BlogHappy Mind Creator

今年は夫婦で明治神宮参り!!~心が素直であることが明るい人生への出発点~

今日は大晦日。なんだか1年があっという間に過ぎ去りますね。

明治神宮には、ここ数年、11月もしくは12月にお参りするのが我が家の恒例行事。

逗子にマイホームを建てる前までは、明治神宮まで徒歩圏(渋谷区富ヶ谷)に住んでいたというのも理由の1つ。

今年は子ども達が冬休み期間ということで、奥さんの実家にお泊りをしていたので、久しぶりに夫婦で明治神宮参り。

いつ足を運んでも、気持ちが引き締まるといいますか、荘厳を感じながらなんだか清々しく心が洗われるような時間を体感できる場所。

毎年のことですが、自分としては、必ず『家族の健康と安全』を祈願しています。

それに加えて、『ビジネスの繁盛&安定』をプラスαで・・・

そして、1年間お世話になった商売繁盛と家内安全の御守護を納めて、また1年間お世話になる新しい御守護を購入。まあ、このサイクルがあるので、毎年1回の恒例化しているということでもありますね。

真面目な性格なのか、1年間過ぎてから1週間以上経過するのが嫌なんですよね~。ちなみに昨年は12月22日に足を運んで御守護を購入しましたから、なんとか1週間以内に引き継ぎ完了。

そして、これまたいつものおみくじ・・・明治神宮のおみくじは、特に大吉とかそういうのはなくて、大御心(おおみごころ)という神や天皇からのメッセージが記されています。

今回のキーワードは・・・『人』

どのように才能が優れていても、心がひねくれていては、すべてのことがゆがんで見え、不平や不満が絶えず、苦しみ悩むことになります。何よりもまず、心が素直であることが、明るい人生への出発点です。

『まず第一に心は素直であるように』という大御心でしたね~。

あらためて、素直さを大切に意識しながら1年を過ごしていきたいと思います。

明治神宮参りを終えた後は、当時子ども達とよく遊んだり、自分がよくジョギングをしていた代々木公園をお散歩。特に大きな変化もなく、懐かしい景色の中で、この場所でよく子どもと遊んだなとか、思いを馳せながら・・・

ついでに、代々木公園から徒歩1分足らずの以前住んでいた賃貸マンションの前を通って、そのまわりのよく通っていたお店や街の風景がどうなっているのかなとリサーチお散歩。

けっこう昔あった店が新しくなっていて驚いたり、ここはなくならないでほしいと思っている店や場所がそのままあってなんだかほっとしたり、建物自体が解体されていたり、いろいろな景色の変化を見ながら栄枯盛衰を感じることができますね。

そして、夜はせっかくだからということで・・・夫婦で食事に。

奥さんの誕生日が12月25日なので、誕生日ディナーも兼ねて、虎ノ門方面に移動。

『肉が食べたい!!』ということで、久しぶりにシュラスコの『バルバッコア』

サラダをかなり皿に盛り過ぎて、それでおなかが満たされてしまったのは夫婦で反省。二人でシュラスコをかなりおなか一杯堪能させてもらいました~

毎年恒例の明治神宮参り。

今回は久しぶりに夫婦でのお参りとなりましたが、それはそれで新鮮な体験となりました。

年末のこの時期に、心が洗われる時間を過ごし、一年の自分を反省して来年への新たな思いを自分の中で整理する。毎年明治神宮参りがそのルーティンを作ってくれていますね。

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

それでは、今年も残り数時間となりました。

お世話になった方々、1年間ありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。

3

一覧を見る