BlogHappy Mind Creator

フレッシュクラス研修会が開催されました。~インプットの目的はアウトプットのレベルアップにつなげること~

昨日、幼稚園・保育園の1年目、2年目、3年目の先生方を対象にした

『フレッシュクラス研修会』が開催されました。

年末の忙しい時期にも関わらず参加していただきました先生方ありがとうございました。

午後の時間帯で約4時間の研修となりましたが、ディスカッションやワークなども織り交ぜながら進行しましたので、比較的リラックスしながら受講してくれていたのかなと思います。

おおまかにプログラム構成をお伝えすると・・・

①『社会人としての心構え①』(マインドアップ編) ~仕事へのスタンスで人生が変わる~

②『社会人としての心構え②』(組織編) ~チーム理論~

③『社会人基礎力アップ講座①』 ~仕事力を高めるポイント~

④『社会人基礎力アップ講座②』 ~コミュニケーション力を高めるポイント~

基本的には、『やり方の前にあり方が大切』というお話なのですが、フレッシュクラスということもあり、実際の保育や仕事の現場における基礎力につながるポイントやコツなどもプラスしてお伝えしました。やはり、基本や基礎がしっかりしていないと、効果的に経験を積み上げていけないですからね。

今年度、春に弊社主催で開催させてもらった『新人研修会』に参加していただいた先生方にとっては、半分くらいの内容は復習となりますかね。

人間はどうしても忘れる生き物ですからね。

エビングハウスの忘却曲線によると・・・

人間は、一度聞いた内容を20分後には、42%忘れる。1時間後には56%忘れる。1日後には74%忘れる。1週間後には77%忘れる。1か月後には79%忘れるそうです。

故に新人研修会から半年以上が経過していますので、その時に聞いた内容を80%は忘れているということで、復習も含めた研修機会を提供したいと思ったのです。それに加えて、人間は同じ内容でもそれを聞くタイミングや自分が抱えている背景の変化よって、受け止め方が変わりますからね。もちろん、今回初参加の先生方もいますので、その方々にとっては初めて聞く内容になります。

数多くの社会人の方々と接してきて感じているのは、社会人をスタートしてから2、3年の期間にどのような環境に身を置くかで成長スピードや角度がかなり違ってくるということ。

もちろん、そういう環境に身を置いていたとしても、自分自身がその環境をどのように捉えるか、受け止めているかというマインドセットの部分もものすごく大切になります。

1人の先生である前に、一般的な社会人としてどこに行っても通用する人になる。そして信頼される人になる。そのためには何を意識して、時間を過ごしていくことが大切なのか。

自分もそうですが、例え学生のときにそのようなレクチャーをされても、まだ社会デビューしていないからリアリティーが感じられないのもしょうがないと思います。だから、社会人になって現実と直面しているフレッシュクラスの先生たちに上記の内容をお伝えする意味と価値があるのではないのかなと。

終了後のアンケートで、印象に残った内容やフレーズ等を書いてもらったのですが・・・

『仕事力を高める=想定力を高める』

『仕事の質は準備の質で決まる』

『語るも大切だが聞くほうがもっと大切』(聞く8割、話す2割の意識)

『自分の可能性に蓋をしているのは自分』

『学ぶとはインプットとアウトプットの繰り返しであり、そのプロセスを通じて、アウトプットの質を高めていく行為』

このようなフレーズが印象に残ったようです。

そして、最近は最後に必ず伝えるようにしているのが・・・

悪循環に流されそうになった時に、自分で気づいて、良い考え方、良い言葉、良い方向にリセットできる習慣を身に着けていくことが大切なんだと思います。

完璧な人間なんていませんから、誰でもミスをしたり、イメージ通りにモノゴトが進まなかったり、理不尽に巻き込まれたりすることもあるでしょう。そんなときに、どうやって自分自身に問いかけるのか?

『自分自身への前向きな問いかけ=セルフコミュニケーションの質が未来の質につながっていく』

だから、今回、自分自身が使っている言葉にもっとフォーカスしたり、相手が使っている言葉を注意深く傾聴することで、いろいろな未来へのヒントがもたらされるという話もさせてもらいました。それは日常の中に潜んでいるわけですよね。

勘違いしてほしくないのは、研修を受講したからといって、真剣に聞いてたくさんメモをしたからといって、明日からすぐに自分自身が成長するわけではないということ。

学んだポイントを頭に入れながら、日々の時間を過ごすこと、そして自分の行動改善につなげていくこと、セルフPDCAをまわしていくこと、それを継続し続けること。それができた人が成長していける。

『インプットの目的はアウトプットのレベルアップにつなげること』

受講された先生達にはそんなメッセージをお伝えしました。アンケートに”アウトプット”につなげることを頑張りたいと書いている先生が数人いましたので、ぜひ実践して成長につなげてほしいと思いますね。

来月には、対象カテゴリーを変えて、

『トップ&リーダークラス研修会』

が開催される予定なので、また頭を切り替えながら準備をしていきたいと思います。

とにかく、今回ご参加いただいた先生方が、社会人として先生としてワンランクステージアップしていくきっかけにしてくれたら幸いです。

園内研修としてもご要望に応じてアレンジなどしながらご提供しているものなので、ご興味ある園長先生や管理者の方などいましたら気軽にお問い合わせ下さい。

こちらは「幼稚園・保育園・認定こども園トータルサポート」に関するお問い合わせフォームです。 ※他のお問い合わせにつきましては、以下の各ボタン先のフォームにてお問い合わせく
2021-08-17 14:59

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

一応、本日にて仕事納めにしたいと思いますが、まだブログは書けたらと思っています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

参加者募集中!! 詳細は以下からご確認ください。

株式会社クロスライフパートナーズ主催  認定こども園・幼稚園・保育園の園長先生・後継者・幹部クラス・現場リーダークラスの先生対象 『トップ&リーダークラス研修会』開催のお知
2023-12-12 10:52

 

2

一覧を見る