BlogHappy Mind Creator

幼稚園・こども園・保育園のキャリア1年目~3年目の先生対象 『フレッシュクラス研修会』開催のお知らせ

株式会社クロスライフパートナーズ主催 

幼稚園・保育園の先生方(1年目・2年目・3年目)対象

『フレッシュクラス研修会』開催のお知らせ

今年度の3月、5月のタイミングで弊社主催の『新人研修会』が開催され、多くの方々にご参加いただきました。社会人になってから7か月以上が経過した今、仕事や保育の現場にようやく慣れてきた先生もいれば、自分の思い描いていたイメージと現実とのギャップに直面している先生もいることでしょう。

今回このフレッシュクラス研修会は、主な対象者を幼稚園・保育園・認定こども園で働く、1年目、2年目。3年目の先生にさせていただきます。

【社会人としての心構え(個人&組織編)】に加えて“社会人基礎力アップ講座”として、私が多くの社会人や先生方と接してきた経験則で、この資質で大きな差がついていると感じる『仕事力』と『コミュニケーション力』を高めるためのポイントを凝縮してお伝えします。

新人研修会に参加された先生方にとっては、【社会人としての心構え】の復習を通じて、あらためてスイッチを入れ直す機会につながったり、実際に社会人として先生としての経験値が少し足し算された段階で聞くと、新たな捉え方ができたりと・・・そんな時間につなげてほしいなと考えております。

この研修会は、社会人として先生として更に成長していくためにベースとなるポイントやエッセンスが詰まった研修会であり、フレッシュステージである1年目から3年目にそのポイントを知ることで更に成長を加速してもらうことが目的です。参加者同士のテーマ別のグループティスカッションや問題共有などもありますので、自分の今を見つめ直す機会、成長意欲を高める機会にしていただくこともねらいとしています。

定員は『30名』と設定させていただきますので、ご参加を希望される園の方は、お早めにお申込下さい。よろしくお願い申し上げます。

  

【参加申込について】お電話かメールにてお申込み下さい。

 ■TEL(株式会社クロスライフパートナーズ 080-4098-3326)

 ■E-mail(info@crosslifepartners.com)

 ※メールにてお申込みされる方は以下の項目についてお知らせください。

  ①貴園名 ②貴園所在地 ③電話番号 ④ご連絡担当者名 ⑤参加希望者のお名前

こちらの研修プログラムを園にご訪問して園内の教職員研修(全員対象)としてご提供することも可能なので、ご興味ある方はご連絡下さい。

また、キャリアが3年目以上の先生でも、

『社会人としてのベースをあらためて見つめ直す機会にしたい』

と思っている方にはぜひご参加いただきたいと思っております。また、後輩指導のポイントを学ぶという観点でこの研修のご参加いただくのも有効かと思います。

その際はご遠慮なくお申込みください。

昨年開催した『フレッシュクラス研修会』の参加された先生たちの受講後の感想をいくつかご紹介させていただきます。

A先生

『本日の研修会では幼稚園教諭という立場だけでなく、人として自分自身を改められる時間であったと思います。自分は相手と話すことが苦手と思い込んでいましたが、聞く8割、話す2割の傾聴のスキルを学び、日々心掛けられることが増えて前向きに実践できそうだと思いました。そして自分自身の成長が楽しみになりました。』

B先生

『様々なことを知り、学ぶことができた時間でした。まずは自分自身が変わってみたり、意識したりすることが大切であると思いました。自分はマイナスに考えてしまうこともありますが、前向きにプラスに考えていくこと、どのように活かせるかを考えることが大切というお話しが印象に残りました。これからたくさんの人に出会って、さまざまな価値観に触れて経験値を高めていきたくなりました。』

C先生

『今回特に印象の残った言葉は、「他人と過去は変えられないけれど、自分と未来は変えられる」ということです。どうしたらこの子どもに伝わるのか、なぜ伝わらないのかと悩むことがありましたが、過去に落ち込んだり、子どもに変化を求めているだけではなく、まずは自分が変わることで周りにも影響していくことがわかりました。』

D先生

『すぐに行動を変えようと思いました。毎日何も考えずに仕事をしていては成長のチャンスを逃し続けてしまうことに気付かされたので、素直さやコミュニケーションをとる際に教えていただいたスキルなど常に意識して過ごすようにしたいです。』

フレッシュクラスのステージで何を学び、何を意識して日々の時間を過ごしていくかで社会人として先生として大きな差が生まれていきます。ぜひ、そんなきっかけにつながる機会としてこの研修会にご参加いただければ幸いです。

まだ、残席ございますので、お申込みをお待ちしております。

株式会社クロスライフパートナーズ 

代表 雑賀竜一

0

一覧を見る