BlogHappy Mind Creator

横須賀市私立幼稚園・認定こども園協会 記念講演 『戦わないコミュニケーション』【山﨑洋実先生】

昨日、横須賀市私立幼稚園・認定こども園協会の永年勤続教職員表彰&研修大会が横須賀市の『ヴェルク横須賀』という会場で開催されました。

第一部が協会加盟園に勤務している先生方の、5年・10年・20年勤続対象者の表彰式。

第二部が記念講演会。

弊社CLPとパートナーシップ契約をしている

コミュニケーションコーチの「山﨑洋実(やまさき ひろみ)先生」

がご登壇。

担当者の園長先生からご相談をいただいたので今回、私のほうから山﨑先生を推薦&ご紹介させていただきこの講演会が実現しました。ということで、私も同行させていただきました。

各種メディアへの出演や多数の著書を出版され、ご本人の豊富な経験値から語り伝える講座がママ達や現場の先生方に大好評のひろっしゅコーチ。元々、家族で渋谷に住んでいたときに、たまたま私の奥さんがひろっしゅコーチの講演を聞いて感銘を受けたところからのご縁。

昨日も130人程度の参加者の心をガチっとつかみながらの2時間。午後の時間帯なので、眠くなってしまう人もいるかな・・・そんな心配はまったくいらない会場の盛り上がりでしたね。

講演タイトルは『戦わないコミュニケーション』

弊社のホームページには以下のようなメッセージを掲載されています。

弊社代表である雑賀竜一が、長年にわたる経営コンサルティング活動を通じて実感していること。

それは、多くの会社や組織における業績向上にブレーキをかけている原因の多くが「コミュニケーションの不具合」であるということ。
お客様とのコミュニケーション、社員間のコミュニケーション…あらゆる場面で少なからずこの不具合が発生しているから、思い通りの成長につながらないところが多い…

それらの現状を客観的に整理&分析した上で、あるべき姿へのコミュニケーション改革の先導役として機能していきたい。
CLPが大切にしているコンサルティングスタイルです。

ということで、個人でも組織でも良くなる悪くなるの境目は、コミュニケーションの質だと思っている自分がいます。ひろっしゅコーチも多くの方々との出会いや子育て経験をされていく中で、同じような感覚を持っていると思うので、いろいろと話していて心地よい感覚があるんですよね~

ひろっしゅコーチの講演スタイルは、メンバー同士の意見交換や気づきの共有のために、複数人でのワーク方式がメインです。いつものようにその中で自分なりにキーフレーズとしてメモをさせてもらったものを以下に整理させていただきます。

ご機嫌になる力=ご機嫌力を大切に!!

『24時間の中で条件や制約もなく何をやってもいいと言ったらあなたは何をしますか?』
 ⇒自分をご機嫌にするための時間や行動にもっともっとフォーカスすること

自分の思考&行動パターンを知ることがまず大切である

・自分の感情を丁寧に扱うこと

・自分の正しさや価値観を相手に押し付けない(かつそれでジャッジしない)

・人は自分の世界(カプセルの中)で生きている
 ⇒そのカプセルの中で各々が良い行いをしようとするが、カプセルが違うのでずれる

自分と他人の世界(カプセル)は違うということを自覚しながら時間を過ごすこと
 ⇒自分の世界(カプセル)を拡げてくれる人の存在も大切にすること
 ⇒あなたの当たり前は、違うカプセルを持っている人には伝わらない(通用しない)

・自分が体験、経験していないことはわからない

『人間関係の極意』・・・宇宙の法則(2:6:2の法則)
  ⇒苦手、嫌いな人にどうしてもフォーカスしてしまいがち
  ⇒その人に自分のご機嫌を奪われている、楽しい時間を奪われている
  (そこに早く気付くことが大切)

おそらく、上記のフレーズだけ読んでもあまりわからないと思いますが、これは自分自身の頭の整理という目的でも書いているブログなので、そのあたりはご了承ください。

自分もコミュニケーションをテーマにした研修や講義をすることがありますが、ベースの部分は同じような要素をお伝えしているので、共感度の高い時間となりました。

会場全体を後方から見ていたのですが、多くの先生達が楽しそうに話し合ったり、ひろっしゅコーチのトークに引き付けられている雰囲気がよく伝わってきて参加者にとってもあっという間の2時間だったと思います。

あらためて自分事として再確認できたことは、

『自分がご機嫌な状態でいるための過ごし方を人生の中で確立していく』

それを高いレベルで継続的に維持できている人が成功するんだろうなと・・・

逆に、ご機嫌がいつもよろしくなく、苦手だったり嫌な人に心と時間を奪われてばかりいる自分に気づけない人が、悪循環なライフタイムを過ごしていくんだろうなと思いました。

そうやって書いたら当たり前のことかもしれませんが、日々の生活の中でこの当たり前でとても大切なことを、ふと忘れがちなのも人間なのかなと思いますね。

だから、今回の「山﨑洋実(やまさき ひろみ)先生」からのインプットを経て、参加された先生方のご機嫌が少しでもよい方法に向かっていってくれたらと思います。

幼児教育の現場ではそれが直接的に子ども達に伝播してくわけですからね。

『ご機嫌の好循環を創り出す出発点になること』

そんな心がけを多くの方々がしながら、日々過ごしていかれるといいのかななんて思いました。とにかくよい雰囲気で皆さんの刺激度の高い講演会になったことをご縁をつないだ私としても大変うれしく思います。

「山﨑洋実(やまさき ひろみ)先生」は、保護者向けの講演や先生向けの講演など多岐にわたる実績があり、全国にたくさんのファンがいるコミュニケーションコーチです。

  

  

この記事を読んで幼稚園や保育園、その他一般企業等での研修や講演会の開催に興味があるという方はぜひ以下のお問合せフォームからご連絡ください。

こちらは一般のお問い合わせフォームです。 ※事業のお問い合わせにつきましては、以下の各ボタン先のフォームにてお問い合わせください。 「幼稚園・保育園・認定こども園
2021-08-17 14:56

お読みいただいた方の何かのヒントと未来のハッピーに少しでもつながれば幸いです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

参加者募集中!! 詳細は以下からご確認ください

弊社CLPの先生向け勉強会である VALUE UP CLUBの『新人研修会』 昨年に引き続き、2024年度の開催が決定しましたのでご案内させていただきます。 20
2024-01-31 13:33
1

一覧を見る