・・

そのために、どのような努力や勉強をできているか?・・・

「組織はトップで99%決まる!!」という言葉がありますが、確信をついていると思います

一人で成せることには限界があるので、たくさんのファンの力を活用して素敵な子ども達の未来を創造するのが、園長先生の重要な仕事だと思います。

園児募集は、園が成長するために必要なプロセスであり、ファン創造活動であると考えています。

そんなメッセージを自分の著書に書いたので、あらためて記載させていただきました。

各園が成し遂げたい大きなビジョンを実現していくためのプロセスとして、毎年自分達の置かれている状況をチェックしていくための仕組みだと考える。

だからこそ、その結果を、率直に受け止めて、園の更なる成長のポイントや兆しを見つけていくことが大切。

弊社CLPとしてはそのサポート役として事業展開をさせていただいております。

どんな業界や社会でも競争原理が働いていますので、そこで自分たちの置かれている状況を正しく理解して分析していくことで、成長するために何が足りないか、何をプラスしていくかという発見をできるチャンスがあるんだと思います

だから、想定通りの結果ではなくとも、あまりネガティブに考えず、成長してくためのプロセスだと考えて、次の伸びしろを明確にして、着実に実行していくことが大切ではないでしょうか。

『伸びしろを明確にして着実に実行する』

これって言葉で言ってしまえば簡単に聞こえてしまいますが、明確にできない、次に何をしたらいいかわからないという人も多い・・・そして、目標や具体策を決めても、それを着実に実行できていない人もけっこう多いと感じています。自力だけでなんとかするのは難しい。

弊社CLPとしてはそういう状況で燻っていたり、停滞している園のサポート役として機能できたらなと思っておりますので、園の顧問アドバイスやコンサルティングサポートにご興味ある方は、以下のお問い合わせフォームから気軽にご連絡下さい。(初回相談は無料にてご訪問させていだきます)

こちらは「幼稚園・保育園・認定こども園トータルサポート」に関するお問い合わせフォームです。 ※他のお問い合わせにつきましては、以下の各ボタン先のフォームにてお問い合わせく
2021-08-17 14:59

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

 

 

2

一覧を見る